※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
ココロ・悩み

旦那と子供のストレスで精神的に限界を感じています。旦那は子供の面倒を見てくれるが、そのやり方に不満があり、意見のすれ違いで喧嘩になり、死にたいと感じています。離婚も考えていますが、一人で子育てが不安で苦しいと感じています。

精神崩壊しそうです。
長くなります。

旦那は20時には帰ってきて少し手伝ってくれる。
平日はずっと子供と二人、新生児の頃から泣き方が酷く、今も寝ぐずり起きぐずりでこの世の終わりのように泣き叫び、ミルクもスイッチが入った途端叫び続け、すぐに口に運ばないと泣き入りひきつけ起こしたり、むせて咳止まらなかったり本当に大変です。
寝ぐずりは眠くなる度でもう泣き声がしんどくて、夜中も何度も泣いて声聞いてるのが限界になってきてます。

慢性的な睡眠不足に酷い泣き声が続くと、手を上げたくなります。
顔をビンタとか頭とかじゃなく足とかお尻なんですけど。
あまりに精神状態がよくないので旦那に話したら、翌日在宅をしてくれることになりました。

でも逆に旦那がせっかく寝かせた子供を咳で起こしたり、余計なことするので私のストレスや苛立ちがもっと酷いことになり、旦那に怒ってしまいました。
すると旦那はなんのために在宅したと思ってるんだよ、お前が子供になんかしないか心配だから今家にいるんだよと言われました。
それ言われて死にたくなりました。
この人私の精神状態を心配してるんじゃなくて、子供に手をあげないように監視するために在宅にしたんだと。

そのことを伝えると、子供に手をあげそうだって自分で言ったんだろ!?
自分で言ったことを俺が言ってるだけ、何が悪い
と言われました。
すごく傷つき泣き叫んでしまいました。
近所に聞こえたと思います
もう死にたいです。

こんなことで傷付いたり死にたいと思うのおかしいですか?
今まで旦那はこのような感じで、私が辛くて弱音吐いたことを後で私に、お前がこう言ったんだろと責めてきたりします。
おかしくなりそうって言ったの自分だろ?おかしくなりそうな人間と一緒にいるのってどうかわかるか?とか。

もうこの人と離れたい、でも一人で育ててく自信もない。
それで死にたくなってしまいます。
簡単に死ぬなんて言ったらいけないのわかります。
親も悲しむし、子供がかわいそうです。
こんな親のところに産まれてごめんねと苦しいです。

コメント

ℂ𝕙a

旦那さんと親か
実親は近くにおられますか??
お子さんと一緒に
帰ることはできそうにないですか??

• みいねこ

みいねこ

母には前から辛いことは相談しましたが、みんな同じ、みんなそうやって乗り越えてると言われてきました。
    私の体をそこまで心配したりはないんです。
    なので帰りづらいんです。

• 2月5日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

車運転できますか?
    車だと子供はよく寝てくれます!
    ドライブやドライブスルー
    どこか気分転換するのも
    いいと思います!
    家にいると疲れてしまいますよね

• 2月5日
ははる★

イライラしてると子供に伝わちゃいます。
きっとお子さんも何か感じ取ってるのかもしれませんね😨
慢性的は寝不足は、かなりイライラします。
旦那さんに預けてゆっくり寝られるといいんですけど‥

• みいねこ

みいねこ

旦那には頼れません。
    イライラしないようにしてるのですが、ここのところ酷くて押さえきれません。
    寝ぐずりだけでも無くなってほしいです。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいですね。
相談できるところはありませんか?市役所とか保健センターとか。。

• みいねこ

みいねこ

保険センターから電話が来たこともありますし、助けを求め電話したこともありますが、話聞いて終わりです。
    旦那にはもう失望しかないです…。

• 2月5日
みちゃまま

毎日お疲れ様です😭

産後すぐじゃなくても
精神的にきますよね😞
特にずっと泣かれると
お母さんも泣きたくなるし
なんでそんなに泣くのーー!
って嫌になりますよね😞

うちは旦那さんがあまり
協力的ではなくほぼ1人で
毎日育児して精神的にも
肉体的にも限界がきて
しょっちゅう実家に
帰ってました(;´・ω・)

ご実家が頼れるのであれば
帰ってご自分のためにも
少しリフレッシュされては
いかがでしょうか?😣

子供は親のストレスとかを
感じとって泣いたり
不機嫌になったりするって
話を病院で聞いた事があるので😣

• みいねこ

みいねこ

ほぼ一人で育児、尊敬します。
    実家は母だけ居ますが、大変さをあまり理解してくれなくて…
    みんな同じとかそういうものって言われてばかりです。
    なので頼れないでいます。

