※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
妊娠・出産

お風呂でマッサージすると母乳らしきものが滲むようになってきたけど、出産後に母乳はちゃんと出るか心配。母乳か混合で育てたい。経済的にも母乳が助かるので気になっています。

お風呂でマッサージすると母乳らしきものが滲むようになってきたんですが、滲んでいれば産まれたら母乳はちゃんと出てきますか?🤱
完母にこだわりがある訳じゃないですが、経済的に母乳の方が助かるので、出来れば母乳or混合でいきたいと思ってるので気になってます!

コメント

みかん

大丈夫です、ほとんどの女性が母乳出ます✨胎盤などが残ってしまったり特殊な病気があると出ないこともありますが、ほとんどいません。赤ちゃんにとにかく正しい姿勢で吸ってもらうことです。最初は赤ちゃんも吸うのが上手じゃなくて自分の必要な量を飲めないのでミルクを足さないといけない場合も多いですが、少しでも出ていれば完母にはなれます。ちょっと理系な育児を読んでみてください(^-^)うちには本がありますが、ネット上にブログみたいなのもあります!

• めけちゃま

めけちゃま

少しでも出てれば大丈夫とのことで安心しました😊
    前に助産師外来で扁平乳首と言われてたのでちょっと不安でしたが、この前の外来で大丈夫そうと言われてから更にマッサージ頑張ってます😊
    入院中たくさん聞いて完母目指します✨

• 2月5日
ゆず

私も出産前にマッサージすると母乳が滲んで出てました!
産後、助産師さんにマッサージしてると溢れ出るくらい母乳出てきてました🤣🧡

• めけちゃま

めけちゃま

産後の助産師さんのマッサージが痛いと聞いたのでマッサージ頑張ってます🤣
    溢れ出るくらいになることを期待しときます💪

• 2月5日
ママリ

わたしもマッサージしてたら母乳みたいなのが出てきて、助産師さんにマッサージしてもらったらかなり出てきました😊
ちなみに完母です✨

• めけちゃま

めけちゃま

マッサージするとやっぱり効果あるんですね✨
    あと少しですがマッサージがんばります😊

• 2月5日
なぎ

わたしはマッサージもせず
産まれるまで一滴も母乳が
出ていませんでした😅
出産後、初めての授乳で
助産師さんに思いっきり
乳首を絞られて、開通しました😂激痛
開通後は本当に少しずつしか
出ませんでしたが
赤ちゃんに吸われる事で
刺激されていっぱい出るようになると思います!

• めけちゃま

めけちゃま

知り合いからも産後の母乳開通が激痛だって聞いてるので頑張ってマッサージしてます🤣
    少しずつでも出るように吸わせることが大事ですね!
    あと少しですがマッサージ頑張ります💪

• 2月5日