※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間が19時までのため、保育時間内にお迎えが間に合わない場合は認可外の園に申し込むことになりました。他の保護者もお迎え時間に間に合うようにシフト調整しているのか、疑問があります。

仕事が19時まわる場合の保育園について

春から週3、4でパート勤務する事が決まっています。

基本は早番の8時〜15時までの勤務時間ですが、月に1回〜多くて3回は中番の11時〜19時のシフトも出ないといけません💦
19時に上がれたとしてどんなに急いでも職場から保育園まで30分〜40分くらいかかるのでお迎えが20時前になってしまいます。
なので20時まで預かってもらえる認可外の園に申し込みしました。(現在結果待ち)

近所の認可保育園に問い合わせたところ、認可はどこも19時までと決まっているのでお迎えが19時に間に合わないのであれば入園は難しいと言われました。
預かってあげたい気持ちはあるがお迎えが19時過ぎるのがわかっているなら厳しいと‥電話に出てくださったのが偶然園長先生で、とても丁寧に説明してもらいアドバイスなどもいただきました。

認可は仕方ないと諦めているのですが、ちょっと疑問が‥

認可保育園にお子さんを預けてらっしゃるママさんは必ずお迎えが19時に間に合うようしっかりとシフト調整されてるんでしょうか?
たまに残業やシフトの都合で19時まわってしまうなんてことは有り得ないものですか??😳💦

私のように月に1回でも保育時間内にお迎えが間に合わないと元から分かっている場合、やはり初めから認可外のみの申し込みしかないんでしょうか‥😣

※主人もお迎えなど協力はしてくれるそうですが同じくシフト制のため調整が難しいです

コメント

Liz

私だったらやはり初めから認可外にしますね😥
月に1回でも、絶対に19時過ぎることがわかってるなら仕方ないと思います😩
私は求職中で申し込み内定貰いましたが、保育園の時間に合わせて仕事探します。
保育園側だって、そういうことを1人許してしまうとあの人はいいのになんでって人が出てくるかもしれないし、どこかで線引きしないといけないと思います。
認可に預けたかったら、職場に状況を理解してもらって18時上がりにしてもらうか、違う職場を探すしかないと思います😥

ままり

うちの市では認可保育園でも延長保育の時間がバラバラなので、選べば21:30までやってるところもあります
入れるかは別問題ですが…
仕事でどうしても迎えに行けない場合は、祖父母かファミサポに頼る人が多いのではないでしょうか??
我が家は今のところ夫婦で調整してなんとかなってますが、いざとなったら義両親呼ぶしかないです😅

ねむりねこ

質問の回答とは外れますがそういった方の為にファミリーサポートの方から保育園のお迎えからご家族のお迎えまで預かってもらう方法もあります。
登録のみで利用したことはありませんが、そういった利用法も可能として説明を受けました!

今から春まででしたらまだ時間もありますので登録と預かり員さんとの面談を繰り返して安心感を得られたら問題ないかと。
認可外の方が保育士免許がない可能性を加味したら自治体に認められている一般の子育て経験者に1,2時間お願いする方が一対一で見てもらえるから良いかもと思いました。

認可、認可外両方しても良いんじゃないかと思います。

私は娘を認可保育園に通わせていますが当初は仕事で20時頃のお迎えになることもあったので最初から最長20時の園を希望し、入園出来ました。
しかし来年度中からは19時までになるそうです💦

• ねむりねこ

ねむりねこ

ファミリーサポートさんに預かってもらうのが不安なら保育園をギリギリに迎えに行ってもらい、職場近くまで連れてきてもらえないかor家の近くまできてもらえないかと相談するのも良いかと思いますよ〜

• 2月5日