※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧
お金・保険

ゆうちょで定額貯金するか学資保険にするか迷っています。学資保険は200万円を一括で払い、18歳から50万円ずつ受け取れますが、お金が18歳まで使えない点が不安です。どうしたらいいでしょうか?

まとまったお金がありそれを定額貯金しようとゆうちょに行ったら長い期間下ろさないなら今は金利が低いので学資保険の保険がつかないものを進められました。
200万一括納付すると実質197万ほどで18歳から1年毎にて50万を4回受け取れるシステムです。
3万ほど浮く感じです。でも18歳までお金がおりないこと、しかも50万づつ。もし高校も高いところに行ったらどぅしようかと悩んでいます。変にいじらず定額貯金にしといた方が無難ですかね…

コメント

へびいちご🍓

一括で200万入れて、3万しかプラスにならないなんて利率悪すぎです(^_^;)
学資保険なら、他のところをしらべてみるといいですよ💦
もっと増やせますので…(^^;)
私は分割ですが、200万受け取りで、たしか20万位はプラスになる計算だったと思います💦

• ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

ありがとうございます!

かんぽはかなり金利が低いみたいですね。
    それにしても本当に金利が低くて嫌です。
    でも手元にあるのも怖いので定額貯金か保険か迷っていました。
    保険会社もいっぱいあり、迷ってしまいます。ちゃんと調べて1番いいものを選びます!!

• 5月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私もかんぽ見ましたが、利率悪かったので辞めました(>_<)
    安心感はありますけどね!
    いいものが見つかるといいですね!

• 5月17日

低解約返戻型の終身に10年ほど寝かせてみてはいかがですか?
それだと万が一高校の頃に解約すると5年は寝かせることになると思うので、会社にもよりますが105~110%辺りになると思いますよ!
ただこれは下のお腹のお子様に関してですので、上のお子様だとやはり定期が無難かと思いました。

• ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

低解約払戻型?初めてききました!
    そういったものがあるんですね!
    それは今お腹の中にいるこにかけるということですか?

上の子がもぅ10歳なので、やはりいざとなったらすぐに下ろせるようにしといた方がいいですよね。

• 5月18日

退会ユーザー

よくこのカテゴリーで見かける、学資保険を掛けようと思っていたら終身を進められました!の、その終身です(笑)
    契約者はご主人またはきずさんになりますよ。

全額が不安なら半分だけでも保険に入れてみるとかの手もありますよね。そうすれば半分分は寝かせる必要はありますが利率は良くなります。

• 5月18日