※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

義理兄夫婦への新築祝い金額について相談。兄弟仲は疎遠で家にも招待されず、これまでの祝いはやり取りあり。アドバイスをお願いします。

義理兄夫婦が家を建てたんですが、新築祝いいくら渡すのが妥当でしょうか…

二人兄弟ですがあまり仲良くなく、顔を合わせるのは義実家に集まる正月、タイミング合えば盆の年2回くらいです。その際兄弟の会話はほぼ0です。なので、家に招待されることもないかとは思ってます。

結婚祝い、出産祝い、初節句祝いはお互いにやり取りしてきました。アドバイス頂けたらと思います。

コメント

トトロ

うちが家買った時は、義兄・義姉から合同でダイソンのコードレス掃除機を頂きました✨

新居祝い何が良いか旦那が聞かれたので、布団クリーナーを希望したのですが、電気屋さんで相談の上、ヘッド交換して布団にも使えるからと、掃除機にしたって言われました😁

うる

相場だと3万だと思いますが、仲良くない、あまり会わないなら1万でも十分だと思います😓

まま

ありがとうございます。仲良かったら、欲しいもの等も聞けるのですがそうはいかず…😭

やはり3万が相場ですよね。現金1万プラス1万程のプレゼントにしようかなと思います。