※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック発作で息苦しくなる時、落ち着く方法を教えてください。早く普通の状態に戻りたいです。

パニック発作についてです。
私はこうして治ったよ、動悸や息苦しさがある時、自分はこうやって落ち着かせてるよ、というのを教えて頂きたいです。

物事を悪い方に考えてしまったり、不安に思う事があると息が苦しくなってきます(TT)

こんな体になってしまった自分にも涙が出てきます、、早く普通の状態に戻りたいです(TдT)

コメント

はなちゃんま

毎日朝化粧をするときに鏡をみますよね?そのときに「自分ってかわいい!こんな自分もすぐ不安におもうところもかわいい!このままで大丈夫」と声にだして言う!

まずはそんな自分に焦らないでそのままの自分をこのままでいいって自分が受け入れる。

動機がしたり苦しいときには深呼吸をしてなにが不安なのか、言いたくてもいえなかったことはないか問いかける。
理由がわかったらこうしたかったんだね、と受け止めて聞いてほしい人に話を聞いてもらう。

とかどうでしょう。
自分をまず受け止めることが大事かなって。根本的なところをまず受けとめてあげるのが必要かなっておもいました。

参考にならなかったら申しわけありません💦

• はなちゃんま

はなちゃんま

パニック発作にはなったことはないですが、わたしも考えてもしかたないことに不安になったりどうしよーって悩むことが多くて、そんな自分を少しでも前向きになりたくて実践してます◡̈

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック発作になった事がないのに親身に考えて下さった事が嬉しいです涙

今の自分を受け入れる事をしようとしてなかったかもしれません(;_;)こんなふうになる前に戻りたいとばかり考えて、、毎朝自分と向き合って、受け止めてみます!
    辛いけど、それが治す為の第一歩ですよね!

• 2月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

いいえ、でもほんとに少しずつよくなるとおもいます。
    朝おきて「今日も一日いい日になる!」って不安があっても毎日声にだす!!子どもに「今日もありがとう!」て声をかけたり「今日も自分がんばった!えらい!」て思ったり、不安になってきたら どうしよー、、じゃなくて「〇〇が不安なのかも、、でもこんなふうに思える繊細なところもわたしらしくていい!」って深呼吸するといいかもです😊

心療内科にはぜったいいかないほうがいいです!だったらまわりや旦那さんに不安になっときに抱きしめてもらいながら話をきいてもらいましょう!ぜったいよくなるはずです、少しずつ😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科行かないほうがいいんですか??(゜o゜)
    実はもう一度精神科へ行ってしまって今月末には心療内科を受診する予定でいます、、

はなちゃんまさんの考え方素敵ですね!私も自分の不安になる所を褒めて行きたいと思います!何だかほっこりして認められる気がしてきました(*^^*)

• 2月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

あと、前向きにとらえるなら
    動悸がしたりザワザワするのってつらいかもですけど、前向きにとらえるのなら、わかりやすくていいとおもいます、不快になってしまったらすみません。
    でも心が もっと素直にいきていいよ!これほんとは嫌だよ不安だよって言葉でまわりに伝えてよ!!
    っめ合図してるかもっておもうのはどうですか?
    その動悸とかでおしえてくれてるのかもですよ。てことはその合図で自分に聞いて素直に言葉で不安なことをまわりに聞いてもらうきっかけになるとおもうんです。
    辛いしなんでわたしだけっておもうかもですけど、乗り越えたら自分に素直に、生きやすくなるかもです◡̈

たびたびすみません。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもです、、

私がヒステリックになっていたので主人との関係も良くなくなってきてました(T_T)パニック発作になって主人とようやく話し合って、話をしてぎゅーっと抱きしめてもらうようになってから少し動悸がマシになったように思います。でも話をしても男性と女性では捉え方が違っていてモヤモヤは残りますが、、
    育児もイヤイヤ期の上の子が暴言を私に言うようになり、接し方が良くなかったのかと自信喪失していました、、それを友人や家族に全部さらけ出すには私の心は弱っていて、皆が話を聞いて気分を害するかしもしれない、とどんどん話せなくなっていました。

本当はこんな自分を受け止めてほしかったし、大変だね、頑張ってるね、って辛さを共感してほしかったのかもしれません、、

すいません長々と、、はなちゃんまさんの文を読んでてそう思えてきて、、そのためにもまずは自分で自分を認めて褒めてあげたいと思います!

