※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

低身長の子どもを持つママさんへ 成長曲線外れて心配ですか? 病気の可能性も気になるけど、今後の成長に期待したいです。

低身長の子どもをお持ちのママさんはいますか?
長女がなかなか身長が伸びず、元々成長曲線の一番下の方でしたが、今は外れているので、今度の健診で引っかかりそうだなあとビクビクしています。
私も旦那も小さくはないので、今低いだけでこれから大きくならいいのですが、病気とかのせいだったら嫌だなあと...

コメント

3人のママ

3歳次男、2歳検診で曲線からハミ出ました!
2歳検診ではご飯も食べて元気なら大丈夫と言われ、3歳検診では曲線からハミ出ていても曲線に沿って成長しているから大丈夫と言わました😊

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!!♡
    ほんとですか!!そういう子もいるなら心強いです♫
    小さいながら、今のところ曲線には沿って成長しています◎
    ご飯もすっっごく食べるんです。笑
    うちの子は歩き始めるのも遅くて、1歳9カ月くらいで歩いたので、心配ごとが尽きません←笑

• 2月5日
との

次男が1歳の頃から曲線を下回っています。
1歳半健診で引っかかり検査したら、多少成長ホルモンに関する値が低いけど5〜6歳までは様子見で、となり今4歳半です。

小さいなりに曲線に沿って成長していて、最初-2.9SDとかだったのがじわじわ-2SDに近づいています!
改めて検査するかはまだ分かりませんが、「最初心配だったけど少しずつ追いついてきてるね😊」と言われました。
曲線は平均値なのではみ出す子も一定数いるし、それよりその子なりに伸びているかも重要だと聞いています。

ほんと、病気じゃないといいですよね💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね✳︎
    -2.9SDとかだと確かに心配になりますよね( ´•ω•`)
    でもちゃんと成長しているなら良かったです♡
    1回の数値だけでは判断出来ないと思いますが、何ともないことを祈るばかりです((((/*0*;)/

• 2月6日
さっち

うちも成長曲線から外れてます💦
幼児は身長測り辛いらしく、1歳半検診で測ってもらった数値(2センチくらい大きめ)病院で測ってもらった数値(たぶんこちらが正解)誤差があり、集団検診でひっかかりはしませんでしたが、成長ホルモン分泌不全の疑いがあるみたいです。でも3歳までは出来ることはないのでうちも様子見でした。うちは体重も昨年10月から増えず、ここ最近は100gずつ増えたり減ったりを繰り返してます。かなり心配して小児科に行くたびに相談してました。先生曰くほんの少しでも徐々に大きくなっていたら大丈夫だそうですよ!私も心配のしすぎかな…と思うのですが、子供の変化や病気を見つけてあげられるのは1番近くに居るママだと思うで、心配しすぎるくらいでいいと思ってます。
先生からは、体をつくる栄養(タンパク質、カルシウム)をよく摂るように言われました。お肉や牛乳など、積極的に食べさせています。うちはそれでも増えなかったので、辞めていたフォローアップも再開しました。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました(´∀`)
    やっぱりホルモン分泌不全とかはあるかもしれないですよね。
    うちの子はとにかく食べるので、ほんとおデブレベルなんです(笑)
    なのに身長は伸びが悪いので、ほんっとまん丸体型ですよw
    全く大きくなっていないわけではないので、見守ってあげるしかできないですね...
    牛乳嫌いなので、チーズとかお魚とかお肉とか食べさせてみます*.*

• 2月6日
 まま

同じ月齢なんですが、何センチですか?
うちは多分77センチです😥💦
周りの子より頭1つ小さいなとは思ってましたが、 低身長?初めて聞きましたがそうなんでしょうか😥💦
病院で診てもらうのがいいんでしょうかね😥💦

• まりも

まりも

うちの子も多分77センチです!
    成長曲線のギリギリ一番下か、それ以外になるようで、来月健診があるので何て言われるかなあって思っています( ´•ω•`)
    もちろん1回の健診で判断は出来ないですし、何ともない可能性もあるようですが、何か原因が潜んでいることもあるみたいなので、健診の結果を待って、病院に行くべきか様子見でいいのか判断しようと思います( ´•ω•`)

• 2月6日
  •  まま

まま

そうなんですね!
    ですよね、曲線を目を凝らして見てみたんですけど、どうにも…外れてるかな?うん、ちょっと外れてるかも💦という感じですかね💦
    1才半の時はまだ曲線内だったから いつの間に!?とびっくりしてます😥
    2才で健診あるんですか!
    うちも病院行ってみようかな😥💦
    低めだなとは思ってましたが、女の子だし さほど困らないよね~位に思ってたのが間違いでした😥💦
    しかも食べるの大好きで体重は11.5位もあるんです😣💦
    このまま体重だけ増えたらデブまっしぐらです😣💦

• 2月6日
  • まりも

まりも

うちの自治体は2歳健診もあるんです!
    大人になってからだったら10センチ以上の差がある人もいるし良いですけどね(´∀`)
    伸びていれば心配ないのかもしれませんが◎
    うちの子なんて12.5キロとかあって、ほんっとにまん丸体型なんです(笑)

• 2月6日