※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングと方法について相談しています。指しゃぶりも悩みどころだそうです。

おしゃぶりについてです!
産後にすぐ産後うつになって
精神的にも弱ってたので
だいぶ今まで
おしゃぶりに助けられて
育児してきました😭😭
本当に感謝です😭😭笑
前は昼寝は使ってなかったんですが
気付いたら使ってました…笑
4月から保育園も決まったし
やめ時かなと思って今日断おしゃぶりを
してみたんですがすぐ気持ちが折れて
与えてしまいました…。
くせになるの分かってましたが😣😣
皆さんどのタイミングでやめさせましたか?
それとどうやってやめさせましたか?
最近指もしゃぶるので色々と
悩みどころです😭😭

コメント

アイナ

うちもまだまだおしゃぶりに頼ってます!!

8ヶ月~
とかのおしゃぶりも売ってるので
そこまで気にしてません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか!!めっちゃ大変ですよね!😭😭毎日お疲れ様です😭😭
    私もそこまで最近気にしてなかったんですが友達の子供がネントレしてるらしくトントンですぐ寝るって聞いて焦ったのもあります笑

• 2月5日
  • アイナ

アイナ

ありがとうございます😢
    でも子供の数は変わらず、
    子育てって大変ですよね😢
    なべさんもお疲れさまです😢

うちも、4~5ヶ月の頃、
    おしゃぶり無しで(おしゃぶり拒否)
    トントンするとものの5分では寝てたんですが、
    急に寝なくなっちゃって、おしゃぶり咥えさせてみたら落ち着くようになったので、それからは頼りっぱなしです😢それも、ある日を境に急におしゃぶり咥えるようになりました‼️

お子さんによると思いますよ‼️
    ネントレすれば、必ずそれで寝るようになるって方法は無いと思います😢

子供が泣き止んで落ち着くって事は、
    それが心地良いんだろうなって事で、
    子供の反応に応じてます❗

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!私、たまにこれが双子だったら妄想めっちゃするんですけど壮絶な毎日なんだろうなって😱😱体調崩されたりしませんか?💦経験したこともない私が言うことではありませんが、無理だけなさらず適度に子育てされてください😭😭
    そういう場合もあるんですね!!赤ちゃんって急になにかが起きますよね😱😱
    ネントレ成功してる友達みると、なんとなく自分がダメなママなような気もしちゃって💦でも楽したいが一番だけど子供がそれで落ち着いて寝れるなら悪いことではないんですよね!!

とりあえず本当に毎日お疲れ様です😭😭適度に今はおしゃぶりに頼りながらやっていきましょう😭😭

• 2月5日
さっち

体調が良くなってこられて良かったですね😌💞
まだ4ヶ月ですよね?
ねんね期は特に口寂しいし、いきなり卒業は難しいと思います💦
毎日少しずつ時間を短くして、もう少し成長して他のおもちゃや環境に興味が出てきたらだんだん卒業できると思います☺️

息子は3ヶ月までは寝ぐずりで、半年までギャン泣きのときだけ、その後すぐ嫌がるようになり自然に卒業しました😌
今は少しずつ時間を短くしていくことだけ意識したらいいかなーと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊自然に卒業って理想的ですー🥺🥺✨うちの子もそうなるといいんですが😅😅環境変われば確かにやめれるかなとは少し思ってました🥺🥺少しずつ使う時間減らしてみます!急に卒業はきついですよね😭😭

• 2月5日

うちも保育園入園があったので半年前から徐々に使わないように心掛けました!
月齢的には指しゃぶりはしてて大丈夫だと思います🙆‍♀️
確か脳の発達に良いとか聞いた事あります🤔
おしゃぶりは子供より親の方が止めるのしんどいですよね😭💦
本当神アイテム過ぎて、うちはかなり多用してました😭💦
止めさせようとしてからは夜の寝かしつけだけ止めるようにしました。
うちは昼寝が上手に出来ないタイプだったので💦
夜におしゃぶりなしで寝れるようになってからは昼間は多用しないように昼寝の時のみと夕方のグズグズだけにし、昼寝で外せるようになってから夕方もやめました🤔
かなり時間かけました💦
とりあえずひたすら抱っこして頑張りました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝が上手くできない子で抱っこゆらゆらからの背中スイッチなのですが、スイッチ入った瞬間におしゃぶりくわえさせると寝ます笑 じゃないと泣いておきます🙄🙄
    指しゃぶりは悪くないんですね!✨知りませんでした!!指しゃぶるならおしゃぶりの方がまだマシかなとか思ってました😭😭

夜の寝かしつけからしたの偉いですね…😭😭😭抱っこで乗り切ったんですね…😭😭😭頑張れるかな…😭😭😭笑

ありがとうございます❤️

• 2月5日
ayu

私も産後うつになりかけて、泣き声聞くのが嫌だったので生後2週間くらあたからおしゃぶり使ってました!
ホントにおしゃぶり様々で、最初は最終手段で寝る時や、ぐずった時だけつかおう!って決めてたんですが、大きくなるにつれて自分で見つけては日中も自分でパクって加えるようになってました😅
おしゃぶりないと寝られない子で、保育園にも持って行ってました。
でも1歳5ヶ月くらいに、保育園の方からそろそろやめてみましょうって言われて、保育園でのお昼寝からおしゃぶりなしで挑戦していただきました。
その日から私も心を鬼にして、ギャン泣き30分くらいして諦めて寝るっていうのが1週間くらい続きました。それからギャン泣きする時間が短くなっていって今はもうおしゃぶり見せてもいらない!って首振ってくれるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き1週間…😭😭😭本当に本当にお疲れ様です😭✨相当な体力と精神力つかいましたよね…😭😭😭

