※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
子育て・グッズ

乳幼児検診で心臓雑音が見つかり、かかりつけ医に診てもらうように言われました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません。
先日乳幼児検診に行ったら心臓に雑音があると言われました。今まで、生まれてからの乳幼児検診では異常がありませんでした。かかりつけ医に診てもらうようにいわれましたが、心配でしょうがありません。この様な症状があった方はいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

何ヶ月の検診か分かりませんが、うちの娘は生後2日で心雑音があるので大きな病院にと言われ、退院したその足で大学病院に行きました💦

心室中隔欠損という心臓に穴が空いている先天性心疾患でした😌今も穴は空いたまま、小児科などでも毎回心雑音を指摘されます。注意することもありますが、普通の子と同じように元気に暮らしています。

大人になるまで気づかれない人もいるみたいですし、少し大きくなってから気付く場合もあるみたいです🤔

• 初めてのママり

初めてのママり

コメントありがとうございます!今日かかりつけ医に通院したら大きな病院に行くことになりました!娘さんは心雑音意外は特に症状はないですか?

• 2月6日

退会ユーザー

個人的には小さめかなと思っていました🤔今でも体重は10kgいかないです😅

でも、先生には身長は伸びてるしご飯も食べられてるし、運動量が多いのが理由で心疾患原因の小ささとまでは言えないと言われてます😊

まだ3箇所空いていて、場所的に閉じにくい場所みたいですが今のところ手術のお話はないです😌

• 2月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

そうだったんですね!
    心室中隔欠損症でも程度によりますよね!
    まだ精密検査をしてみたいとわかりませんが、不安で相談させて頂きました!
    ちなみに何か制限とかありますか??

• 2月6日

中耳炎や虫歯になると心臓から菌が回って致命傷になるので、歯磨きはしっかり鼻水でたらできるだけ耳鼻科にいってしっかり治す…くらいです🤔

あとは任意の予防接種は全て受けさせてます!何かあったときに大事になりやすいのでインフルなどの季節も気をつけて予防してます😊

ちょっと神経質なお母さん、ってくらいで後は普通に忘れて過ごしてます👍

うちは塞がらなそうですが、心室中隔欠損ならほとんどの子は塞がるか塞がらなくても問題ないそうなので、あまり心配しすぎなくてもいいかもしれないです😌

• 初めてのママり

初めてのママり

詳しくありがとうございます!そうなんですね!!風邪とかでも重症化するって何かでみました!
    そうなんですね!!!
    少し安心しました!
    大きな病院に予約取れたのでしっかり診てもらおうとおもいます!ありがとうございました!!

• 2月6日
ぱーぷる

うちは1歳の時に発覚しました💡
それまで心臓に関して何か言われる事はなかったです🤔(他の事で小児科には通っていました)
先天性の心房中隔欠損症なんですが自然治癒する子もたくさんいるみたいで、でも娘は穴の大きさ的に自然治癒は難しいかもと言われていて結果閉じなかったので今年の春に手術予定です🏥(不安にさせたらごめんなさい)

• 初めてのママり

初めてのママり

コメントありがとうございます!そうだったんですね!お子さんは発覚まで何か症状とかありましたか?

• 2月6日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

発覚するまで目に見えて分かるような症状は何もなかったです🤔
    体重がなかなか増えない、おっぱいやミルク飲む時に早々と疲れてしまいなかなか全部飲みきれなくて飲む量が増えない、は思ってました🍼🤱
    先生には、心疾患あると体重は増えにくいとは言われました👨‍⚕️
    今月で4歳9ヶ月になりますが、今の今まで制限なく過ごしてきました👧
    食事も生活も運動も健常児と何も変わらず過ごしてて、私も普段は全然忘れてます😂

• 2月6日
  • 初めてのママり

初めてのママり

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!うちの子は体重の増えも十分過ぎるくらいで何か問題があっても重篤では無いと思うと言われたんですが、大きな病院で精密検査になったので不安で不安で仕方ないです😓😓

• 2月6日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

そうなんですね😊
    心臓と言われるとすごく不安ですよね💦
    小さい頃はなかなか見つけられないみたいで、見つけられたのすごいよって言われたので私は早くに見つけてもらってありがたい〜と思うようにしてました😂
    お子さんの検査結果が良いものだといいですね😊🌈

• 2月6日