• 2月5日
もかもか

好きな音楽ありますか?
つらいとき、
ワイヤレスイヤホンつけて泣き声が聞こえないぐらい爆音で好きな音楽聞いたりしてました。

育児相談も行ってみるといいと思います。

• みいねこ

みいねこ

最近は音楽は全然です。
    でもイヤホンで聞くのいいですね。
    アドバイスありがとうございます。
    やってみようと思います。

• 2月5日
Mii*

旦那さんは思いやりが足らないですね。
そこまで言われるなら、1日旦那さんにお子さんを預けて、ご自身は実家で休養をとっては如何ですか?
20時に帰宅したってちょっとしか育児や家事を手伝ってくれないんですよね?
お子さんの1日の様子や大変さをわかってもらってもいいと思います💦

• みいねこ

みいねこ

旦那に預けるのは怖くてできないでいます。
    今は寒いので室温や湿度、服など気を付けているので、旦那だとすぐに風邪引かせてしまいそうですし。
    気付かない人なので、泣き声でも起きなそうで。
    本当に大変さをわかってもらいたいです。

• 2月5日
メイママ

典型的な男って感じの旦那さんですね🙃
たまにギャン泣きされただけで頭が痛くなってくるのにずっとだなんて頭がおかしくなりそうなの仕方ないです。
手を上げそうに何度もなりますが子育てしてたら誰にでもあると思います。
それを責める旦那さん、私なら刺してしまいそうです、、、。
一緒にいてもいいことなんてないと思うのでとりあえず実家に避難するとかしてたちまち睡眠不足や疲労を緩和させてください😭

• みいねこ

みいねこ

本当に昔の男みたいです。
    自己中で切れやすいです。
    離れたいけど今実家にも頼れなくて…
    泣き叫ぶの毎日聞いてると頭おかしくなりますよね。
    一時的にどこかに預けた方がいいのかとも思います。

• 2月5日
ANGLE

お辛いでしょうが旦那さんがお子さんの安全を1番に考えるのは当然のことだと思います。
精神科など病院にはもう通われてますか?お子さんに手をあげてしまう前に、育児相談や病院に足を運んでみた方が良いと思います。
死にたいと思うのがおかしいかおかしくないかは何とも言えませんが、その様な考えがあるのであれば何か対策が必要だと思いますのでご両親、旦那さんと今後のことをゆっくり話合うと良いと思います。

• みいねこ

みいねこ

精神科には通ってないです。
    行こうか悩んでます。
    子供にイライラしてしまうのも、死にたいと思うのも、夫婦関係が上手くいってないのもあるのかもしれません。
    喧嘩でビンタされたこともあります。
    信用もできないです。
    話し合いしても、私の事はわかってもらえないので諦めてます。

• 2月5日

分かりますよ。手を上げたくなるし、赤ちゃんは泣くのが仕事と分かっていても泣き止まないのにたいしてイライラして…1人目の時はそうでした。
でも旦那に弱音を吐いたあと、こうして欲しいと具体的に伝えるようにしていました。
ただ、育児が辛いといったところで伝わらないので、寝不足だから心置きなく3時間だけ寝かせて欲しいとか、半日1人で出掛けさせて欲しいとかなんでもいいので少しでも1人になる時間を作ってほしいです。
旦那さんもせっかく寝かしつけしたのに咳で起こしてって言うのは寝かしつけの大変さを知らないからじゃないですか?
一回変わってもらって体験させるといいですよ。

• みいねこ

みいねこ

手をあげたくなる自分が許せないです。
    旦那さんは希望を聞いてくれましたか?
    育児でいっぱいいっぱいでイライラしてると、自分で感情コントロールしろと言われます。
    寝かしつけはやってくれたことがあって、大変だと言っていたことあったのですが、今は俺は別に大変だとは思わない、子供は泣くのが当たり前だと。
    でも本当にギャンギャンで手がつけられない時は、私にはコントロールしろと言ったのに、あー!!もう!とイラついてます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

旦那様の咳で起こしてしまった時点で旦那様に寝かしつけ任せてしまえばいいと思うのですが。。
協力しあって育児させましょう。
在宅してるなら育児してもらいましょう。そして寝ましょう。
旦那様に話してみてはどうでしょうか。