• 2月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

その理由がすこしでも気づけたなら
    動悸がしたときには誰かに認めてもらいたいって思考を変えられるかもですね!

すこしでも前向きに否定せず自分を認めるきっかけになってもらえたらうれしいです。

わたしもこの考え方をつらいときも続けられるようメンタルを前むきに自分でコントロールできる人間になりたいです!
    でもこんなまだまだな自分もかわいいじゃない❤️て受け止めてあげながらがんばります!

無理しないで少しずつ試行を変えていけるといいですね◡̈

• 2月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

ちょっとおもったのですが、 

家族に泣けてもいいからイヤイヤ期のその話を隠さず話してみては?

そのきっかけでもしかするとぷつんってなにかとれるかもです!!

話すとありのままの自分をみんなにみせるし、みんなが言葉をかけてくれて受け止めてくれますよ。

その原因かなってことを自分でふりかえってひとつひとつ話すことが根本的に解決していくのでは?

そして家族にはなしたら
    お母さんにありがとうってつたえてあげるのも忘れずに。子育てって大変だったんだね、育ててくれてありがとう

この言葉をつたえたら
    質問者さんなにかかわるのでは!!

きっと体調もよくなります!
    よくなりますように

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はすべて否定的だったと思います、子どもへもママが私じゃなければ良かったのかもと思ってしまっていたり、、よくない傾向ですよね。
    まだまだな自分もかわいいじゃないって私も口に出して言ってみます(*´ω`*)何だか気恥ずかしくもありますが、自然とにこにこしそうです。そして前向きになれたらいいな!
    動悸がしたら誰かに話してみようかなって気にもなれました!
    ありがとうございます☆ミ

• 2月5日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

そうです!そうやって自分をあげていきましょう!自然と口角もあがるし毎日つづければ脳も覚えていきます!◡̈

否定的に考えたところでなにも変わりません。嘘でも前向きな言葉を言って脳をだますようなかんじですごしてみてください!◡̈
    きっと習慣になりいつのまにか変わっているかも!

なにか不安におもってもそうやって自分なりに解決する方法があるのではまたちがいますし、きっとよくなります!むしろ不安におもうはへんなことじゃないしむしろ普通!
    不安がない人なんていませんよ!
    だから動悸がしても自分だけじゃない。

なかながと失礼しました。
    元気になってもらいたくてたくさん書いてしましました💦

かわいいお子さんもいるし、ぎゅっとしてくれる旦那さんもいます。
    幸せです!あとは自分も大切にすればいいです◡̈

では失礼します!

• 2月5日

私は、1度心療内科に行った時、パニック症が入ってると言われたことがあります。
私の場合は、少しでもどこか痛くなったりしたら、「やばい、死んじゃう」「死にたくない」って思って、凄くドキドキして、どうしよう、どうしようって慌ててしまいます。
色んな検査もしてもらって、健康って言われて、「私は健康なんだ」「大丈夫、大丈夫」って毎回言い聞かせてます!
薬も貰いましたが、あくまでもお守りとしてもらいました!
今はあまりならなくて、落ち着いてきてます!
焦らずゆっくり、自分と向き合うのがいいですよ!
自分を責めるのではなく、認める方が自分にとってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもともと産後うつだったんだと思います。そこに酷く体を壊した時にあまりに辛くて死んじゃうかもしれない、と思った時から発作が起きるようになってしまいました(;_:)その時の感じがちっぷさんとそっくりです。なので今は落ち着いてきてるときいて安心しました!
    ついつい焦ってしまいます、、早く良くなりたくて( ;∀;)
    今の自分を認めてみます!
    お答え頂いてありがとうございます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信書いちゃいました汗

色々とありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、、話してみます!
何だか自分の子の事は自分でなんとかすると思い込んでいた節がありました!
そして何から何まで自分で解決してしまって、人に相談しながら解決していくこともあっていいんだと言うことをすっかり忘れていました。
話してみます。両親や家族への感謝も伝えたいです。何だか自分だけで生きてるような気になっていました。本当にありがとうございます!