※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

熱が上がったり下がったりしていますが、子どもの様子は元気です。病院へ行くべきか悩んでいます。着込みや測り方が原因か心配です。

いつもありがとうございます。
心配なことがあるので相談させてください。

一昨日、体が熱く感じたので熱を測ったら38℃ありました。
びっくりしてすぐ測り直したら37.5℃になっていました。

昨日も同じような感じで、38.3℃あったと思えば、測り直すと37.3℃などに下がっています😓

先程、熱を測ったら38℃超えていたので、すぐに測り直したら37℃台でした。

子どもは離乳食はよく食べ、おっぱいもよく飲み、ご機嫌に遊んでいます。
昼寝も夜寝も変化なし、おしっこや便も変わりありません。

平熱は37℃前後です。

この時期あまり病院へは連れて行きたくないと思っていましたが、診てもらった方がいいでしょうか?

着込ませすぎで体温が上がることがあると聞きますが、すぐ測り直して熱が下がるってことは、測り方がわるいだけで、本当は38℃の熱があるのでは…と心配しています。

コメント

もず

動いた後、うんち出そうと力が入っている時、体温測定中に動いた時はうちの子も38度って出ますよ(*^^*)
ただ、そのあと時間置いて測り直すと何回測っても平熱です(笑)

脇の体温計ですか??

• nana

nana

お返事ありがとうございます💦
    38℃は出ることがあるんですね!
    今までなかったのでびっくりしてしまいました😰

脇の体温計です!
    だから正確に測れてないかなと心配になって💦

• 2月5日
  • もず

もず

うちの子、体温計が大嫌いで寝ている時以外は大暴れされてエラーか38度越えかどちらかです🤣

なので、落ち着いていたり寝ている時に測っても38度あるなら発熱ですが、そうでないなら大丈夫かと思います(*^^*)

ちなみにですが、うちの子は生後2週間のときに38度出て新生児発熱ということで入院になってしまいました😱
    その時は明かにグッタリしていて頭や体も熱く、誰がみてもおかしいと思う感じでしたよ😭

• 2月5日
  • nana

nana

測るのにも一苦労ですね😂

うちの子も、測るときによく泣くので、それで体温上がってたかもしれないです💦
    一度寝ているときに測ってみます!

2週間で発熱とは…大変だし心配でしたね💦
    やはり体調悪くて熱がある時は、大人が見たら分かりますかね😅
    もう少し様子を見たいと思います!

• 2月5日
  • もず

もず

そうなんです🤣
    なのでいつも寝ている時を狙って体温測ってます(笑)

泣いてるとうちの子はいつも38度越えてますよ🤣
    泣くと体温がグッとあがるので、原因はそれかもしれないですね😊

そうなんです😭
    本当に大変で神経がすり減る入院でした( i _ i )
    グッタリして目がトロッとしてしまうので、本当に調子が悪いと絶対分かりますよ(^^)

何もないことを願っています♡

• 2月5日
  • nana

nana

少し安心しました💦
    昼寝は眠りが浅く、すぐ起きてしまうので、夜に測ってみたいと思います☺️

生まれたすぐでその症状は本当に怖いですね〜💦
    いまは元気なんですよね?
    良かったですね😭✨

色々お話聞いてもらえて嬉しかったです🙇‍♂️
    ありがとうございました❣️

• 2月5日
  • もず

もず

少しでも安心していただけたなら良かったです\(//∇//)\
    高熱が出ると心配ですもんね( i _ i )

1週間入院して良くなって、今はもう大丈夫です😊💕
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😊
    お役に立てて良かったです(*^^*)

• 2月5日