※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
ココロ・悩み

旦那の祖母に専業主婦失格と言われ、実家に行くのが億劫。お返しやおかずも気を使われ、困っています。このような時の対処法を教えてください。

旦那の祖母に今回で2回目の専業主婦失格ねと言われ考えています。
1回目は子育てで言われ、今回は節分をやらい事に言われました。まだ子供は0歳で自分の祖母が雛人形を買ってくれ節分はまだ早いし行事事は雛人形で満足してました。
旦那の実家は近所なのですが、足を運ぶのが嫌になります。でも…それでも行かないと
と思いつつまた言われるのが嫌になります。
おかずも、取りに来てね!と電話も来るし
お返しを毎回考えていらないわよ〜!
と言われますが持っていかないと、嫌味を言われます。こんな時の対処法を教えて下さい。

コメント

すず

なぜそんなこと言う人のところに行かないと行けないのですか?

失格だなんて会社ならパワハラですよね?

旦那さんは知ってますか?💦

• ぱぷりか

ぱぷりか

孫の成長とか、顔は見せてあげたいなと思い💦でもその後にいつも後悔してます。旦那に話したらもう行くなと言われました…それが正解なのでしょうか。

• 2月5日
  • y...

y...

横から失礼します🙇‍♀️
    旦那さんが行かなくていいと言ってるならもう行かないでいいと思います!
    そんな酷いこと言われたのに、成長見せてあげたいと思えるぱぷりかさんすごいです😳
    私なら一生会わせたくないです😇笑

• 2月5日
おすしママ

私も義祖母に色々無意識に言われ、
義家族からは
「ごめんねー💦悪気はないから…」
と息子が産まれてから散々言われました。
悪気無かったらなんでも言って人を傷つけても許されるんか?
とどんどん怒りが湧いて、ついに旦那に言いました。
最初は旦那も、私がまさか文句を言うとは思ってなかったのか
最初は遠慮気味に言ったのにも関わらず
「家族のこと悪く言うなよ…」
とダメ夫お決まりの言葉を言い放ち、コイツまでこんなこと言うか…!と思ってから、
もう遠慮気味に言うのやめました。
ストレスで限界だったので、暴れまくって(笑)叫びながら気持ち伝えました。(決して大げさにしたわけではない😅)
またあるなら二度と行かない!お前だけ行け!私と息子は絶対に2度と行かない!それでも良いならこのままにしろ!!
と最後に言ったら、暴れたこととそんな風に言ったことをこれはちょっとしたことじゃないと思ったのか、義祖母にちゃんと言ってくれるようになりました。
今でもたまに何かあれば遠慮せず義祖母のことについて文句言いますよ😆
向こうが悪いので!

義祖母めっちゃムカつきますよね😅
とにかく古い考えだし、それが正解と思って疑わない、そして言った嫌味が全て無自覚!

旦那さんにしっかり伝えてください!
断固としてもう行かない!こんなに嫌な思いしている!と追い込まれている姿を旦那さんが見ればだんだん危機感も湧いてくると思います。

ちなみに最近義実家へ行ったとき言われたムカつく一言。
大根をもらったのですが、煮物にすると良いわよ〜と言いながら私にくれたのですが、横にいる旦那に、
「あ、でも煮物みたいなの家で出るのかしら?(煮物なんかできないから出ないでしょというニュアンスだった)」
旦那は話しかけられたの気づいてなかったので、大根黙って受け取りました。

• ぱぷりか

ぱぷりか

わかりますーー!
    材料渡してこれ作れるの?的な!!
    この間めんつゆ知ってるとか言われました!笑(ꐦ°᷄д°᷅)
    まったく同じです!!旦那が初めは悪く言うなよ。。とか言ってて!最近は行くなと言ってくれます!共感して下さりありがとうございます!!

