※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
妊娠・出産

妊娠中の眠気やだるさ、気分の落ち込みに悩んでいます。息子の世話や家事が大変で、罪悪感も。旦那は助けてくれるけど、気持ちと体調がもんもんとしています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠中の眠気、だるさ、気分の落ち込み…どう付き合っていましたか?
現在、生後10ヶ月の息子がいて、第2子を妊娠しています。7週目です。
このところ、眠気とだるさがすごいです。貧血気味なのか、少し息苦しく感じることもあって、子供の世話と、ちょこちょこ家事をする以外はずっと横になっていたいです。
私が寝てると、息子も一緒になって寝ています。本当はもっとメリハリのある生活をさせてあげなきゃいけないのに、朝寝もして昼寝もして…みたいなことになってて。
悲しいことがあるわけじゃないのに気分が落ち込んでて、何もする意欲がわいてこず、しかし少し罪悪感もあり…
と、もんもんとした気持ちと体調で過ごしてます。
旦那は優しい性格で、「家事も無理しなくていい」って言ってくれて、すごく助けてくれます。
ありがたいやら申し訳ないやら…😅

同じような経験された方のお話聞いてみたいです!

コメント

。。。

私も上の子が同じくらいで二人目妊娠しました!
私もだるくで遊んであげることもできなくて昼に起きてしまったり寝る時間遅くなったりメリハリのある生活出来てませんでした!!
二人目生まれてもしばらくこんな生活で最近産後も落ち着いてきて朝9時に起きて21時に寝るって感じでリズムがついてきました!!
今はメリハリのある生活じゃなくてもいいと思います!!

りんりん

私も同じくらいに妊娠してほぼ横になっていました😂
妊娠初期はつわりがひどくてごめんねって思いながら諦めてましたよ!
1番体調悪い時がまだ歩き出す前だったので逆によかったーと思っています😂
今は無理せず安定期入ってお子さんが歩けるようになったら少しずつお散歩とかいってあげたら良いですよ😊
今は新型肺炎とかインフルの心配もありますし💦

ママリ

朝寝、昼寝、まだまだしていいと思いますよ😊
私の子もまだまだ朝昼合わせて3時間くらい寝てます😊
私は料理するのがめんどくさすぎてBFばっかりです😭
申し訳ないと思いながら動けないんですよね💦
お言葉に甘えて休める時休んどきましょ!!

アオイ

同じ頃悪阻が酷く娘には申し訳無かったですが家に引きこもってました😅
動けるようになったらメリハリのある生活に戻すのもアリだと思います!

y.

私も悪阻時期は娘と一緒に寝てました😭
辛い時には実家に行き見てもらいました💦
無理せずに休める時に休むしかないです!
子育てしながらお腹の中でも
子育てしてるんですもん!
ダブルワークです😤❤️❤️

なので、無理だけはしないでください!

もか

私も全く同じような経験をして、最近やっと悪阻のピークが過ぎ、気分も良くなりました。うちの場合は旦那が単身赴任中のため、あと近くに頼れる親がいないため、家事代行みたいなのに頼っていて、家事は基本手抜きできました。悪阻で気持ち悪くて遊び相手になってあげられない、抱っこできない、出かけられないので余計に罪悪感を感じ、申し訳ないなぁと思いつつも、気分が余計落ちて、精神的にも辛かったです。毎晩なぜか泣きたくなりました。
今思うのは、悪阻や妊娠初期のだるさや眠気で辛い時は、子供に悪いなと思いつつ、一時的なものなので、頼れる時に頼れる人に頼って、育児や家事は手抜きでいいと思います。私はその時息子より昼寝してたと思います。笑 でも今気分が良くなってその分遊んであげたり、抱っこも出来る範囲でしてあげてます。あまり頑張りすぎると辛いし、余計気分が滅入るので、自分が辛くない程度にしてればいいんだと思います。悪阻が過ぎれば大分気分も良くなると思うので、うまく乗り越えられるように願ってます。

マママ❇︎

は~い!今まさにダラダラしてます😂✋いいんですよ!お腹で命育ててるんだから!!!笑 と言い聞かせながら掃除機かけなきゃいけないし、洗濯物取り込まなきゃいけないのにソファから動けません笑笑
毎日の幼稚園の送り迎えもやっとです😂さっきようやく朝からたまった洗い物しました笑 お腹の子と今いる子が元気ならそれでOK!立派ですよ😆

ゆうゆう

わたしもまさしく今その状態です。昼間はなんとか動けているのですが夜、子どもを寝かしつけしてからはスイッチが切れたように何もする気が起きなくて使った食器もそのまま朝をむかえます。朝も起きるのがしんどくて子どもと二度寝しちゃうこともしょっちゅう、、、。メリハリのついた生活は自分の体調最優先でまだまだ先でも大丈夫だと思います!まだ外に出なくても室内遊びで十分満足できる月齢をいいことに1日中テレビ見て子どもと2人ゴロゴロしてる日もありますよ。2人分の命を守っているんです!すごいことですよね!わたしも罪悪感を感じることもありますが誰も褒めてくれない母業、自分だけは褒めてあげようと最近は自分ってすごいなー。って自分で自分を褒めてあげてます。今日も目の前にいる子どもとお腹の子どもが元気に生きていた。それだけで十分です!お互いに無理のない範囲で頑張りましょう!