※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お金・保険

保険証の扶養から抜ける場合、夫経由でなく直接保険会社に手続きできますか?年金手続きも含めてややこしいでしょうか?

保険証を夫の扶養に入っていますが、離婚等で抜ける場合に夫通さず直接保険会社に手続きされた方いますか??

やはり夫に保険証を渡して夫から会社に返却する流れでないと年金の手続きとかも含めてややこしいのでしょうか??

コメント

バマリ🔰

結婚する時は前の保険証は役場に返しました。

入籍の受理をしてから夫の会社へ新しい戸籍謄本と住民票を会社に渡しました。

基本は会社にかえしますが、嫌な場合は保険証の発行している保険事務所へ直接返却して大丈夫かと思います。

新しく保険証を作る場合は家族分の必要な書類を社会保険なら自分の勤め先、国民健康保険なら役場でなにがひつようでどこで対応か訪ねて申請ですね。

たぶんそうだとおもいます。

年金は保険証の手続きの訪問の際に訪ねると良いと思います。

• 優柔不断

優柔不断

直接返却しても大丈夫なのですね。
    年金も自分で出来そうですね😊
    安心しました。

早速手続きしてみようと思います!

• 2月6日
  • 優柔不断

優柔不断

保険事務所も年金事務所でも会社の印鑑がいるので直接返却は対応できないとの事でした(;_;)
    なので夫に郵送しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お力になれずすみませんでした。
    手続きは神経使いますよね。
    無事に完了できると良いですね。

• 2月7日