※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
子育て・グッズ

母乳量が減少し、息子が満足できない状況。断乳を迷っている。母乳が増える可能性や、添い乳での睡眠について悩んでいる。体験談を聞きたい。

カテ違いだったらすいません💦

今、断乳をするか迷っています😭
今月末で5ヶ月になる息子を混合で育てています。
1日3回200mlのミルクを飲んでもらい、他は母乳でした。
ですが、最近すごく母乳量が減ってしまい、以前のように
張ることがなく、息子も全然満足できなくなりました😭
母乳量がまた増えることなんてあるのでしょうか??

たまに抱っこやトントンで寝てくれるのですが、30分~1時間で起きてしまい、添い乳をした時のようにぐっすり長時間寝てくれることはありません😭
ワンオペなので、添い乳で寝てもらいつつ自分も睡眠時間を確保してるような形をとってました。
努力と根気が必要なことは承知していながらも、母乳も完全に止まってしまったわけではないのとやめなければいけない訳では無いのでずーと悩んでいます…💭

みなさんならどうしますか??
できれば批判的なご意見ではなく、体験談をお聞かせください😭

コメント

🍼

添い乳してゆっくりする時間が確保できるなら断乳はまだしないで添い乳しますー!
母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います😊ミルクの前にもすこし吸ってもらうのはどうでしょうか?

• 🍼

🍼

私も添い乳で寝かしつけてます✨寝てくれていいですよね😊

• 2月5日
  • あづ

あづ

コメントありがとうございます😊
    夜間1回の授乳があるかないかってくらいぐっすり寝てくれるので、とても助かってて😭
    それにおっぱい吸わないと断末魔のような泣き声が…笑笑

断乳せず頑張ろうと思います😊✨

• 2月5日
  • 🍼

🍼

お互い頑張りましょう❤︎

• 2月5日
  • あづ

あづ

頑張りましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• 2月5日
★ 3 kids mama ★

わたしならですが…
体重が減少してるわけじゃないなら、ミルク減らして母乳を頻回にします!
母乳量増えること全然ありますよ!
やはり吸ってもらう刺激で増えます!
先月、1歳2ヶ月の娘がインフルエンザになり、機嫌悪くごはん食べれなくて母乳しか受け付けなかったので新生児並に頻回授乳してました。もう1日2回くらいしか授乳してなかったんですが。。
そしたらインフルエンザ治ってからごはん食べれるようになっても、わたしがおっぱいかなり張るようになりました💦
まだ5ヶ月なら大丈夫ですよ!
でも1度断乳しちゃうとなかなか難しいと思うので、頻回で頑張ってみてほしいなと、読んでて思いました🥺

• あづ

あづ

コメントありがとうございます😊

母乳量増えることあると聞き安心しました😭
    ミルクを減らして、頻回授乳でやってみます!😊

• 2月5日