※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お仕事

不妊治療中の契約社員が残業後に院長に叱責され、パワハラやモラハラが懸念。社員=残業強制は当たり前?

こんばんは。残業について疑問があり書き込みました。
私は、診療所で契約社員で働いていて、ただ今不妊治療を一年しています。不妊治療をしていることは数ヶ月前に職場にはすでに伝えてあり、同僚はサポートしてくれ、院長は理解してくれてると思っていました。

しかし、、。通院に行くため、片付けなどを済ませ、業務に支障がない段階で院長に先に上がらせてもらう事をつたえました。退勤した時点で既に定時を20分過ぎていました。
翌日出勤すると、スタッフ全員がいる前で、院長に怒鳴られました。社員なのに先に帰って業務放棄だ。迷惑だ。早く帰ったりするなら次の契約はパートに。と何度も謝りましたがそれでも何度も同じ事を怒鳴られました。
先に帰られて残されたパートの方がレジの締めで色々あった、中々帰れなかったと言われ深く反省しましたが、
しかし実際はすぐに終わり他のスタッフは5分後に退勤し、問題はなく帰れたよ!と後から聞きました。嘘までついて、話を大きくし皆の前で必要以上に怒鳴られ、契約内容についてもみんなの前で話す雇用者はどうなんでしょうか。普段から患者の前でスタッフを怒鳴るのが当たり前。
診察時間過ぎて開始→残業になる→残業代をこの人たちに払わなきゃいけないと患者にぐちる 等のパワハラ?モラハラ?が普段からあります。

愚痴も入り、長くなりましたが、残業が当たり前になっているのは勿論の事ですが、社員=残業が強制というのは当たり前なんでしょうか?

コメント

はな

不妊治療の事を伝えても、経験ない上司って全く理解してくれないですよね。私も残業出来ない日々が続いた時に、そんなんじゃアルバイトと一緒だと言われて、精神疾患になりました。

私の場合は、精神疾患になった事が有利に働いて、結果上司が飛ばされる事とはなったのですが。。

その時に動いたのは、まず労働組合に相談しました。それでもダメなら県や市の労働相談に行ってみて専門家の見解を聞くつもりでしたが、組合が機能してくれたので、そこまで行かずに解決しました。

日頃のその方のやり方もあんまりだと思いますし、組合もないでしょうから、県や市の労働相談や、労基に行って、これは経営者として正しいのか、専門家の見解を聞いてみるといいと思います。どうしようもないと言われたら辛いですが、もし専門家が見てもおかしいなら、何かアドバイスを頂けるのではと思います。こっちがタダで泣き寝入りするのは悔しいですから!何か痛い目をあわせられるといいですよね。

• おと

おと

ありがとうございます。
    精神疾患になるまで、大変でしたね。

労働相談、そのようなものがあるの知らずでした。
    今回書いたのはごく一部でその他にも数々の暴言等が日頃からあります。
    一度相談を検討してみます。

• 2月6日
あづき

私も不妊治療4年経験してます。施設で看護主任をしてましたが、休みの日や、夜勤前に通院してました。やはり、残業も多く、身体の負担を考え、治療に専念する為に1度退職しました。生活リズムも整い、通院の負担にならない程度の仕事をしようと、同じ職場にパートで復帰しました。治療優先で働くために、この日は通院してから出勤します。など、パートに切り替えてから働きやすくなりました。パートなので💦と😅現在は、別の施設で働いてますが、育児の為パートです。パートは時間できっちり帰って‼️正社員で残りはやるから!と正社員は状況により残業もしますが、私は残業なしです。契約社員がどのような位置付けになるのか分かりません。確かに残業が当たり前になるのはいけないです。ただ、同じ契約で他の方より先に帰ったり休みが多い状況なら、私ならパートにするかなと思いました。金銭面で負担あるかもですが、精神的には落ち着きました。ただ、その前に、普段から怒鳴る先生のもとでは働きたくないので、職場を変えたいですね…😅

• おと

おと

そうですよね。1ヶ月に一回あるかどうかですが、同じ条件で働いているかたより先に帰ったりがあるような事があれば、やはり雇用条件を変更してもらう、もしくは退職するの2択ですね。
    まずは雇用条件の変更で希望を出し、その反応がまた怒鳴る等があるようでしたら、そんな雇用者のもとで働けませんので、職場をかえてみます。ありがとうございました😊

• 2月6日
りょっぴ

不妊治療を正社員でしていましたが、やはり上司が理解がないと難しく、調整も難しかったため、退職してパートをしながら治療しました☺️
正社だからという、気持ちもなくなりストレスも少なく、入院して手術までしましたが、上司に恵まれたため治療出来ました😊
その分、残れる日は1時間とか残業して自身から進んでしていました😌