※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大阪ママ
お金・保険

バツイチ子持ちの旦那と結婚した方へ。前妻の子供に相続権があるため、家の購入に悩んでいます。どのように考えているか教えてください。

バツイチ子持ちの旦那と結婚した方に質問させて下さい。

家買った方、買おうか悩んでる方いらっしゃいますか?

前妻との間の子供に相続権があるので
家買おうか悩んでいます。

どのようにしてお考えになっているか
教えてくださいm(__)m

コメント

🌸

私名義で買いました。

旦那名義だと、前妻の子供にも相続権発生するので、旦那が亡くなるとお金を渡さないとですよね💦💦
それはかなり腹立ちますよね😭

私は、貯金も全て私名義の口座にしてます。
旦那名義の財産はほぼ残さない予定です。

ただ、私が先に亡くなることもあるので、私は遺言書を書こうかなぁと今考えてます。

旦那に私の子供にだけ財産を残すように遺言書を書いてとは言えないので、自分ができることで対策を打ちます…笑

• 🌸

🌸

保険金は遺産には含まれないので、受取人が全額もらえますよ。

遺産は、旦那さんが遺言書を書いてくれれば大丈夫ですよ。
    ただ、遺留分と言って、額は減らせますが、多少は必ず払わないとですが。

• 2月5日
やんちゅ

お子さんは元妻と一緒に住んでいるんですか?
もし大阪ママさんと旦那さんの間にお子さんがいらっしゃるのならその子が優先になると思います!
仮に旦那さんが先に亡くなってしまったとしても妻である大阪ママさんにまず相続されると思います!
もしかしたら、元妻のお子さんが相続を放棄するかもしれませんしね!^_^

• やんちゅ

やんちゅ

うちは私が子連れ再婚で、末っ子が今の旦那の子供なので上の子たちは特別養子縁組です。
    相続する場合末っ子の方が上の子たちより優先されて相続時にはちょっと複雑になりそうです(/ _ ; )

• 2月5日
ぴっぴ

我が家は前妻との子供2人・私との間に子供1人がいます。
ちなみに私自身が税金や法律関係の仕事をしています。

根本的にはご主人名義の財産を残さない、つまり現在の妻名義で家を買うことでしか回避できません。家は私名義で購入しました。

ご主人様自身の希望にもよりますが、私の夫の場合は前妻との子供には財産を渡したくないとのことなので、遺言書にて渡さないことを書きました。遺言書があれば、遺留分は発生しますが、渡さなければいけない財産は少なくて済みます。

遺留分に対しては私が受取人になっている生命保険金で支払う予定です。

一度ご主人の名義で購入して、後々妻に贈与するっていう方法もありますが、こちらは贈与は遺留分の計算の際に相続財産に含まれてしまうので、あまり良い方法ではないです。

旦那には既に前妻との持ち家があり、売れなかったため、今リフォームして住んでます😰

相続のことを考えると、大阪ママさんの名義で買うのがいいと思いますよ!

もしくは、ローンが終わり次第名義変更ですかね!
結婚何年だか忘れましたが、10年?とか経ってると名義変更しても税金はかからないようです!

私はその名義変更をする予定です!

のん

自宅だけの問題ならば、共有名義にして旦那さんの持分を計算してその額の現金を用意しておいてそちらを渡せば大丈夫です。
自宅は高額なので、妻に名義変更すると生前贈与となり相続財産に含まれます。

結局は旦那さんがどう考えているかなんですよね。
遺言は本人にしか書けないので…

よっちゃん

大阪ママさん名義で買いましょう。

我が家も主人の前妻子供ありなので、今住んでる中古マンションを売り、私名義の住宅を購入予定です(^^)