※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の子育てに忙しく、毎日掃除、洗濯、料理、子育て、お弁当作り、片付け、離乳食作り、買物などで休める時間がない状況。他の方々の生活サイクルや工夫について知りたい。

生後8ヶ月の子供の子育てしてます。

皆さんは毎日どんな生活されてますか?
朝起きてから寝るまでのサイクル?どんな感じか教えて頂けたら嬉しいです(*´pq`)♡

私は毎日掃除、洗濯、料理、子育て、お弁当作り、片付け、離乳食作り、買物、などで休める時間も無い感じです(°_°)
要領が悪いのか、ある程度の手抜きが必要なのか(°_°)

皆さんはどうされてるのか聞いてみたいです!!!

コメント

ゆっけおかしゃん

6時半 起床
離乳食準備、遊び、洗濯機回す
8時 離乳食、授乳、朝食
9時 おんぶして洗濯干し
寝たらベッドに降ろして部屋片付け
10時 ルンバを動かして、子育て広場へ
12時 帰宅し、授乳と昼食
13時 おんぶで寝かしつけ、自分も休憩
15時 授乳
16時〜 息子の機嫌見て相手しつつ、夕食準備
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 旦那帰宅、夕食
20時半 寝かしつけ
片付け終わり次第、ベッドへ。
22時〜 夜泣き開始^^;

スムーズな日でこんな感じです。
広場へ行かない日は、午前中に買い物したり、図書館の読み聞かせに行きます。
夜泣きもあるので、午後の昼寝は一緒に休んじゃいます♪

めいママ♡

今10ヶ月ですが、私もゆっくりしている時間はありません(›´ω`‹ )唯一ゆっくり出来るのが、子供を寝かせて家事が終わった寝る前くらいです(><)

1日の流れは...
7時起床
8時離乳食+授乳
↓掃除・洗濯・朝ご飯・子供と遊ぶ
10時~11時半お昼寝
12時離乳食+授乳 お昼ご飯
↓買物・洗濯物畳む・軽く夕飯準備
2時~4時お昼寝
↓ママお風呂・夕飯下ごしらえ
6時離乳食
7時夕飯
8時お風呂・授乳
9時就寝って感じです。

今は離乳食も3回食になって、更に離乳食作りで大変です。でももう少しの辛抱かなと思うのでお互い頑張りましょう!

ペネロペ

6〜7時半位に一緒に起きてまず洗濯回して、その間にお弁当の仕上げ(寝る前に下ごしらえしたり夕飯の残り詰めちゃったり🙈)や送り出しや自分の朝食🍴
9時頃離乳食なので、それまでは録画しておいたDVDなど見たり洗濯干したり(このくらいの時間帯は比較的ごきげんなので)
離乳食のあとはお化粧してほぼ毎日おでかけしてます!
児童館、支援センター、買い物、ドライブなど日替わりです(´ω`)✿
17時位までには帰宅し(旦那も帰宅)、夕飯や離乳食の準備して18時に食べさせてます。
19時頃お風呂入れてもらって20〜21時に寝るのでそこから少し自分の時間てなかんじですね(⑅•͈૦•͈ )

akrmama

専業主婦、忙しいですよねー( º_º )

5時半起床 朝食、弁当準備記
6時 旦那長男起床
7時 旦那 長男見送り 次男起床
7時半 3男起床 ミルク
8時 次男見送り
8時半から洗濯 掃除スタート
10時 家事一段落 3男昼寝
10時半 3男起床 子育てサロンや買い物
12時 離乳食
13時 買い物
14時 次男帰宅
14時半 長男帰宅
15時から宿題、近所の公園等 上の子タイム!3男はひたすらおんぶ笑

18時帰宅
19時夕飯 お風呂

20時半就寝

合間でミルク等挟みますが1日あっとゆーまです!

合間で休んだり、夜やることやってから自分の時間ですねー!

ミズキママ

8時~9時 起床 ミルク
遊び
10時~12時 朝寝
起きたら離乳食
遊び
14時~16時昼寝
起きたらミルク
遊び 散歩
19時~20時離乳食
食べたらお風呂 遊び
22時頃旦那帰宅
22時~23時 ミルク 就寝

家事は遊んでる間にします。

リビング横の和室に寝るため、旦那帰ってきてから寝るので遅いです。

たみたみこ

5時~5時半 下の子が起床とともに起床
→朝ごはん準備
6時半~7時 上の子が起床
7時~朝ごはん・離乳食
→後片付けしながら離乳食や夕飯準備したり掃除したり。下の子は上の子がたまに相手したり、相手しなくても近くで上の子が遊んでいるのを見てご機嫌。
8時半 上の子を保育園おくり
9時~朝寝、朝寝中に離乳食や夕飯準備
→起きたら買い物やおでかけ
12時 適当に昼御飯、離乳食
13時~昼寝、途中まで一緒に昼寝、後半は洗濯物取り込んだり等
15時半 上の子の保育園むかえ
16時~ 上の子の相手したり(相手しないと上の子がすねる)、合間にお風呂準備したり。下の子の相手できてません。
17時半 おふろ
→上の子がアンパンマンビデオみてるうちに夕飯準備。下の子は、おふろあがりから眠くてぐずぐずしてるけど、対応できず泣き叫んでることも。
18時半 上の子と夕飯
19時 下の子の寝かしつけ
→上の子の相手しながら後片付けしたり洗濯まわしたり。
20時~上の子の寝かしつけ
21時~布団から脱出できれば洗濯物干しや保育園準備、朝ごはん仕込み(朝はあたためだけですむくらいに)。脱出できなければ翌朝。

今は育休中ですが、仕事してたときの名残で↑なかんじです。
写真整理や衣替えや、したいことは諸々あるけど、なかなかスイッチはいらずできず。
ずぼらなので、家事の中でサボれるものはさぼってます。本当は毎日掃除すべきでしょうけど、週2~3くらいしかしてません。洗濯と食事は毎日しないといけないからしてるけど、合間合間にちょいちょいしてる感じです。サラダやお浸し類は多目に作り、いっぱい残れば翌日も登場、少し残れば私の昼御飯になります。

りのんちゅ、


コメントありがとうございます\(^o^)/
皆さんほんとに毎日頑張られてて尊敬します!
私も頑張らないとと思えました。
頑張ります\(^o^)/