※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どものコミュニケーションについて相談したいです。息子はまだ発語がないが、言葉で指示に応じたり、様々な反応を示します。同年齢の子どもとの比較や遅れているのか気になっています。経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月のお子さんってコミュニケーションってどれくらい取れるものなのでしょうか??
まだ息子は発語が無いのですがこっちが言っている事で理解してるのは
・座ってと言うと座る
・ちょーだいと言うと持ってものをくれる⇨ただ興味のあるものはくれません笑
・〜な人?と言うと手をあげる
・名前をフルネームを言うときちんと自分の名前だけ手をあげる
・いい子いい子してと言って頭を近づけると雑になでなでしてくれる
・わんわんどこ?とかパパどこ?うーたんどこ?とか息子が知ってる物を聞くとその方を見たり、取りに行ったり、うっ!と言って手差しする
・お茶飲んでと言うとマグでお茶を飲む
・息子くんもやって!と言うと息子が真似できる事であればやってくれる⇨顔芸ですが笑
・美味しい顔してと言うと目をつぶって美味しい顔をしてくれる
あとは頂きます、ご馳走さま、バイバイ、パチパチ👏、バンザーイ、抱っこは言うとやってくれます★

支援センターが近くになく同じくらいの子と触れ合う機会がなくで同じくらいの子がどれくらいコミュニケーションが取れるのか分からず、、
まだ発語がなく、手差しでだけで指差しもしないので遅いのかな?とか、コミュニケーションとれてないのか?とか少し気になっています😅💦
1歳0ヶ月のお子さんをお持ちの皆様、もしくは先輩ママさんで1歳0ヶ月くらいの事を覚えていらっしゃる皆様是非どんなことでも良いので教えて下さい!!

コメント

ママママリ♡

下の子が全く同じです🤣上の子が割と早くからお話してたので、この子は大丈夫なのか⁉️と、不安に思っていたところ、主治医から「これが普通よ😆お姉ちゃんが何もかも早かっただけ!」と笑われてしまいました🤣

• もえ

もえ

同じなのですね😊
    お姉ちゃん早かったんですね!!♡
    勝手に上に兄弟姉妹がいる子の方が早いかと思ってました★
    お姉ちゃんらいつからお話はじめたのですか?!
    早く話してるのが聞きたいです✨

• 2月6日
すてぃんぴー

色んなことできてすごいですね!!
うちはその中だとバンザイとパチパチしかやりません😰
ちょっと焦ってます😂

• もえ

もえ

毎日しつこく教えてるんです😂💦
    でもバイバイとかはどうでもいい時にはするのに実際にする場面ではあまりしてくれないです😅

• 2月6日
むちゅーる

1歳4ヶ月ですが、そんな感じですよ☺️⭐️
それ以外なら、歌に合わせて踊る、ねんねと言うと手を合わせて耳の横にもっていく、バイバイ、タッチ、滑り台シューしてというと滑る、顔のパーツを言うと触るとかですかね🤔

Na🖤

娘も1歳0ヶ月ですがそんなにできません😅理解してそうなのはちょーだいくらいです💦
発語はバイバイだけ、指差しも最近やっとするようになりました。

そんなに色々はやらないです😂笑
ちょーだいすると渋々渡しますが返して!と直ぐ泣きます😂笑
ママとパパ、調子いいとアンパンは言えてる気がします🤔(親バカ補正入ってます)
最近保育園に通い出して、はーい🙋‍♀️やハイタッチなども覚えて帰ってきました☺️💓

はじめてのママリ🔰

まーーーったく同じでびっくりしました!
ほんとのうちの娘も同じ感じです😊

ぱぷりか

今月で娘もい1歳になります!最近はYouTubeで音楽を流して手遊び歌や、いないいないばあ、お母さんと一緒で流れてる歌を中心に一緒に踊ってます!
一緒に歌って踊ってたらストレス発散にもなるし、自分の好きな歌を流して歌ってると一緒に歌うようになってきました!見ててもとても可愛いですよ👍👍

ベイビーシーサー

ほとんど同じ感じです☺
〜な人?ではなく、名前で手は上げる感じなので、凄いなぁと思います✨
少しずつコミュニケーション取れてきてるなって日々感じるのが嬉しいですよね!
私も同じくらいの子と関わることがないので、気になっていたので同じ感じで安心しました!

チョコ

よく似た感じかな、と思います😊
発語は少しあります。
パパ、ママ、ハーイ(名前呼んで手を挙げる)、ナイナイ、ネンネ、(アン)パーンチ、ジャー(シャワーを浴びた時)

*おいでおいでして、と言うと手のひらをグーパーグーパーします
*ないないして、と言うと元の場所に入れます
*冷蔵庫を開けに来た時、ピタッとして、と言うと閉めます
*赤ちゃんどれ?と言うと絵本やパッケージに描かれている赤ちゃんを指差しします

最近覚えたのが、こんにちは、ありがとうの時、頭を下げます。(私を真似してですが..)
うちは早くから指差しがあり、あれが欲しい、あれを触りに行きたい、隣の部屋に行きたい、などかなり意思表示が激しいです😆

ぽこ

何一つしません。。 お誕生日の近い子がバイバイとかパチパチしているのみると羨ましいです。なので私からしたらまりさんの息子くんはかなり色々できてすごいですよ(^-^*)!!