※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
妊娠・出産

育休の取得期間について悩んでいます。経済的な面や保育園の問題も考慮しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは(*´-`*)ノ
妊娠21週目の初マタです⭐

お仕事してるママさんたちにお聞きしたいのですが、育休はどのくらい取りましたか?

予定日が9月22日なので、半年取って来年の3月に復帰するか、1年半取って再来年の3月に復帰するかで非常に悩んでいます( ̄~ ̄;)

最初は、できるだけ子供と長くいたいし、1年半取ろうと思っていましたが、
経済的に余裕がなくなりそうだなとか、
一人目と二人目の間には仕事に一度復帰したいな、そうすると二人目を妊娠するのはだいぶ先になってしまうかなとかいろいろ考えてたら、何がいちばんいいのかよくわからなくなってしまって(-_-;)

ちなみに、年度途中には保育園が見つからない可能性が高いので、1年で復帰は厳しそうです。

同じように微妙な時期に育休に入られたことがある方や、予定日が近く育休を取る予定の方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

予定ですが8ヶ月とる予定です。

保育園に4月にいれたいので。

  • ***nao***

    ***nao***


    やっぱり4月の切り替えがいいですよね!
    コメント、ありがとうございました ⭐

    • 5月18日
かせい

おはようございます。フルタイムで働いていて同じなやみあります。私も予定日は、9/22です。一緒ですね(^^)/私の職場は育休が最大1年なので、半年とって4月から保育園いれて復帰するしかないのかな?!と思ってました。これから上司などと相談になりそうです。
一緒に頑張りましょうね(^o^)/

  • ***nao***

    ***nao***


    わー、予定日一緒🎵
    私も、上司ともう少し相談してみたいと思います。
    一緒に頑張ろうと言っていただけて嬉しいです( 〃▽〃)
    コメント、ありがとうございました⭐

    • 5月18日
  • かせい

    かせい


    私も予定日一緒で嬉しいです
    (^o^)/私の職場は育休などに遅れている会社なので、あまり配慮などなくて、まだ時短などもしていません。産休はいつから取る予定ですか?今はそれを悩んでいます(^_^;)
    市役所いったり、保育園に見学に行ったりいろいろ妊娠中からやることもあったり、共働きだから大変なこともありますよね。みんなに助けてもらいながら子育てなど一緒に頑張りましょう〜\(^o^)/

    • 5月18日
  • ***nao***

    ***nao***


    産休は夏休みをくっつけて8/1からです⭐
    公務員なので配慮はそれなりにある方だと思いますが、なかなか難しいこともあります。
    妊娠中からいろいろ始めておいて、遅れることないようにしたいですよね!
    会社の先輩ママにもいろいろ聞いてみたいと思います!
    頑張りましょ~o(`^´*)

    • 5月18日
  • かせい

    かせい

    ***nao***さんはどちらにお住まいですか?
    私は埼玉県在住で東京勤務です。朝の通勤電車でたちっぱなしの時は具合いわるくなってしまいます(^_^;)

    9ヶ月になる頃は産休とりたいですよね。8/1から私もとれるといいのですが、有休残数をみながら総務と相談です(^^)/

    • 5月18日
  • ***nao***

    ***nao***


    私は茨城在住で、勤務先も茨城です。
    通勤電車大変そうですね😞💦
    私はバスで15分くらいのとこだし、だいたい座れるので、通勤はあまり苦労してないです。

    お腹も大きくなってくるでしょうし、早めに産休入れるといいですね。

    • 5月18日
  • かせい

    かせい


    こんにちは。
    同じ関東で近いですね〜お知り合いになれて嬉しいです(^^)/
    ありがとうございます。

    • 5月18日
  • ***nao***

    ***nao***


    こちらこそ、ありがとうございました⭐
    これから大変なこともっとあるかと思いますが、お互い頑張りましょ~(^o^)/

    • 5月18日
えんる

わかります!私もすごい悩んでます!
今のところは年度途中は入りにくいと思うので、4月入園するため育休は一年以上とる予定でいます。
それと始めての子なので、歩くまでは側にいてやりたいので、経済的にはきびしいですけど貯金崩して側にいよぅと…

  • ***nao***

    ***nao***


    同じような悩みの方多いですね。
    私も初めての子なので長く一緒にいたい気持ち強いです(>_<)
    みなさんの意見を参考に考えてみます。
    ありがとうございました⭐

