※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母の愚痴です。苦手な方はスルーでお願いします。マイホームを建てて2…

義母の愚痴です。
苦手な方はスルーでお願いします。

マイホームを建てて2年がたち、欲しかった60インチのテレビとブルーレイレコーダーを先日買いました。
そのとき接客してくれた店員さんが旦那の同級生の母親だったらしく(旦那は知らない人だと言ってる)、その人から義母へうちらが新しいテレビとレコーダーを買ったことが伝わりました。
(店員さんと義母は顔なじみだったらしく、スーパーでたまたま会ったときに聞いたみたいです)

その店員さんは義母に「この前テレビとレコーダーを買ってくれてね〜接客したの私だったんだよ」と話したらしいのですが、それを聞いた義母から電話がきて
「テレビなんて買うお金どこにあるの?大丈夫なの?そんなの買って、信じられない!」と怒られました。

私たちももう30歳です。
結婚して8年たちました。
マイホームも親から援助を受けず自分たちで建てました。
義母と一緒に住んでるわけでもないし、普段から義母にお金の援助を受けてるわけでもないです。

テレビを買ったくらいで怒られる意味がわかりません。

いつまで子ども扱いしてくるのか。
テレビや家電を買うたびに「そんなの聞いてない」と不機嫌になるんですが、いちいち義母に許可をとる必要もないことですよね。
例え言ったところでお金の援助があるわけでもないし、援助してもらうつもりもないです。

旦那の給料がいくらあって、貯金がいくらあるとか分からないくせに「そんなお金どこにあるの?」ってうちらが貧乏なの前提で話してくるあたり相当不愉快です。

テレビだって少しずつテレビ用のお金を貯めて買ったものです。
お金がなかったら買いません。
そんな無理して買ったものでもないです。

義母からしたらいつまでも息子であることには変わりないけれど、30歳になって、結婚もしていて、子どももいて、、、
家庭ある息子の給料や貯金額を知りたがる義母が不気味です。

接客してくれた店員さんはいくらのものを買ったのかは言わなかったみたいです。
義母がいくらのテレビを買ったのか聞いたらしいんですが、「そこは私からは言えないから息子くんに直接聞いてよ〜」と言われたらしいです。

いくらのテレビを買ったのか、ローンで買ったのか聞いてくる義母。
義母にそこまで話す必要ありますかね?

お金のことは自分の親にも話したくないことだし、自分の親はそんなこといちいち聞いてこないので。
なんでもかんでも聞いてくる義母に違和感しかないです。

特にお金のことになるとなんでも知りたがって嫌です。

1人目を妊娠中に仕事をやめたので、息子(旦那)の給料だけで生活してる私のことが許せないみたいです。
義母に会うたびに新しい服を着てたり、ピアスを付けてたりすると「himawariちゃんにあんなの買わされてるの?」と影で言われてます。

息子のことが心配なのはわかるけど、黙ってて見守っててくれないかな。

愚痴すみませんでした。

コメント

Smum*

お金を出してくれもしないのに、口だけ出されるのはいい気しないですね😵
いくら家族でも、いつまで干渉してくるんだって思っちゃいます😵

ももち

それは嫌ですよね…
いちいち鬱陶しいですね。
聞かれても答えなくていいですし、旦那さまからやめてもらうように言ってもらうのはどうでしょうか?
うちも気に入らないことは言ってもらってます。

ゆな

うちと状況が似ていて凄く共感します!
嫁は働かないで旦那のお給料だけで生活しているのが気に入らないんでしょうね。
夫婦で決めたことなんだから、親は口出しするな!って感じですね。
うちは義姉から会う度にいつ働くん?って聞いてきます。それぞれの家庭のやり方があるのに。干渉されるの本当鬱陶しいですよね。

ママリ

〇〇さん(ご主人)が沢山稼いでくださるので助かります!とか、お母様にも悪く思われない言い方ではダメなんですかね??

ご主人もご主人で、
俺が稼いだお金を家族のために使うのは当たり前だ!くらいに言ってくれないのでしょうかね?

干渉されるの嫌ですね。。。

Yu-mama

それはすごく嫌ですよね!
自分たちが何を買おうが勝手ですよね。

うちの義母も聞いてきます💦
そして、うちの旦那は、車を購入したときバカ正直に話して、義母が「ローン増えるね」って言われたときは、内心「あんたの息子(旦那)が独身のときに貯金してたら、しなくていいローンなんて組まないし💢」と思いました。そして、いの一番で乗ってきました!

のりたまこ

うちもそんなかんじでうざいです⤵️
うちの旦那も34ですがいつまでも子供扱いでテレビじゃないけど養老保険で年12万位のをこっちでもうはらうからいいといったらそんなんはらってけるんかぁ?とかいってきました。正社員でずーっときちんと働いてくれてますし払えます、それも払えんくらいの稼ぎしかもらってないと思ってばかにしてんの?それ私じゃなくて自分の息子バカにして息子のプライド傷つけてるて思わんの?って引きました。
義母はテレビ買ったとき同じように値段をききだそうとしてきました、給料も聞き出そうとしてきます😑しかも別に教えてとはいってないけどこっちが勝手に教えてくれたのよみたいな感じになるようにうまく誘導するようにいってきます。それがまたうざいw
「このテレビもこの前あそこで◯円くらいだったんだけど、今はどれくらいなんだろ~」とか給料聞き出すときは「どう仕事は~?お仕事忙しいみたいだから前より懐も暖かくなってきた~?😚ママ(義母60歳)はパートだから◯万円くらいだけどやっぱり正社員でそんだけがんばってたら何倍くらいになるかなぁ?3倍くらい?もうちょっと?🤗」ってw
ちょーーーうざい、その遠回しに聞き出そうとしてくる感じが。
息子であってももうなんでも親に話さないといけない、親もなんでもしってないといけない年じゃないんだから黙って見守るに徹することはできないんですかね😑

ももんが

うちもそんな感じです…
いちいちこっちのこと気にしないで下さいって感じですよね!
いつまでも息子は息子、子供は子供なのは分かりますが、家族ももっていい大人なのに…って思いますよね…
私も育休中で確かにお金は旦那の給料と育休手当で生活してます。
そしたら義母に早く仕事復帰したら?と言われます。
保育園もまだ決まってないのに、そして、何より義母が仕事をしていないのに…
義母のほうこそ仕事したら?と思っちゃいました…

わー、なんか似てます(笑)
いちいち買ったものチェックというか、これは買わないのにゲームにはお金使うんだねーとか。
ほっとけ!って感じです。

旦那さん、びしっと言えないんですかね?旦那が言えないパターン多いですよね。
本当、結婚した時点で別世帯なんだしお金のこととかほっといてほしいですよね💦
うちも、新居でテレビとか買う予定ですが小言とか嫌味言われるんだろうなって感じです。

あやか

私も義母から干渉をされてました!お気持ちお察しします。
旦那も私もまだ20代前半ですが、車も家も2人で働いて2人で維持しているので関係ないでしょ。と思っています。
義母には1円も援助してもらってません。
挙げ句の果てには家なんて買ったら、離婚するときに私と子供に家渡さないといけないよ。とか旦那に言っています。他にも私に対して無神経な発言が多々あった為、今は連絡も一切取ってません。
今はもう話の通じないお猿さんとしか思ってませんよ。笑
↑暴言スミマセン😅