※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao527
子育て・グッズ

夜中の授乳で乳首が痛いです。やめたいけど、仕事のため踏ん切りがつかない。みなさんはどうしてますか?

1歳0ヶ月の子を育てています。
寝る前の授乳はしてないのですが
夜中の授乳をしています。

が!
歯がだいぶのびてきて
乳首が歯で押しつぶされて痛いです😭

もうやめたいんですが
仕事をしているため
夜が眠くなかなか踏ん切りがつきません。

みなさんどうしてますか。。( ; ; )

どうしましたかー?

コメント

なつmama

吸わせ方の問題かもですね!
同じくらいの月齢の子を育てていますが助産院で相談すると浅いと歯が当たりやすいと言われました。新生児のときのように深く吸わせてみると嘘みたいに痛くなかったです。子どもも自分で調節するのでついつい浅く咥えさせてしまうのだそうです。

ゆままん

1歳の時点ではやめてなかったです。うちは夜間断乳から初はじめて1歳5ヶ月で夜間断乳。断乳は1歳7ヶ月でした。
もし、まだおっぱいやめる予定がないのなら、お子さんに『歯で噛むと痛い痛いよ?ママ、おっぱいあげれなくなるから噛まないで?』と伝えてみてはいかがでしょうか?11ヶ月頃に噛まれて痛くてやめようと相談したときに助産師にアドバイスされました。それから、うちのこは噛まなくなりましたよ。

ハルヒママ

うちは11ヶ月で卒乳しました(*^_^*)
理由は本人も欲しがらなかったのと歯が上下2本ずつ生えて噛まれて身がえぐれてしまい結構な出血をしたためです(>人<;)痛いなんてもんじゃないほどの激痛で授乳どころじゃなかった(>人<;)
夜間添い乳でしのいでましたがその頃でもストローつけたペットボトルにお茶入れて枕元に置いておいて泣いたら渡す感じにしてましたが自分で飲んでいらなくなったら離してってしてお茶で納得して寝てましたよ(*^_^*)

試しにお茶に変えてみたらどうですか?1歳であればお腹が空いてっていうよりは水分補給や不安な時に欲しがることが多いと思うので水分補給をお茶に移行し十分なスキンシップを取ってあげたらいいと思いますよ(*^_^*)うちはだいたい夜は腕枕で密着して始めは寝てます(*^_^*)