※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子を来年の春から幼稚園に通わせたいため、1日のスケジュールを変更することに迷っています。特に、上の子をお迎えに行く時とその後の流れについて悩んでいます。現在のスケジュールは7時起床から20時半就寝までとなっています。

まだまだ先のことですが上の子を来年の春から幼稚園に通わせたいなと思っています。(年子ですが2学年差になります)
そこで、幼稚園に通わせてから1日のスケジュールを
どう変更していこうか迷っています😂
朝はさほど変わらないと思いますが
上の子をお迎えに行く時ちょうど下の子がお昼寝の時間だと思うのでそこの時間帯と
上の子をお迎えに行ったあとの流れをどう変えようか
迷っています🤔

今は
7時起床→着替え
7時半 下の子ミルク
そのあと上の子朝ごはん(8時くらいには食べ終わってお家で遊んでいます)
9時半 上の子おやつ
10時 下の子離乳食
11時 上の子お昼ご飯
11時半 お昼寝の寝かしつけ開始
14時半起床
14時半40分 下の子ミルク
15時 上の子から順にお風呂→上の子だけおやつ
17時半 上の子夜ご飯
18時 下の子離乳食
19時45分 歯磨き
20時10分くらい 下の子最後のミルク
20時半 寝かしつけ開始
と、こんな感じです。

みなさん参考にさせてください!

コメント

マリマリ

上の子が満3歳で12月から幼稚園通ってます。

7:30 起床
7:45 朝食
8:15 着替え
8:30 幼稚園登園
9:00 次男朝食(上の子と同時に起きた場合は一緒に食べさせます)
10:00 次男昼寝
13:00 次男昼食
14:30 長男お迎え
15:00 おやつ
17:00 長男、力尽き昼寝←やめてほしい·····
18:00 お風呂
19:00 夕食
21:00 就寝


これが定番です。
ウチはお風呂は銭湯に通っていて、空いてくるのが18時なのでこのスケジュールですが、17:00までに夕食食べさせれるとベストかもですね。
幼稚園帰ってからのおやつの時間が一番食べるので、そこで夕飯半分食べさせることもあります😁
幼稚園通い始めると毎日疲れてしまい、下手すると18時くらいに本眠になって真夜中に覚醒してしまうので、なかなかスケジュール難しいです。

  • マリマリ

    マリマリ

    休みの日はスケジュールとか特に考えて動いてないんですが、平日通り規則正しく起きる良い子な息子と、休日くらいは寝坊したい怠惰な私との攻防があります😂笑

    土曜日はいつも通りに起きた息子を、土曜出勤の旦那に任せて朝食を食べさせてもらい、出掛けた頃に私と次男がのそのそ起きます😅
    日曜日は録画したパウパトロールや教育テレビを見せて時間を稼ぎます😂笑

    だいたい9時半までに朝食を食べ、
    12~14時の間で昼食を食べ、
    その後、18時くらいまでの間で1~2時間昼寝して、
    18時くらいからの予定は平日通りです!
    ご飯食べるのは長男・次男・自分も同時です。

    • 2月6日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます😂
    参考にさせていただきます!

    • 2月8日
まま

詳しくありがとうございます☺️

やっぱり幼稚園始まるとなかなか毎日同じ時間にっていきませんよね💦
変な時間に寝ちゃうと夜寝ないですよね…
お答えできたらでいいので幼稚園お休みの日のスケジュールを教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️