※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那からのDVで被害届を出しましたが、義両親からの強い要望で取り下げ…

旦那からのDVで被害届を出しましたが、義両親からの強い要望で取り下げてしまったあとに後悔しています。

私との離婚に応じ、今後私と子供に近づかないでほしいとの思いから、それを念書に書かせて、被害届は取り下げました。
しかし私は離婚をする気で固まっているのに、旦那の方は被害届を取り下げる話をした後にやっぱり私とやり直したいと口にしていることを検事さんから聞きました。
義両親の説明では離婚に応じ、私達に近寄らないとの約束で被害届を取り下げてほしいとのことだったので、それならと取り下げたのに、騙されたような気分です。
いろんな人から違うことを伝えられて困惑してる、本当のことを知りたいので旦那の弁護士の電話番号を教えて下さいと義母にお願いしても、無視です。
実母に相談しても、面会に行って私が直接話せと言われ、私は精神的に旦那の顔を想像するだけでも動悸がするのに無理です。
もうどうしたらいいのかわかりません。
金曜日には旦那が出てきてしまいます。
まずはなにをどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

コメント

ママ

取り下げてしまったのは
もう戻すことはできない
んですかね、、?

ぷくまま

警察に再度、相談はできませんか?

おもち

被害届一度取り下げると同じ事件ではもう出せませんよね。ゆんさん自体は弁護士さん雇ってませんか?
旦那さんの弁護士と言うのは今回刑事事件で雇った弁護士ですよね?
離婚の際はまた別の弁護士さんになるのでは無いでしょうか?もし旦那さんが同じ弁護士さんをつけるにしても離婚までの話し合い自体、両者の弁護士を挟んでやりとりなさった方がいいと思います。被害届を取り下げるときに慰謝料や養育費、弁護士費用の件などはお話しされましたか?

• ゆん

ゆん

私側は弁護士雇ってません。
    とりあえず外野から聞く旦那の気持ちにバラつきがあるので、旦那の現在の本心、慰謝料や養育費はどうするつもりなのかだけを勾留されてる間に聞きたくて弁護士さんに連絡を取りたいのに教えてくれず困ってます、、。
    取り下げる際、旦那は離婚に応じる姿勢だと検察の方に聞き、出てきたら第三者を交えて離婚の話し合いに素直に応じるという約束の念書を書かせたのに、離婚したくないと言い出してるので話が違うというところです。

• 2月5日
  • おもち

おもち

おそらくなんですが今旦那さんが雇ってる弁護士さんは刑事事件での弁護士さんなので離婚の話し合いには参加されないのかもしれませんね💦念書は旦那さんの弁護士さんが作成してくれた訳ではないですもんね?
    あと一応なのでがDV自体刑事事件にはもう出来ませんが、民事裁判には出来ます。
    刑事事件にはもうなりませんので刑事罰は付きませんが、民事で損害賠償を請求する事は出来るので慰謝料は請求できると思いますよ。
    最悪離婚に応じてくれないようであれば民事裁判や家庭裁判所に持ってくしかないかもですね。。

留置所にいる間、旦那さんも不安定でしょうから気持ちにバラつきがあるのかもしれませんね。自業自得なんですが

• 2月5日
  • ゆん

ゆん

そうですね、DVの事件の弁護士さんです。それだと私側が離婚の際の方針についてや、旦那の気持ちを聞くのもダメなのでしょうか?
    念書は弁護士さんが作成して、旦那が署名捺印したものです。

なるほど、民事にはできるんですね。
    一度家庭裁判所で相談してみます。ありがとうございます。

• 2月5日
  • おもち

おもち

ダメって事は無いと思うのですが料金が変わってきたりもしかするとするのかもしれませんね。。もう勾留が終わるとの事ですので弁護士さんのお仕事も終わっているような気がするので…🙄

念書は義母経由で受け取りになられたんですか?逆に刑事さんや検事さんから弁護士さんの事務所とお名前を聞く事は出来ませんかね?まだ婚姻関係ありますし聞けないこともないような気がしますけど🤔どうなんでしょ💦

とりあえず勾留が終わってから怖いですからご実家に避難するなり、今のうちに法テラスや役所の相談窓口みたいなところがあれば離婚に向けての相談をしたりしておいた方がいいですよ😭本人お辛いと思いますが頑張って下さいね😢早くお子さんと穏やかに生活出来るよう祈ってます😢💓

• 2月5日