一人で育児してるから辛くなるんだと思います。
旦那様が育児に協力的なら精神も安定するはずです。

• みいねこ

みいねこ

そうですね、起こした責任として寝かせて貰おうと思います。
    在宅でも会議だとかあって、なかなか見てもらえません。
    お昼とかに部屋に来てほんの少しあやす程度です。
    旦那と上手くいってないのもイライラしてしまう原因なのかも知れません。
    心が安定しないと言うか。

• 2月5日
りっちん

毎日育児お疲れさまです。
それを言われたら私も傷つきますし、絶望感すらよぎると思います。
1番わかって欲しい人に言われたらつらいですよね。

私は、子供たちがもっと小さい頃、自治体の子育て相談、面談?みたいなのを利用していました。心理士の先生が話を聞いてくれたりアドバイスしてくれたりしたので少し気持ちが落ち着きました。
手をあげそうになることも実際に手が出たこともあります。
イライラが募りマズいな…と思ってそれも含めて育児相談していました。誰かに聞いてもらう、受け止めてもらう、時には必要かなと思います。

• みいねこ

みいねこ

そうなんです、わかってもらえると涙でそうです。
    一番わかってもらいたいのに、前からですけどわかってもらえないことばかりで。
    育児相談したいです。
    ただ今はインフルやコロナなど心配が多いので、行こうという気にならなくて…。

• 2月5日
ママみ

予防接種で通ってる小児科はすぐに行けますか??

保健センター、支援センターは近くにありますか?

産後相談窓口とネットで検索するとたくさんの連絡先がでてきます。
↑ここに電話は出来そうですか?

大丈夫だよ。

• みいねこ

みいねこ

予防接種の小児科は歩いて40分近くかかります。
    支援センター保険センターも遠く、保険センターの方に電話で相談したことはあるのですが、楽になりませんでした。
    産後相談窓口、調べてみます。
    教えて頂いてありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

みいねこさんのあかちゃん、少しの間見ておくから少しでもゆっくり寝て欲しいです😭ほんと、寝不足が続くと余裕なんてあったもんじゃないです!
旦那さんはまだまだお父さんになれてないんですね…
もっと手を抜いていいんですよ!楽していい!少しの間放置しても大丈夫!!落ち着いてからまた抱っこしてあげればいい。どこかに頼れるとこはありますか?

• みいねこ

みいねこ

そんなこと言って頂けると嬉しくて涙が出そうです。
    手を抜く、うまくできないんですよね…。
    少し放置するのも、あまりに酷い泣き方で虐待を疑われそうで、迷惑もかかるしと思うと放置できないんです。
    アパートで壁が薄くて、更に隣の家もめちゃめちゃ近いので。
    頼れるところが無くて困っています

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のお母さん業って孤独ですよね。大人としゃべりたいって思うのに、喋れる相手かいないとまた辛くなりますよね。。
    外を歩いてみる、おいしいもの、食べたいものを食べる、少し贅沢してストレス発散してください😭
    インフルも流行っているから不安だと思いますが、児童館などにいくと幾分心がすっきりしますよ。私は毎日行ってます!親はマスク、手洗いうがいを徹底して、子供も手洗い、お茶をこまめに飲ます!イライラしてしまうよりかは外の空気を吸ってください。
    ほんとに話聞いて助けてあげたいです。私も死にたいとか、もー黙って!!!ってなること多かったですよ。。

• 2月5日

お疲れさまです。

毎日の育児、本当に大変ですよね。
少し休む時間が必要かと、思います。
できれば、実家とかが一番いいと思いますが…
実家は近いのでしょうか…?

主様のお気持ちも分かりますが、旦那様のお気持ちも分からなくないです、、
正直、私も読んでいて、大丈夫かなと、心配になってしまいました。
お母さんの精神状態も心配ですけど、旦那様にとっても自分の可愛い子供ですからね。
手をあげてしまいそう、なんて言われたら、いてもたってもいられないと思います。。

赤ちゃんの大変な時って、どの子にもあると思うんです。
話せないから泣いてお母さんやお父さんに訴えます。
きっと、楽になる時がきますよ!
その時に、なんで私はこんなにも可愛くて愛おしいのにあんなにイライラしてしまったんだろう、、と思い後悔します。
私も、子供3人育ててます。
1人目の時は、本当にキチガイになってしまうのではないかと、思うくらいに育児に悩みました。
旦那様も育児に協力的ならば尚更、甘えてもいいと思いますよ。

