※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

旦那様が単身赴任の可能性があり、家事や育児に工夫を考えています。小学生と未就園児の子どもがいます。タイムスケジュールや工夫について教えてください。

旦那様が単身赴任の方いらっしゃいますか?

まだ確定ではないですが、可能性が大なので心づもりをと思っています。もしかすると4月から夫が単身赴任することになるかもしれません。小学生と未就園児の子どもがいます。

家事、育児にどんな工夫をされてますか?
よろしければ1日のタイムスケジュールなども教えていただけたらありがたいです。

コメント

tom

出産前から旦那単身赴任です🙋‍♀️
お子さん2人いて旦那さん単身赴任だったら、普段大きくなっちゃうから大変ですよね💦
うちの場合ですが、旦那がいない=文句言う人がいないので、週に一度はご飯作らない日作って、惣菜やレトルトで手抜きします😂笑
7〜8時起床→ご飯→掃除機かける→洗濯(2〜3日に一回)→昼、夜ご飯作り
11時お昼ご飯→お昼寝や公園遊びなど自由タイム
17時〜18時お風呂→風呂掃除→ご飯→寝かしつけ→自由タイム
ざっくりですがこんな感じです😊

• より

より

出産前から単身赴任なんですか…すごい‼︎😳
    子どもが2人と言っても、1人はもう手がかからないのでだいぶ楽です。むしろ家事、育児の戦力となってもらおうかと思ってるぐらいです😁
    やはりどこかで手を抜くことを考えなきゃいけないですね。どなたか近くに頼りになる人はいらっしゃいますか?いなければご自分の息抜きなどで一時保育など利用されてますか?

• 2月5日
  • tom

tom

うちはそれが当たり前なので、旦那が家に長期休暇とがているときの方が不便です😂笑
    たしかに😳❗️10歳なら結構戦力なってくれそうですよね✨
    全然手抜きいいと思います😊完璧に❗️とかだと自分が逆に何もできなくなるのでキツくなっちゃうと思いますし💦
    車で3〜40分行けば実家があるので、どうしてもの時は預けますが、基本的には2人きりです🤔
    一時保育たまーに預けますが、私がソワソワしちゃうので😅基本的な息抜きは、キッズルームのあるとこに息子と二人やお友達とランチ行ってゆっくりするとかが多いです✨

• 2月5日
  • より

より

うちも夫がいなきゃいないで何とかなります。交代勤務制なので、3日に一度は家に帰ってこないんです。その日はご飯も子ども達の好きなメニュー(だいたい手抜きメニュー🤣)に出来るし、洗濯なども夜にパッと済ませてしまえたり。
    車で30〜40分の距離にご実家があるんですね。それなら緊急事態の時は頼れますね。
    うちはどちらの実家も遠くて💦自分が調子悪くなったらどうしよう…と不安です。

• 2月6日
  • tom

tom

単身赴任まさにそんな感じです✨土日や運動会など他の子がお父さんと居る場所だと、若干寂しいですが😓
    私の実家は祖母が療養している+姉夫婦がマンションの別階にいて頻繁にあずけているので体調悪い時は断られます😅
    なので風邪ひいたりしたら、出前や冷食、レトルトに頼っちゃって、自分はリビングで子供遊ぶの見ながらひたすら寝てます😊

• 2月6日
  • より

より

そうなんですね。じゃあ、うちは今の生活と激変って感じではなさそうですね。
    ただ、子ども達がお父さん大好き❤なので悩みどころです。上の子はそれも承知(というか上の子が転校はもう嫌だ!となったので単身赴任の選択なんで)してくれてますが、下の子はまだそんな事は理解できないし…こればかりは仕方ないですよね。私も子ども達も慣れていくしかないのかな😢しっかり私が腹を括らなきゃいけないですね!
    たくさんお話ししてくださって、ありがとうございます😊参考にしますね‼︎

• 2月6日