    • 5月18日
🍓いくちぃ🍓

私も一人目の娘を出産した時は9/11で***nao***さんと同じ様な時期でした。
私も、有休産休育休、全部合わせて1年半も貰えて次の次の年の3月に職場復帰しました。
ただ3月だと微妙な時期で保育所も入れてもらえず断られてしまった為、しょうがなく調べて近くの個人でやってる託児所を見付けそこに保育所が始まる4月までの1ヶ月間だけ預かってもらいました😅色々な託児所によって違うかもしれませんがそこの託児所だと月額の保育料の他に入会金も別に掛かり3月でまだ寒い時期だったので暖房費も別に請求されました😅
たった1ヶ月間だけなのに高くついてしまったのでそれを考えるとドンピシャで4月から保育所に入れるように育休もそれに合わせて短く取るようにしたらいいんじゃないかな?と思いますよ😄長くお子さんといたいって言う気持ちは痛いほどよく分かりますがでも時期を考えるとしょうがないかなと思います😅
保育所だと慣らし保育の時期も必要なのでその時は直ぐ初めのうちは午前中で迎えに行けるように育休のままにしておいて慣れた5月頃から本格的にママも仕事始めて通い始めると言う形を取った方がいいと思います☺✨
今二人目がそうしてます(笑)✨
経験者は語るです😁(笑)

  • ***nao***

    ***nao***


    細かく教えていただいてありがとうございます(>_<)
    先輩でも、5月復帰という方いました!
    すごくいいよーと言っていたので、それも視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました⭐

    • 5月18日
れな。

9月3日が予定日で、お盆前まで働くつもりです\(´ω` )/
1歳までは育休とろうと思ってましたが、早く復帰してと言われたり途中入園が厳しいのも分かっているので育休は半年にして4月から復帰しようかと思っています😔

  • ***nao***

    ***nao***


    私は夏休みくっつけて、8/1からお休み入ります。
    半年だと、生まれる前から保育園探しとかないとですよね。
    コメント、ありがとうございました⭐

    • 5月18日
ゆーたん11

夏と秋に出産される方は保育園に入れる時期ってすごく迷いますよね。出来るだけ一緒にいたい気持ちもすごくわかります!!

naoさんが住んでいる地域が1歳児で4月からでも入園できるのであれば1年半の育休をとったらいいと思います。
私の住んでいるところは1歳児で入園させるのは超激戦なので、周りは1年未満で育休を切り上げる人が多いです。
1番最悪なのが、1年半休んでどこにも入れないとか、通勤に不便な場所にある保育園になってしまうという事です。保育園は6年もしくは5年ほぼ毎日通います。これから近所に住むママ友がたくさんできると思いますので、いろいろ情報を得ながらゆっくり考えていって下さいね!

  • ***nao***

    ***nao***


    この辺りは4月であれば1歳でも入れるみたいですが、戻れないとかいうことがないよう入念に調べておきたいと思います。
    今度、市の母親学級があるので、ママ友できるように声かけてみます!
    コメントありがとうございました。

    • 5月18日
🐰

予定日9/21です^^近いですね!
わたしの会社は1歳6ヶ月かその年の3月までという規則なので
再来年の4月から復帰する予定です。
お金の面はまだ生活していないので苦しくなるかよくわかりませんが、なんとかなるかなーと^^;
なるべく長く子供と一緒にいたいので最長で育休取らせてもらいます^^

  • ***nao***

    ***nao***


    わたしも、1年半育休取って節約して、子供と一緒に長くいるために頑張ろうと思いつつ、やっぱり考えると不安で😭💔
    他の方の意見も参考にしつつもう少し考えてみます。
    ありがとうございました⭐

    • 5月18日
おーちゃん

私は9月27日が予定日です♪
有休、産休、育休、ならし保育を使って7月から再来年の4月まで休んでGW明けに復帰予定です(^^)
経済面も考えましたがやっぱり子供と長く居たいのでそちらを優先しました!!

  • ***nao***

    ***nao***


    私もできるだけ長く一緒にいたいなぁと思います。
    経済的な問題も、別にそこまで深刻かと言われるとそうでもないんですが、いざとなるとやはり心配で(-_-;)
    もう少し考えてみます。
    コメント、ありがとうございました⭐

    • 5月18日
youknow

予定日9/23です(^^)
産休をお盆からとって、出来れば来年4月に仕事復帰したいと考えてます。
わたしは医療現場で介護の仕事をしているので割りと理解があり、保育園が決まるまでは半日勤務、週3日のパート扱いからでもかまわないと言ってもらってます。
なので、両実家も近いので午前中は母にみてもらって、という手段をとるつもりです。

  • ***nao***

    ***nao***


    そうやって融通きくといいですよね!
    私は公務員なので、いろいろ制度はあるものの、使い勝手が悪くて、結局なんかあると休暇取っちゃいます(-_-;)
    休暇はそれなりにもらえるのでありがたいですが。

    介護のお仕事だと体も使うし大変ですね。
    産休までもう少し頑張りましょうo(`^´*)

    • 5月18日