• 2月5日
  • おすしママ

おすしママ

グッドアンサーありがとうございます😊

めっっっちゃわかります…笑
    これ作れるの?みたいなこと結構言われます😅
    私のことなんだと思ってんすか?っていうしらけた目で見ます🤮
    めんつゆ知ってる?って…笑
    どんだけ無知だと思ってんの?って感じです😅ムカつく〜笑
    義妹がけっこう料理とか好きで気が向いたときに夜ご飯作ったりしてるらしいんですが、それをえっらい義祖母が私に向かって褒めまくってきて、習ったら?みたいな感じで言われたことあります😅
    は?でした笑
    普段すごく良い人の義母も一度だけ、義妹がハンバーグ作ってる時に
    習ったらいいね!みたいなことを言ってきて、
    いやいや…私のこと中学生か高校生ぐらいだと思ってんのかな?
    ハンバーグも作れないと思われてんのかな?
    と、まさか義母にそんなこと言われるとは思ってなく、もうその時は怒りより悲しかったですね…😅

旦那さんの対応も一緒ですね😭
    最初は聞くのも嫌がってたんですが、危機感感じて責任感じてからは
    ごめんね。とこっちに謝ってくれるようになり注意してくれるようになりました✨
    すみません、良いアドバイスは出来てないですが…とても共感させて頂きました😭✨

• 2月5日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

すごい理解して下さりありがとうございます😭💖私も他の兄弟と比べられ基本的な料理は出来るわ!!といつも内心思いながら…そうですね〜と流しています(T ^ T)
    義祖母は旦那の事になると褒めまくり何も言わないのに私の事になると完全に下に見てきて本当に腹が立ちますよ〜(´;ω;)

• 2月5日

性格悪く無いですか?私なら夫に告げ口して行く回数を減らすのと、言われても聞こえてないような感じで無視します。うちの義母も、しれっと嫌味を行ってくるので最近は避けています。嫁に嫌われたら孫と会えなくなるとか考えないんですかね💦

• ぱぷりか

ぱぷりか

お節介でいろいろしてくれるのがそれが迷惑なんですよね…ありがとうございます!回数減らしてみます💦

• 2月5日
xxx

私なら
まだ小さいからもうちょっと大きくなってからしようと思ってるってちゃんと言います!
お返しいらないと言われてるならじゃあそれでいいや〜くらいに思って特に気にしません🙁
たまに何か持っていくぐらいにします。

• ぱぷりか

ぱぷりか

なるほど!お返しじゃなくてもたまに何か持っていけばいいんですね!

• 2月5日
もず

私なら旦那からハッキリ言ってもらいます。
失礼すぎるし人としてどうかと思います😩

それでも同じことを続けてくるなら、旦那だけ行かすか全員で行かないようにしますね😅
子どもが言葉を理解し始めた時に母親を侮辱するようなことを言う人に合わせたくないですし悪影響です😭

強く出ないと負けますよ😱

• ぱぷりか

ぱぷりか

前に旦那にハッキリ言ってもらったら半年は静かでした…でも、旦那が仕事でいない時にきて、あれや、これやと、持ってくるよになりました。。子供の為にもハッキリ言えるような強いお母さんになりたいと思います。

• 2月5日

面倒な義祖母さんですね💦
節分なんて今どきやらない家庭も多いと思いますけどねー。
義家族との問題はやっぱり旦那さんに味方になってもらうのが一番だと思いますが、旦那さんにはお話ししてますか?

• ぱぷりか

ぱぷりか

しました!そしたらいくなと…前にも行くなと言われ祖母が家に来るようになり、面倒な人です。。

• 2月5日
マツ

とりあえず心の中で「鬼ババァは外ー👹💢💢」と義祖母に豆を全力投球で投げつけて、0歳で豆も食べれないしもし誤飲したら危ないのでまだしません😊って言うかなーと思います🤔

あとは、嫌み言われて不愉快だから行かないって夫に言います😉👍✨

• ぱぷりか

ぱぷりか

ウケる〜!!笑
    誤飲どころか食べさせてました…💦
    心配してたら逆に怒られました。。(´;ω;)
    もう行かないようにします。

• 2月5日
5人のまま

旦那さん知らないんですか?

まぁ、もうすぐ死ぬだろうけどうざいですね、私なら何がなんでも行かないです。

• ぱぷりか

ぱぷりか

先は長くないと思いつつ、行くのをやめようと思います💦旦那には話しました!

• 2月5日