それと。実家が遠かったり、頼れなければ、赤ちゃんを出産した病院でも話を聞いてくれると思いますし、役所の保健師さんも頼っていいと思いますよ。

批判的な意見として受け止めないでくださいね、
みんなお母さんです。同じように経験する事だと思うので、頑張らなくていいんですよ😌

のんちゃん

同じ月齢ですが、毎日2人きりは辛いですね💦
イライラはお子さんにもご主人にも伝染しますし、それで死にたくなる気持ちは仕方ないですよ!(私もよく旦那にキレちゃいます。子供の面倒見て欲しくても、抱っこ紐などの育児グッズを上手く使いこなせなかったりするので「私がやった方が早い!」とか言っちゃいます…)

うちは親と同居させて貰ってるのでたくさん助けてもらっているし、ありがたいことに義実家も近いので、何かあったら頼っちゃってます。そんな甘ちゃんな私でも苦しくなるときはあるので、みいねこさんは自分を責めたりしないでください!

• みいねこ

みいねこ

育てやすいといいんでしょうけど、この月齢なのに自我が強い子なので…二人きりだと大変になってしまいますね。
    そうです、旦那に任せるより自分がやった方が早いですよね(笑)
    死にたいと思うほど追い詰められてるのか…と自分でも冷静なときに思うので、どこか頼れるところを探してみようと思います。

• 2月6日
かいちゃん

その当時の私と全く同じです…本当にどうしたらいいかわからないし、毎日ずっとイライラしていて、我が子と死んだ方がいいとまで思ってました。
可愛い我が子なのに朝目が覚めた瞬間から泣き叫んでいたのでこちらも朝から大声を出してしまっていました😢
旦那にも「もっとこう〜〜〜」みたいなこと言われましたがじゃあお前がやれよ。日中もずっと抱っこ。抱っこじゃなきゃ寝ない。夜泣きで何度も起こされる。生活がほとんど変わってないお前に何がわかるんだよ。
と、まあ思い返しても酷かったです…。旦那は仕事してくれているのに…。
毎日夜スヤスヤ眠る息子の頭を撫でながら今日も怖いママでごめんねと泣いていました😢
なぜか、生後7ヶ月くらいから少し楽になると言われていてそんなことあるかと思っていたのですが、ほんとに7ヶ月から少しずつ楽になりました💦
ママ、よく頑張ってる‼️
可愛い可愛い我が子だからこそないがしろに出来ないし苦しいんですよね😢ほんとによくお気持ち分かります💦
一時保育など地域にありますか?
もし預けられるところがあるなら数時間でも離れて気持ちをリセットするのもありだと思います😭

• みいねこ

みいねこ

同じように思ってらっしゃったのですね。
    でもそれを乗り越えられたのですね。
    7ヶ月で少し楽になるんですか!
    少し希望を持てますね。
    旦那にはもう期待してなくて…何度も裏切られてるので。
    じゃあお前がやれよってわかります(笑)
    一時保育探してみようと思います。
    頑張ってるって言葉嬉しいです、ありがとうございます☆

• 2月6日
yn

ついこの間までの私のことのようで心が痛くなりました。

一番近くで味方でいてほしい旦那が他人事のよう。

赤ちゃんと常に真剣に向き合おうとしているからこそそこまで追い詰められているのです。みいねこさんを尊敬します。

その頃の私は赤ちゃんが泣くとイヤホンをし、好きな音楽、動画を流しながら超片手間で育児をしていました。笑

たまにはめちゃくちゃ手を抜いて、片手間で、育児してみてください(泣)1日くらい赤ちゃんも許してくれます。

ままり

大丈夫ですか?
必死に頑張って来ているご自分のことそんなに責めないであげてください。
お子さん生まれてから半年ずっと大変でしたよね。
時間に追われて頻回授乳で寝れないしトイレにもお風呂にもゆっくり入れないし、初めてで右も左も分からないのにとにかくやらなきゃと突っ走って来たのではないですか?

私も生後半年が精神も体力も1番辛かったのでお気持ちとてもよくわかります。
みいねこさんは充分すぎるほど頑張って来られてますよ。
今は睡眠不足と疲れで参ってしまってるんじゃないですか?
ご実家は頼れますか?
産後の女性について男性は理解が追いつかないので、旦那さんとの事は少し置いておいて、とにかくご自分が睡眠を確保できるところを探せませんか?

みさ3344

落ち着いてください!!
みいねこさん、よく頑張ってますね。毎日お疲れさまです!!

