※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
産婦人科・小児科

子供の発達相談で心理士との面談が一般的かどうか気になる。経験者の意見を知りたい。

発達相談についてです。子供への違和感や心配事で、今日小児科に電話したら、気になる内容とは?と聞かれ いくつか話したら、折り返しますということで しばらくして まず心理士の方と面談をする、と言われました。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、相談に行かれたことある方(その結果はどうであれ)まず、最初に心理士の方から、でしたか?
発達専門の方ではなく 心理士とまず。と言われ、
一般的なのか気になりました。。。

コメント

チョコアイス

うちは、小児科ではなくて保健センターの保健士さんに相談に行きました。心理の先生は、その後でした。発達の事で、療育も行きながら幼稚園も行ってますが、療育先決まるまでも色々回る所があって大変でした💦

ちゃんくみ

我が子も心配で、保健師さんと心理士さんの面談からでした。

deleted user

心理士が先でした。心理士が発達検査をして、点数とかを出して小児科医が判定を出す感じでした😀

しばたろ

検診で保健師さんに相談

臨床心理士さんと面談

てした😊✨

早すぎて



みなさん早速のお返事ありがとうございます!!

そうなのですね、
医師の前に心理士さんからというのは 特別なことではなさそうで安心しました。

今 気になったのですが
心理士さんと発達検査、というコメントもありましたが

わたしは
小児科では相談だけで

検査が必要そうと判断されたら (そういう検査?を専門とするろころへ紹介される)と
思ってたのですが、

もう 初回の
その今日言われた"心理士さんと面談してもらいます"は

発達検査も、もうしてもらえるのでしょうか!??

ただ
お話だけと思っていたので
そうだとすると
話が 早くて 嬉しいのですが、、、

deleted user

とりあえずは心理士さんと面談だけかなーと思いますよ😀
それで必要があれば検査してみましょうになるかと…

もんきち

うちは風邪で受診した時に
ちょこっと相談したのですが

小児科の先生から
受診のたび、そうだろうなあ…と
思っていたそうで、
大きい病院すぐに紹介してもらいました🤫💦
心理士さんは今の今まで
お会いしたことないです💦