※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzmama
子育て・グッズ

娘の心カテ後の回復や保育園入園時期について相談中です。

来週、娘が動脈管開存症で心カテをします。

保育園...4月入園で申し込しているのですが、見送りですよね。もともとパートで扶養内で働いていたため、育休手当がなく、県外の治療で実費で出費もかさむので、職場復帰したいという気持ちもあります😞

娘の体調第一ですが。
心疾患で心カテされた方、どれくらいでお子さん元気になりましたか?
また、保育園は治療後どれくらいに入園しましたか?

コメント

ハーバリウム

担当医の先生から説明はありませんでしたか?
新生児の場合は詳しくないですが、通常大人だと心カテ後3〜7日くらいで全く通常通りに戻られると思いますが…

まずは医師からの説明をしっかり聞いて、カテ自体の回復にかかる時間、開存症の回復にかかる時間を確認して4月からの保育園が可能か確認した方が一番安心できるかと思います☺️

• kzmama

kzmama

そんなに早いんですね!

担当の先生からは、今は保育園は辞めていた方が良いと漠然で。

金曜日受診予定なのでまた聞いてみます😌

• 2月5日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

まず、家庭の状況で保育園に入れて働きたいことを伝えましょう😌
    心不全の程度によっては医師から看護師付きの保育園に、と指示があるかもしれないので、よく説明を聞いてください😊
    それでも保育園は危険だといわれればやはり家でしばらくは療養するのが一番ということなので仕方ないですが💦

• 2月6日
  • kzmama

kzmama

看護師付きの保育園とかあるんですね😌

ありがとうございます。

娘にとって1番の選択ができればと思います。

• 2月6日
マカロン

1歳3ヶ月でカテを上の子がしましたが、入院と自宅待機で1週間後には保育園行ってました(^^)大丈夫だと思います🙆‍♀️

• kzmama

kzmama

そんな早いんですね😊!

術後どうですか?
    娘、心不全で苦しくてミルクの飲みが悪く、カテしたらほんとに心不全解消されるのかとか不安だらけです😭

• 2月6日
  • マカロン

マカロン

術後の経過は1ヶ月後、1年後とみていきますが、1年後にあたる5月が第二子が生まれるので、検診ずらそうかと思ってます。うちは1歳で卒乳してしまったので、ミルクの飲みでは比較できないですが、とても元気でかつ心臓手術なのに経過観察もそんな期間あけていいの?!と思うぐらいなので、とても不安だとは思いますが、こちらの不安とは逆で子供は元気いっぱい、すぐに動けるようになります☺️

術後数時間は動かしたらいけないというのがあるので、お昼寝と重なると親は楽なのですが、できるだけ手術前はお昼寝させないようにした方が手術時間によってはいいかもです🙂

• 2月6日
  • マカロン

マカロン

あとすみません、1週間後に保育園ではなくて、1週間後に退院の間違えでした😅
    うちは去年の4/24に入院、翌日手術、1週間入院してGWということもあり、GWあけから保育園行ってます😆

• 2月6日
  • kzmama

kzmama

ほんと、そんなあけてもいいの?てぐらいですね!☺️

心臓て聞いて、不安になっていました💦
    早く元気いっぱいになって欲しいです。

割と寝る子ではありますが、術前起こすようにします。
    貴重なアドバイスありがとうございます🥺

そうなんですね!
    術後1年は集団生活やめてくださいとか言われるのではないかと、思っていました🤭

• 2月6日
  • マカロン

マカロン

親はすごく心配しますよね。私も手術自体、もう少し先で自然治癒しないかなとか悩みに悩みました。
    でも終わって経過をみると、場所が心臓っていうだけで負担の少ないものやったんだなぁと今は思います☺️
    わからないことあればきいてくださいね!うまくいくとこ願ってます😊

• 2月6日
  • kzmama

kzmama

私もです!
    心不全抑える薬を飲んでいて、体重増加とともに開いた管が閉じないかと。
    ですがお医者さんが、心不全強いからもう待てないと😭😭

ありがとうございます!!
    周りにいないし、先生一生懸命説明してくれますが専門用語でちょっと難しかったり💦
    心強いです✊🏼✊🏼😭
    ママリあってよかった😂💕

• 2月6日