※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

出産手当金の支給が5カ月遅れています。大企業は手続きが遅いのでしょうか?

出産手当金が5カ月すぎて入らないのは遅いですか?まもなく5カ月なのですがもう入って欲しいです!
会社の規模が大きいとやはり手続きも遅いのでしょうか。。。

コメント

Makiii

出産の申請をしたのはいつごろですか?

• ままり。

ままり。

出産後すぐです。

• 2月6日
  • Makiii

Makiii

11月に出産したとして、産休が終わる
    12月末以降に申請が受理されて
    1-2月末に振り込まれるのが一般的です。
    小さな会社は手続きも早いかもしれないですが、大体これくらいです!
    なので2月末まで待っても
    振り込まれなかったら確認してみたらいいと思います!

• 2月6日
S

会社の締め日の関係にしても少し遅いかなと思うので、1度会社に問い合わせてみるといいと思います!
会社によっては忘れられてたり、勝手に他の人と一緒に出すために出されてなかったりするそうなので😶
私は会社にすぐ出すようにお願いして7月の17日出産→会社に8月に提出→9月末に支給でした!

はる

私も中々入ってこず会社に確認したら申請したと言ったけど怪しいので健保に問い合わせたらまだ申請されてないと言われ
会社にそれを伝えたら昨日申請したからまだ反映されてないのかもと
その翌日すぐ振り込まれました!

あいたん

私もなかなか入らず会社に電話したところ、忘れていたとのことでした😓その後は申請されてから1ヶ月程で入金されたので、5ヶ月だと忘れられてる可能性あると思います💦