※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんのすけ
子育て・グッズ

母乳後にミルクをあげる頻度や量、母乳だけの日があるか相談したいです。母乳だけでは寝ないので毎回ミルクをあげています。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか?

混合の方に聞きたいです!
母乳をあげたあとにミルクはあげてますか?
またあげるとするなら量はどのくらい、頻度はどのくらいでしょうか?
母乳だけの日はあるのでしょうか?
うちの子は母乳だけでは寝てくれないので毎回ミルクをあげてます。
他にもそういう方はいらっしゃるのでしょうか😅

コメント

ひよこ🐤

飲むの下手で母乳だと寝てしまうので0ヶ月の頃は混合でした。ミルクとミルクの間隔は3時間ほどあけたほうがいいと思います!
60くらいを7、8回あげていたと思います!

  • もんのすけ

    もんのすけ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月6日
ユユリ

母乳とミルクから、
今は基本母乳だけあげて
グズグズしてなかなか寝ないときにミルクを足してます😀

  • もんのすけ

    もんのすけ

    なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月6日
はるまま(ちー)

毎回、母乳の後にミルクあげてますよ〜(^^)

今は母乳1クール+ミルク150で5〜6回です!
外にいる場合はミルクのみで160あげてます(^^)
母乳は出にくいのかずーーっと欲しがるので母乳だけのときがないです(・・;)

  • もんのすけ

    もんのすけ

    なるほどです!🧐
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月6日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    参考になるか分かりませんが
    生後6日らへんのミルク量です(^^)

    看護師さんに退院の際
    1週間毎にミルク量10ずつ増やすのを目安にするといいよと言われましたが、あげすぎると吐くので様子を見ながら増やしてました(^^)

    • 2月6日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    母乳はどのくらいあげてますか?

    • 2月6日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    2週間検診で測った時1クールで40出てるって言われてそこからは測ってませんが
    そのくらいだろうという想定で今も5分ずつです(^^)
    1ヶ月検診でも2ヶ月講習でも体重の増加はいい感じ!と言われました♪

    • 2月6日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    そーなんですね!
    ちなみになんですけど左側のおっぱい飲ます時ってどーやってますか?

    • 2月6日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    新生児の頃は両方フットボール抱きで飲んでくれてたんですが最近飲んでくれず
    今はあぐらかいて太ももに座らせてあげる側の手で体を支える感じで縦抱っこで飲んでもらってます(^^)
    分かりにくくてすいません(・・;)

    • 2月6日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    そーなんですね!
    左側だけ拒否するので困ってて…

    • 2月6日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    ママの利き腕で飲みにくい飲みやすいとかあるかもですね(><)
    うちも右は飲みにくいみたいでイヤイヤされます(笑)
    授乳クッションは使ってますか??

    • 2月6日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    やっぱり赤ちゃんにもあるんですね!🧐
    授乳クッションは使ってないです!
    あぐらかいてその上に何か厚みのあるものを敷いてますが…😅
    やっぱり授乳クッションのほーがいいんですかね…?

    • 2月7日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    どうなんでしょう…割と使ってる人は多いと思いますけど、うち使ってないんです(笑)使うと飲んでくれなかったので(笑)
    どうやったら飲んでくれるのか試行錯誤するしかないですね(><)

    • 2月7日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    そーなんですね!!
    高さも好みありますもんね…😅
    ほんとに毎日格闘です😤笑
    なるべく迷惑にならないよーにと…😅

    • 2月7日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    格闘ですね〜(><)それを毎日何回もですもんね😅
    哺乳瓶だったらどんな体勢でも飲むのに😂笑
    頑張ってください😊💕

    • 2月7日
  • もんのすけ

    もんのすけ

    ほんとですね!
    おっぱい哺乳瓶になってくれないかな…🧐笑
    ありがとうございます😢💗
    頑張ります!

    • 2月7日
おかし

始め混合で毎回あげてましたが、助産師訪問で体重計ってもらったらめっちゃ増えててミルクの回数減らしました (笑)
生後何日かわかりませんが体重はどうですか?
3時間空かないようだったらおっぱいがんばって吸わせてました。
逆に夜ちょっと長く寝たいな〜ってときはミルクしっかり飲ませて調節してました。

  • もんのすけ

    もんのすけ

    まだ生後6日です…😅
    体重は測ってないのでわからないです…😭

    • 2月6日