※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

保育園で食事や睡眠に悩みがあり、保育園の変更や仕事辞めるか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

カテゴリが違ってたらごめんなさい🙏
とても長くなってしまいましたが同じ経験された方、先輩ママさんなど皆さんの意見聞かせてください!

保育園のことなんですけど。
生後8ヶ月に働きはじめ、息子も保育園にはじめて行きました!
はじめての保育園でまだ8ヶ月ということもありどこもいっぱいでとりあえず一番家から近く通いやすいところを選んだのですが駅前ってこともあり車で15分、職場まで5分から10分で着くところです。
はじめて行った時からずっと笑顔で泣くこともなく、今日はたくさん遊びご飯も全て食べてよく寝ましたって感じですごいお利口?に通えてたのですが
車で8時半に保育園に送り9時から仕事なのでその足で仕事場に行くのですが、
やはり朝ってこともあり通勤ラッシュですごく混むので時間がほんとにギリギリで、お迎えも4時半にお迎えなのですが仕事が4時に終わりたまにキリがつかない時は15分くらい過ぎます。
通勤がギリギリで厳しく保育園を変えようと思い家から車で5分混んでても10分くらいのところに新しく保育園ができたのでそこに変更したのですが、
10月1日に初登園日で、10月ギリギリに完成したのもあり見学は
その系列園?に行きました!
なので保育園の中もどうなってるか分からないし、送り迎えしても玄関までしかいれてもらえなくちょっと不安でした。
けど息子は機嫌よく行ったので安心してたんですが、
3日くらい経った日に、「息子くんは普段少食でしたか?」
と聞かれ、「いえ、家でもご飯の用意してたらよこせーって言わんばかりに泣きじゃくるし自分のが食べ終わっても口開けてまったりするほど食欲旺盛です!」と伝えると、
「えー!?転園してきてから全く食べなくて、口に入れてもベーって出して一切食べてくれません、おやつもはいはいんをあげてるんですけどかじってもだしたりします。ミルクも50しか飲みませんでした」と言われました。
うちではあんなに食べるし、はいはいんなんて一袋二枚入りなんですけど基本2袋食べるし、お腹空きすぎてる時なんて3袋食べちゃいます!
ミルクもご飯どんだけ食べても眠たくなったら絶対欲しがり240飲んでます!
味が合わないかもと思い味を乳児食じゃなく幼児食と同じ少し濃いめに変えてもらうように伝えましたが食べないそうです。
息子は味噌汁、にんじん、シチューが大好きでそれなら食べるそうですが3分の一しか食べなかったり、他のものを混ぜると出すと言ってました。
おかしいなーって思っていましたが慣れかな?と思い少し様子を見ていましたが2週間くらい経った時から帰ってきたら凄い泣き叫びお腹すいたのかな?と思いご飯までのつなぎとしてはいはいんをあげたら凄いスピードで食べました!
2袋食べたのにもっとよこせーって泣き叫ぶほどでした!
旦那がいつも6時半くらいに帰ってくるのでみんなで一緒に食べると決めていたので6時半にご飯にしてたんですが息子だけ5時に食べてます!
そのことを保育園に伝えると凄い驚かれていて、
食べてる写真とご飯の写真送ってもらえませんか?って言われて送りました!
毎日全て完食するしおかわりもします!
前の保育園でもしっかり食べて隣の子のおやつも奪っていたそうです。
なので何が原因か分からず時間の問題かな?と思っていましたが
1ヶ月経ったくらいにご飯は相変わらず食べないんですけど
今度はお昼寝を40分しかしませんでしたって言われてびっくりしました!
毎日7時半から8時には起こしてご飯を食べて着替えて行ってるので眠たいはずなのに全然お昼寝しないそうでやっぱりお腹が空いているってこともあり眠りが浅いのかな?って思います!
入園して3ヶ月なんですがその調子のせいなのか毎月身体測定するのですが身長も体重も全く変わってません。

慣れてないところだからですか?
それとも保育園が合わない、もしくはちょっとおかしいのですか?
同じような経験されてる方、もしくは同じくらいの月齢の方意見を聞きたいです!
保育園を変えるべきかすごく悩んでます!
旦那も仕事を変えてだいぶ余裕が出てきたのでこれを機に一度仕事を辞めて子供との時間を優先しようかとも思ってます!
皆さんならどうしますか?
長くなりすいません!

コメント

はじめてのママリ🔰

新設の園は経営方針や先生のスキルノウハウが出来上がっていないことも多い印象です。
今の園で上手くいかなくなったことを考えると、私も退園や転園を考えます。

だけど、小児科で体調面を相談しつつあと3ヶ月くらいは様子をみるのもいいのかなと思いました。

園側も放ったままにせず気にしてくれている様子もあるので、先生方を信じるのもいいかなと😌✨

• ひな

ひな

そうなんですね!
    はじめての事ばかりでこんなもんなのかな?ってずっと気がかりでした!

やはり転園するべきですよね!
    遊ぶ時はほんと楽しそうに遊んでるらしいんですけど、食事と睡眠の面だけが問題で毎日帰ってきたらお腹空かしてほんとに可哀想なので転園しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月6日