※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
子育て・グッズ

保育園が決まった娘の卒乳について相談。現在のスケジュールや栄養に不安あり。アドバイスを求めています。

卒乳・断乳について

閲覧ありがとうございます。もうすぐ一歳の娘を育てていて4月に保育園が決まってます。

現在
7時~8時 離乳食+母乳
11~12時 離乳食+母乳
15時   おやつ(又は母乳)
18時   離乳食+フォロミ100ml

のスケジュールなのですがそろそろ保育園も決まったので卒乳に向けていきたいのですがこれからどうやって行えばいいか迷ってます。
離乳食自体は200前後食べるので栄養不足はないと思います。
育児相談にいっても自然と卒乳を待つしかないと言われ中々目処が経ちません…。
どうかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ママリさん

私もそんな感じでした!!
でも、最初はグズグズゆってましたが スプーンを持たせて遊ばせたり、 間食をしてみたりと してて 朝から やめていっていけそうなら 昼としました!
夜は元々 あげてなく、寝る前にあげてましたよ🥰寝る前なら保育園行っても関係ないかな?と(笑)
まだわたしも よるねるまえだけはあげてます!
もうそろそろ卒乳したいんですけどなかなか😂私が寂しくなってしまって(笑)

ちゃんこら

一歳過ぎで保育園に行くと、多分しばらくは、風邪やら何やらもらってくるだろうと思います。
一人目も二人目も一歳過ぎで保育園に通わせましたが、特に断乳はしませんでした。母乳が出る状態だと、子どもの体調が悪いときに、1番水分補給で手っ取り早いですし、子どもの体にも優しい飲み物ですし☆とりあえず、お迎えに行ったらソッコーで飲ませてました(笑)

『授乳止めたいなー』って思うなら、少しずつ1日の回数を減らしていけば良いと思いますが、『仕事復帰だから断乳しないと』って思うのが理由なら、どちらかと言うと、無理に止めるのは勿体ないかもなーって思います。

ゆ

一歳の時から断乳しました!
離乳食も200近く食べてるし辞める前も昼間はあまり欲しがらずで、
寝る前に飲んでた夜は暗闇で寝るまでひたすらトントンしてたら習慣がつきました👶

ねむりねこ

私はまず9ヶ月頃から娘の方から欲しがる様子がなかった日中からなくしていきました!
そして朝をやめ、最後(10ヶ月頃)に就寝前をなくしました。

仕事しながらで朝夜の授乳は苦ではありませんでしたが、卒乳を考えた訳ではなく、惰性でなんとなく飲んでる?と思ったのでやってみたら意外とアッサリで拍子抜けしました(笑)
でも甘えや執着で欲しがるようになる前に卒乳しててよかったと思ってます✨

yuri

1歳1週間の娘がいます😀
保育園の予定はありませんが、うちは11ヶ月頃から少しずつ授乳を減らしていき、今週からは昼間はあげていません。
今は寝る前だけ母乳あげています!
昼間も全くおっぱい欲しがる様子がないので、あれ?意外と大丈夫なんだ💡と最初は思いました(^^)
そのうち寝る前の授乳もなくします。
まずは離乳食後の母乳を朝だけ辞めてみるなど、少しずつ減らしていったらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じくまもなく1歳になる子がいます。
私も4月から子供を保育園に預けて仕事復帰予定なので断乳を計画的にしようと考えています。
今まで母乳とミルクの混合でしたが、今月から徐々にミルクに置き換えてます。うちの子は日中は大丈夫なのですが夜間は母乳がいいみたいで、ミルク作っても飲んでくれなくて😭まだ様子見つつでミルクに移行出来たらというところです。