私も少しずつ使う回数減らしてギャン泣きされても大丈夫な精神が芽生えたら頑張ってみようと思います💪💪

• 2月5日
ぽん

なるべく外に出かけたり、抱っこ紐で小走りしながら遊んだり(縦揺れが楽しいみたいです)、体全体を使って遊ぶようにしておしゃぶりのことを思い出させないように頑張りました。
それでもおしゃぶり欲しそうにしてたら心を鬼にしてました👹
夜寝る時はまだ卒業できてないのですが、眠って口から落ちてもそのままにしてます。
もし起きてもそのままトントンや抱っこで寝かせるように頑張ってます。
1時間頑張っても寝なかったら私も寝たいのでおしゃぶりあげちゃうんですけどね…。

個人的にはトイトレを始める前には夜のおしゃぶりも卒業させたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこひもの小走りわかりますー❤️❤️笑笑 うちの子もそれ大好きです😊✨
    夜おしゃぶり落ちてるんですがたまに起きたときすかさずおしゃぶりくわえさせてきました爆笑 理想はトントンなんですがうちの子トントン嫌いみたいでたまにやると機嫌わるくなります🙄💦

私もそろそろ鬼👹になります。すぐ心折れそうですが笑笑

• 2月5日
ごま

私も頼りっぱなしです😂
今も昼夜問わずに使ってます!

でも、よく行く整骨院で預けて治療受けてる時はおしゃぶり無しでいつも寝て帰ってくるから、きっとおしゃぶり無くても寝れるんだろうな。と思いつつ私は楽したいので頼ってます😭笑

保育園預けると自然と必要じゃ無くなりそうな気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達んちでなしでお昼寝したことあって あれ? ってなったことあります笑
    でもフル活用です😱😱

保育園行って疲れておしゃぶりなしで爆睡が好ましいんですが、夜泣きとか始まったらおしゃぶりに手がいきそうで…笑

• 2月5日
  • ごま

ごま

あれ?ってなりますよね!笑
    たまに母が抱っこして寝たよって言われて、おしゃぶり必要ないやん!って思います🤣けど、いざ自分があやすってなったら使っちゃいます😣
    外でグズった時には、こんな時は〜必殺ちゅっちゅ!てーい!て咥えさせてます😂笑

3歳までに卒業出来れば歯とかには影響ないらしいですよ!それを信じて私は自然に卒業する事に期待してます。笑

今はおしゃぶりもオモチャで噛んだりして遊んでます(・∀・)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで噛んだりして遊んでるのわかります🤗✨
    必殺!てーい!さっきもしてしまいました🤣🤣こりゃ当分またお世話になりそうです🤣🤣いつかは卒業できますよね!大人でおしゃぶりしてる人いないし爆笑

ご返信ありがとうございます❤️❤️

• 2月6日
a5

うちは保育園に入れた1歳半の時までおしゃぶりしてました😩
でも保育園では おしゃぶりを持って行かず、保育園でしっかり遊べているからか疲れて寝てしまうことも増えたので、いつの間にか おしゃぶり卒業してました👍
まだ4ヶ月なら、卒業はもう少し先で考えても良いと思いますし、本人にとって必要無くなれば自然と卒業できるかもしれませんよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と卒業できたら最高です🥺✨保育園には持って行ってないんですね😊うちの子も疲れていつの間にかパターンになってくれると嬉しいです❤️でも一応4月まで使う回数は減らしてみます!たぶんすぐ使ってしまいそうですが🤣🤣

• 2月5日
ひよっこ

私も昼寝と夜寝る前はいつも頼ってます!それないと寝ません。笑
なくて寝るのはチャイルドシートぐらいです!笑

うちは指しゃぶりで指が爛れると聞いたので、おしゃぶり に頼ろうと思って始めました。あと鼻呼吸?にもいいと。

ただ昼間は絶対使わないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにチャイルドシートはなしで寝てます🙄🙄🙄🙄✨気付きませんでした!!!鼻呼吸にいいのは聞いたことあります!🥺🥺昼間は使わずの方がいいですよね!!適度に使う回数減らしてみたりしてみます🙆‍♀️❤️

• 2月5日
おぎー

参考にならないかもしれませんが…💦
うちは、おしゃぶりより指しゃぶりが良くなって、逆におしゃぶりが嫌になりました。
今は指しゃぶりを辞めさせようと頑張っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね!😂😂お互い頑張りましょう🤗🤗❤️

• 2月5日
おぎー

参考にならないかもしれませんが…💦
うちは、おしゃぶりより指しゃぶりが良くなって、逆におしゃぶりが嫌になりました。
今は指しゃぶりを辞めさせようと頑張っています😂