※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に目を覚まし、授乳を繰り返しているため睡眠が短いです。長く寝てくれる方法はありますか?

生後4ヶ月を過ぎましたが、いまだに夜2~3時間おきに目を覚まします。
そのたびにオムツ交換→授乳を繰り返しています。
寝言泣きかと思い、しばらく置いておくと泣き声がひどくなり目がぱっちりになってしまうので、ゴソゴソすると「そろそろ起きる」の合図と思い、頃合いを見てお世話を初めています。
上の子も同じ部屋で寝ていて、泣き声で起こされてしまい可哀想で…

朝までとは言わないので、少しでも長く寝てくれる方法はないでしょうか?

夜中の授乳は母乳のみ。就寝前だけミルクを与えることもあるのですが、睡眠時間に変わりはありませんでした。

コメント

梅ちゃん

私は完ミなのであまり参考にならないかもしれないですが、
寝る前のミルクはがっっっつり飲みたいだけ飲ませます😅
それで9時間くらいは寝てくれます😅
幸い吐き戻しをしない子なので😅
そこまではいかずとも、少し多めに与えてみるといいかもしれないです☺️

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます。
    ちなみに、ミルクの量はどのくらいですか?

    • 2月6日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    日にもよりますが、大体180〜200の間ですね☺️
    最近はほぼ200飲むことが多いです☺️

    • 2月6日
🧞‍♂️

下の子は8ヶ月で3回食始めるまでそんな感じでした💦
昼間、お腹いっぱいにすると夜寝ると聞きました!
わたしの子はミルクでは無理でした😣

  • kitty

    kitty

    お昼間お腹をいっぱいにするんですか?
    昨夜は1時間おきに起きてくれました😭
    4月から職場復帰予定…
    この睡眠サイクルが続くと思うと辛いです(ーдー)

    • 2月6日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    そうらしいてす!
    わたしも寝る前じゃなくて?
    って感じでした🤔
    でも寝ない子は寝ないですよね💦
    4月から復帰予定ですか!
    確かにこのままだとキツすぎますね…

    • 2月6日
mi

上の子の時も下の子の今も同じくずっと1〜3時間おきです😱
上の子のの時は何しても変わらず、夜間断乳したらまとまって寝るようになったので、下の子もそうなのかなーて思ってます😱😱
回答じゃないけど、お互い頑張りましょうね😭💓

  • kitty

    kitty

    夜間断乳までとなるとまだまだ長い道のりですね。。。
    職場復帰した後が大変そうです(>ω<。)

    • 2月6日