※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
ココロ・悩み

出産後の複雑な気持ちについて相談したい女性がいます。赤ちゃんの健康に感謝しつつ、出産の経験に戸惑いや罪悪感を感じています。将来の出産に不安を感じています。

3日前に出産しました。
赤ちゃんが無事に外の世界へ出てこれたことが
何よりも嬉しいんですが、
過ぎてしまったことは仕方ないんですけど
モヤモヤするので吐き出させてください😣

第一子の時は予定日11日超過で促進剤を打ち
30時間以上も時間をかけて出てきてくれました。
今回も予定日超過、自力で陣痛がきたものの
子宮口は開いているけど位置が高く
赤ちゃんの心拍が下がってしまい緊急帝王切開で出産しました。
1人目の時あんなに時間をかけて苦しい思いしたから大丈夫、がんばれる、がんばれ自分
早く出産して上の子の顔が見たい。
と自分に言い聞かせて頑張ってましたが
帝王切開に切り替えると聞いて少しホッとした自分がいました。
手術が終わって1日眠り込んで次の日赤ちゃんを目の前にして、本当に私が産んだの?と不思議な気持ち、、、
産んだ時の達成感がないというか、、
そして苦しい思いさせてごめんねっていう罪悪感。
私の呼吸法が下手くそだったから苦しかったのかな?
太り過ぎちゃったから出てこれなかったのかな?
なんだか、前回も今回の出産も自分も苦しくてつらいし
赤ちゃんにも苦しい思いさせて
私の身体おかしいんじゃないの!?って思ってしまう。
そういう体質なのかもしれないけど。
授かれたらもう1人欲しいと思ってたけど、、
もう怖い😔
いつか私の身体が原因でお腹の中で赤ちゃんを死なせてしまいそうで、、
こんなこと考えてもしょうがないんだけど💧

すいません、暗くなってしまって。

コメント

xxx

二人とも帝王切開で産みました。
私も最初は自然分娩の方が愛情湧くって勝手に思い込んでたのですが、帝王切開でもやっぱり顔を見ると出てきてくれた…って思いました。
苦しい思いさせてしまったと思う気持ちもわかりますが、
今元気に育ってくれる事が一番だと思います。

もももママ

出産お疲れ様でした❣️
私も帝王切開で、3ヶ月も早い早産になったので、お腹で育てたのが7ヶ月であまりお腹も大きくないままの出産になり、その後、息子が4ヶ月になるまでNICUとGCUで入院ってなって、自分だけ退院して帰宅した時は(本当に出産したの?夢?もう、お腹にいないのか、、、)と、不思議な感覚に襲われました💦
のんさんは、1人目のお子さんを普通分娩で出産されてるので、尚更そう感じるのかもしれませんね!
そんなに自分を責めないでくださいね🤗
お腹の中で育てたのは、紛れもなくのんさんです♡そして、赤ちゃんとのんさんが頑張ったから出産できました♡
ホルモンバランスが少し崩れてるから、落ち込みやすいかもしれませんが、時間が経てばまた前向きになれると思います💕

むにゅ

お疲れ様でした‼️
出産おめでとうございます😊

きっと今産後の疲れもあって気持ちも揺らぎやすいのでは??
産んだって言う達成感は下から産んだから得られるものじゃなく子供を抱いていくうちに感じられるのではないでしょうか。
どんなお産でも産んだことには変わりないし自力で出てこられない赤ちゃんもいて、そう言う時のためにお医者さんがいるんだからどんどん頼ったらいいと思います。
子供が今元気に生きていたらそれに勝るものはありませんよ😊

お腹切り開くなんて大変なことですよ!それこそ命がけ。
赤ちゃんを守るために痛みに耐えて命がけで戦って産んだんだからすごいことですよ‼️

手術でお腹切ったことあるけど本当怖かったし術後痛かったし。このまま目が覚めなかったらどうしようって思いました。

自分のためではなく別の命である子供のためにそれが出来るんだから帝王切開するママさんだって本当すごいって私は思います。

産んだ方法や時間じゃないですよ。
今子供が元気か、幸せそうにおっぱい飲んで寝ているか、それが一番大事なことだと思います😊

体も心も疲れているとネガティブになりやすいので病院で預かってもらえるうちにゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね😊