※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
ココロ・悩み

旦那さんとの喧嘩が辛いです。旦那さんはスマホを投げたり荒くなります。仲直りの方法や皆さんの対処法を知りたいです。

旦那さんとの喧嘩についてです。

9年付き合って結婚しましたが、喧嘩になると
決まって旦那さんが
「もういいよ、めんどくさい」
と大抵持っているスマホを投げ捨て喧嘩を強制終了します。
そこを食い下がって、「逃げないで」と詰めると、
イライラしながらも話は聞いてくれますが、口調が荒くなり、物に当たる癖があるので、正直怖くて話せない時があります。

また、普段は優しいのですが、喧嘩になると日頃の鬱憤を晴らすかのように過去のことなどで怒られる時もあり、しんどくなってしまいます。

大抵私は、黙って泣きながら聞くしかなく、でも同じ布団で寝るから仲直りしないのも嫌で、
ごめんねと、先に謝ってしまい、根本的な解決には至ってないと感じています。

どうすれば仲良くやっていけるのでしょうか?

皆さんはどうやって仲直りしていますか?

コメント

こけこっこー

わたしも食い下がる派でした❗️が、正直いまはケンカする労力も惜しいくらい育児が大変なので、嫌なことがあっても目をつぶってます💦恐らく向こうもたくさんわたしに対して目をつぶってくれてるところもあると思うので。

ユユリ

言い返して殴り合いした事もありますが😂
元々遠距離だったので、喧嘩したらそのまま一生会えなくなるかもしれないと思って、
喧嘩したらすぐ仲直りしようって約束してました。

結婚してからも仲直りはかなり早いです。

ヒートアップしてから少し別の部屋で過ごして、戻ってきたらごめんねってお互い(ここ大事です)言って、あとはケロッとして別の話題すれば我が家はスムーズに仲直りできます😀

ひよこ🐤

うちの旦那も普段優しいです😅
口は元々強いのですが普段は私の言った通りにしてくれます。それでも喧嘩になるときがあります笑
物も投げますが、旦那がなにかすると、なにか喋ると揚げ足取りをして結局旦那が黙りこくってどちらも謝ることなく1晩たって朝ケロッとしてます。(2人とも吐き出せばスッキリします笑)
話したことがなおってないならずっとこの繰り返しで私が家を出る勢いで畳み掛けるので旦那もなおさずにいられない状況を作り出してます🤔
話し合いで解決できず、お互い譲れないなら離婚する、家を出る、というのが私の考えなのでそこも効きめがあるのかなと思ってます。一種の恐怖政治です笑

あなたがそういう態度なら私も同じ態度をとるね!

と言って私も同じことをしてやります🙋🏻‍♂️

きーたむmama

私もしょっちゅう喧嘩します。旦那は温厚なタイプでしたが、私に似てきたのか最近はすぐ怒ります笑笑
お互い怒鳴り合いの喧嘩になります!手が出ることは全くなく物に当たることないのでそこは大丈夫ですが、やはり原因はお酒かなーって思います。お酒がなければ喧嘩はないので。
ある程度怒鳴り合うとわたしがめんどくさくなって話すことをやめてお互い寝て次の日には向こうが謝るという感じです。

物に当たったら直してね、買ってきてねというだけだし
仮に手が出たら私も対抗してしまうので、、、

うちの親は基本父が怒鳴り、物に当たり母はずーっと黙ってるという感じでした。どんだけ相手が悪くても怒りが収まるまでずっと黙って見守っていました。

結局どちらかが折れるというか妥協することが大事なのかなと思ったりもします。

ぽんちゃ

7年付き合って結婚しました🙌

クールダウンした後でも話し合いは出来ませんか?
感情的にならずお互い冷静に話し合いで解決出来るといいのですが、、
イライラしながら、とか泣きながら、とか話し合いになりませんよね💦

うちは仲直りする時は大体どちらともなく「〇〇(相手)の立場になれてなかったねごめん」って謝って終わります。謝る理由は喧嘩の内容ではなく感情的になってしまった、という点です。
揉めそうな事は最初から話し合いで潰しておくか、許容範囲ならどちらかが目を瞑る感じでいます。

後々どうしても喧嘩になりそうな事は嫌だなと思った時点で「〇〇がちょっと嫌だなとか思っちゃうんだけど〇〇(旦那)どう思う?」って絶対に喧嘩腰にならないように言っていますね🤔