※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子なのですが、ミルクを1回に120ぐらいしか飲んでくれませ…

4ヶ月の男の子なのですが、
ミルクを1回に120ぐらいしか飲んでくれません。
120完食も怪しく、平均すると100ぐらいかと…

混合で育ててたのですが、
母乳の出が悪くなりミルク率多めです。

ミルクのメーカーを変えたりと色々試してはいるのですが、
なかなか量が増えません。
量を増やすコツとかありますか?

他に食が細い子いますか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みむらが出てくる時期でも
ありますね!
うちもその時期は
一日トータル700ミリとかしか
飲んでくれなくて
ミルクのメーカーを変えたり
色々悩みました〜💦

でも、結局量は増えず。。。

そのうち離乳食が始まり
なんだかんだ、ご飯に移行して食べるようになってきました!

小児科の先生には、ミルクの飲みが悪かったら
5か月になったらすぐ離乳食始めていいよと言われました!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の女の子ですが、同じくらいしか飲みません🥺

混合ですが、ミルクのみの時もあります。
多い時は140ほど飲みますが、140飲むのも稀で、平均すると100〜120くらいだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです!!
    体重の増えが微妙な感じがして次の検診で言われるんじゃないかって…🥲🥲

• 1時間前
はちみつ。

同じ感じです!
4ヶ月頃から100飲めば飲んだ方でした🙆‍♀️
ハイハイして動き回り出してから ここ1ヶ月で、150~200は飲んでくれるようになりました😳

7ヶ月検診の時にミルクの量少ないんですけど大丈夫か聞いたら 体型的にも問題ないって言われました(笑)
体重は平均的ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    体重は平均よりちょいしたぐらいかな?ってかんじです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも飲みムラすごくあって、70とかしか飲まない時もありました😂
ほんとやっと最近しっかり飲んでくれるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構飲みムラある子多いんですね😥
    みなさんの意見見てるとあんまり焦らなくても良いのかなって思ってきました!!

ミルクのパッケージに書いてある量みると多くてビックリしちゃって😳😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の娘がいますが、同じ時期ごろから飲み残しが増えましたよー😢

食欲?というか気分?というか、「空腹だろうとなかろうと、今は満腹までは飲まない!」みたいな自我が出てきちゃう時期みたいですね💦悩んでいろいろ相談しましたが、最終的には身長体重などが伸びてるなら規定量飲めてなくても大丈夫と言われました☺️

上の方も質問しておられますが、体重などの伸び方はいかがですか?

もし、伸びも緩やかとか横ばいとか心配事があられるようなら、
・飲める時間帯(うちの場合はお風呂後だと完飲してくれることが多かったです)があるようなら、その時間帯は更に10~20cc増やして与えてみる⇒飲める時にまとめて飲んでノルマに一日量に近づける。胃袋のサイズアップも期待できる。
・うとうとしている時に与えるタイミングを合わせる⇒機嫌がよすぎても悪すぎても飲みむらにつながるので、ぼんやりしてる時にグイグイ飲ませる。
・母乳→ミルクの順で与えているなら、母乳の授乳時間を少し短縮してみる⇒出が悪い母乳を頑張って飲むことで疲れて、ミルクを飲む元気が無くなることがある。ミルクを飲むための余力を残してあげる。
などを、お試ししてみてはいかがでしょうか?既に試されてたらスミマセン!

娘は今も飲みムラがありますが、これらを試しながら、少しでも規定量に近づけて、何とか発達は平均を維持しております。
混合栄養で、タイミングによってはミルクを20ccも飲まない時もあるのですが😱、飲みたい時にはしっかり飲んでいる感じなので、「あー今はそんな気分なのねー」と😊
でも、親としては毎回しっかり飲んでほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ長いコメント有難うございます!!!

体重とかは一時期ちょっと減っちゃったんですが、また増え始めて平均ぐらいかなーって感じですが、伸びが少し緩やかになった感じはあります。

なかなか同じ時間にミルクやお風呂に入れてあげれないせいもあるのかもしれませんが、
    ガッツリ飲んでくれるタイミングもバラバラで…なかなか読みづらい😭😭

ウトウトしてる時にあげるのはやった事ないので今度試してみます!!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重、減っちゃったこともあると心配ですよね😢うちも一緒です。
    今は緩やかでも増えておられるようで何よりです😊

私も投稿者さんと回答者の皆さんのコメントを見ながら、「悩んだり心配したりしてる人は私だけじゃないんだー」そして、「同じ悩みを持つ人同士でこんなに励ましあえるんだー」と本当に勇気づけられました。ありがとうございます🎶

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月、体重減るまでは成長曲線ど真ん中をキープしてたんでめっちゃ安心というか多少飲まなくてもなんとも思わなかったんですが…😅

でも、他にも同じような小食さんもいるみたいだし、同じような事で悩んでる人他にもいると少しホッとします😫

気長に我が子に合うペースを探ってみます!!!

• 1時間前