我が子のことで恐縮ですが、泣いてる時に私が目の前でゲラゲラ笑ってみせると不思議そうに泣き止むことがあります。
色々試している最中かとおもいますので、良かったらやってみてくださいね。

もうだめだーーーって思ったら、5分くらい放置して、違う部屋で落ち着いて休みましょう。少々泣いても子供は死にませんよ(^^)

せっかく寝かしつけたのに咳で起きるとか腹立ちますねー😡鳴き声も精神的にきますよね、、、。ワイヤレスイヤホンつけて動画見ながら育児するとかどうですか?ひどい母親って思われるかもしれませんが、精神崩壊するよりマシです!
うちも上の子が泣く子で、もー無理限界!って言ったら、じゃぁ施設あずける?って言われたことがあります。何より味方になって話を聞いてほしい旦那が共感してくれないと辛いですよね。旦那さんに子供任せたことあります?1人で子供見るのがどんなに大変かわかってないんだと思いますよ。

よっぺ(3人の子持ち)

地域担当の保健師さんに相談されてみてはいかがですか?
私は、産後7日目に私自身が脳出血で倒れ、入院、手術を受けました。そのため、乳飲み子の次男は家で養育出来なかったため、乳児院へ預ける事になりました。その乳児院に入所中に脳出血になり、手術を受けて、現在はてんかんがあり、発達に遅れはあるものの、元気に育っています。
でも、言葉の理解も遅れているため、普通の5歳と同じようには扱えません。

ご自身の精神状態が厳戒に達していると自覚されているなら、地域の担当の保健師さんに相談されてみてはいかがですか?そして、ご自身も、心療内科等を受診されて、今の状況を乗り越えるためにはなにが必要なのか、一緒に考えてもらうことが望ましいのではないかと思います。

もねちゃん

みいねこさん、毎日の育児本当にお疲れ様です。たくさん泣かれてしまうと辛いですね。慢性的な寝不足もとてもしんどいですし、そんな中、泣き声を聞いてイライラしてしまうお気持ちはとてもよくわかります。

そして、ご主人の言動に傷ついたり気持ちが昂った・不安になったのはおかしなことではありません。辛かったですね。ただ、みいねこさんのためにもお子さんのためにも、まずはみいねこさんの辛さを誰かにしっかり受け止めてもらう必要があると思います。

みいねこさんの辛さをご主人に理解して頂くのは現時点では難しそうなので、まずは理解してくれる方とお話できるといいですね。おうちの近くに子育て支援センターなどはありませんか?保育士さんや保健師さんなどがいると思いますので、まずはそういう方たちとお話してみるとよいのではないかと思いました。いろんなお母さんの相談を受けている方たちなので、何か良いアドバイスをもらえるのではないかと思います。支援センターが近くになければ、役所などで相談できる機関を教えてもらえると思います。

また、寝ぐずり起きぐずりがひどいということですが、おしゃぶりなどは使っていらっしゃいますか?もし使っていなければ一つの方法として試されても良いかもしれません。

みあ

少し前の質問ですが、、、
その後大丈夫ですか??

私も同じような状態です。
泣き声、イライラしますよね。
この間、うるさいっ!と怒鳴ってしまい、別の部屋に行って、叫んでしまいました。。

まだ二ヵ月半なのにこんな感じ。。
なので、6ヵ月まできちんと見てて偉いです。

旦那の帰宅時間、同じです。
親は県外なので、月に1回くらい泊まりに来てもらう程度です。

辛くてもみんなやってる、私も旦那にそう言われたことあります。
そんな事言われたって、悲しいだけでなんの励みにもなりませんよね。。

この間、別の部屋で叫んでしまい、ヤバイと思ったので色々対策考えて、私が今実践中な事を書いて見ます。

★天気いい日は疲れてても10分くらい外に出る
★友達を家に呼んでデリバリーとる
←少しでも抱っこ変わってもらったり、話せたりできる
★チンしてすぐ食べられる弁当買っておく
★自分のご飯食べる時間、20分ずつくらいは泣かせても確保する
★イヤホンで音楽聴いて、泣き声けして抱っこ
★新生児訪問にもう一回来てもらう

やばいと思ったら、とにかく、誰かに電話!!

数日前に考えた対策だし、友達とか多い方ではないので、実践できてないことも多いですが。。
ハンズフリーで誰かと話しながらあやすと少しマシになりました。
サンドイッチとかお弁当とか買っておくのはストレス緩和になりました。

前の質問に長々とすみません。