※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヵ月の息子の乾燥や湿疹に悩んでいます。保湿に気をつけていたのにショックです。小さいうちは湿疹ができやすいものなのでしょうか?体験談や保湿のアドバイスをお願いします。

3ヵ月の息子がいます。
最近、顔や足、お腹の乾燥がひどく💦湿疹ができてます😥触ると皮膚がザラザラしてて水分がない感じです!
病院受診してヒルドイドと軽めのステロイドを処方されて塗っています!
新生児の頃から毎日保湿には心がけていたのに、こんなに乾燥して湿疹ができるとは思ってなかったのでショックが大きいです😣
小さいうちは、どんなに気をつけてても湿疹とかできやすいものなんですかね?
みなさんの体験談あれば聞かせて下さい!
あと、保湿に関してアドバイスとかあれば教えて頂きたいです😊

コメント

A mama

うえの子ですが凄い乾燥肌でベビーソープ変えてからだいぶ改善されました☺️💗

• みー

みー

息子には2ヵ月くらいから牛乳石鹸を使ってたんですがそれがいけなかったのかもですね💦
    またベビーソープに変えて様子見てみます😊
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月6日
カナメ

新生児時期はどちらかといえば脂性肌。むしろ3か月くらいに赤ちゃんは乾燥肌になるのでまあ、いえばそんなもんで自然な現象だと思います!もちろんみんながみんな湿疹ができるわけではないですが湿疹ができるのも普通なので気をつけててケアしててもできてもおかしくないです。(^^)
うちの子も湿疹ひどかったです!いまは保湿大事な時期だと思うんでお薬塗ってたら良くなると思いますよ

• みー

みー

やっぱり赤ちゃんあるあるなんですね!
    肌がデリケートなぶん湿疹ができてもおかしくないって知って少し気持ち楽になりました😅
    スベスベ肌が突然ザラザラ肌に変わったのでちょっと焦ってしまいましたけど、今の時季は特に気をつけて保湿しないとですね😊
    お薬塗ってしっかりケアしてあげたいと思います!

• 2月6日
かなママ

下の子が乾燥肌で、ザラザラでかわいそうでした😭
頭皮も皮がめくれ過ぎてフケみたいになってて…
小児科でもらったヒルドイドとヘパリンスプレーを一日に2、3回塗ってあげたら随分良くなりましたよ😊

上の子は市販のワセリンだけでツルツルだったのに、違いに驚きました。そしてものすごくショックでした…

赤ちゃんのうちはツルツルすべすべがいいですよね🍀

• みー

みー

お子さんそんなにひどかったんですね💦
    息子は頭も痒いようでよく手で擦ってはいますけど、皮がめくれるまではないので、軽いうちに早く治してあげたいです😣
    保湿剤もその子に合う合わないがあるから難しいですね😅

ツルツルスベスベ肌をめざしてしっかりケアしてあげようと思います!

• 2月6日