※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
お金・保険

1月生まれの娘がおり、4月からの入所ができず育休延長する予定。給付金の問題で不安。誕生月の不承諾通知が必要かどうか職場からの説明がなかったことに疑問。手続きの間に合うか心配。

公務員の方に質問です。
1月生まれの1歳の娘がいます。4月入所はできなかったので育休延長する予定です。電話で職場に伝えたところ、そういえば2月からの給付金は出ないと言われました。
そこで、1月入所の不承諾通知は持っていると話しました。総務の方は、調べてみますと言っていましたが給付金が貰えるかどうか心配です。
この場合、今から手続きすれば間に合うのでしょうか?
それに、誕生月の不承諾通知がないと給付金が貰えないことは事前に調べていて知っていましたが、一度も職場からはその説明がなかったことにモヤモヤしています。

コメント

ママリ

不承諾通知があるのに1歳になる前に手続きしなかったのはなぜですか?
職場側に説明になければならない義務はないと思いますが。

take-chan

育休延長と給付金延長は全く別のものなので、本来は不承諾通知が来た時点で手続きが必要だったと思います。
それに給付金は職場とは関係のない話なので、総務から話がないのは当然かと...

手続きが遅くなると給付金が出ない可能性があるので、ハローワークに確認した方がいいですよ😀

• ダリア

ダリア

そうなんですね!いつも総務を通して手続きしていたので勘違いしておりました😅無事間に合いそうなのでよかったです💦💦💦

• 2月5日
虹色ママ

育休自体は延長できると思います。3年取れますよね。
給付金は窓口が別です。
給付金の延長手続きをしていないのですか?職場からの説明は私もなかったですよ。
本来1歳までなので貰えなくても仕方ないです…間に合うといいですね!

• ダリア

ダリア

育休を3月まで取っていたのでそれまで貰えると思っていました😅教えていただいた総務の方に感謝ですね😣😣

• 2月5日
ぴよこ

公務員です!1歳の誕生日の前までに、保育園の不承諾通知と育休延長の書類を出さないと手続きできないも思います💦
もともと育休は1歳までにしてましたか?

• ダリア

ダリア

育休は3月までにしていました!なので給付金もそれまで出ると勘違いしていました〜。ちょうど1月の給付金の手続きを進めていたところなので間に合うそうです😂💦

• 2月5日
.。❁*

公務員としてお仕事されていらっしゃるなら、お仕事でもそうかと思いますが、何事も申請主義です…😣

こちらが申請をしてお金をもらうことなので、共済側が手続きするよう頼むことではありませんし、職場(総務)は共済との繋ぎをしてくれているだけなので、職場から案内がないのは通常で、案内してくれるところがむしろとても親切なのだと思います。

本来は自分で制度について勉強して手続きをする、わからなければ然るべきところに質問して教えてもらわなければなりません。

育休は問題なく延長できると思いますが、手当については共済にご自身か総務を通して確認してみましょう💦

みーち

こんにちは
公務員です。

すでにおっしゃられてる方もいますが、1歳の前日まで育休を取っていて、保育園に入れなかった場合は、不承諾通知で給付金が出ますが、3月まで取っていたら、出ないです…。
私も取得した後に気づき、やっちゃったなぁ💦と後悔です。二人目以降は1歳前日までにしようと思っています。

• みーち

みーち

ちなみに私は職場からの説明ではなく、夫(同じ公務員です)に言われて、気がつきました。
    夫にも、そりゃ職場からは言わないよね、自分で調べなきゃ分からないよ。と言われました。😅

• 2月5日
  • .。❁*

.。❁*

横からすみません💦

同じく公務員ですが、一人目のとき、育休自体は2歳まで取っていましたが1歳の誕生月で保育園入園を申し込み、待機になって手当も延長可能でした!

もちろん、2歳まで取得していたものの保育園が決まれば1年早めて復帰するつもりで、職場ともその方向で調整していました。

もしかしたら職場によるのかもしれませんが、次回以降のご参考までと思ってコメントさせていただきました💦

• 2月5日
  • みーち

みーち

情報、ありがとうございます😊
    もしかしたら、おれんじさんの場合、事前に話し合っていたからかもしれませんね🤔
    うちもできるかな?
    次回以降、聞いてみます!

• 2月5日
  • ダリア

ダリア

コメントありがとうございます😣育休申請の期間は給付金とは関係ないそうです!何年か前に法改正されたとか・・・。
    今回は給付金の手続き自体をしていなかったので焦りましたが・・・💦

• 2月5日
  • .。❁*

.。❁*

たまたま4月入園(1歳2ヶ月、2歳2ヶ月狙い)のことを聞きに行ったら、保育課から「手当延長のための1歳の誕生月は申請しなくていい?」と聞かれて慌てて職場と調整したので、実際に話し合ったのは0歳9ヶ月とか10ヶ月のときでバタバタでした😂

ぜひぜひ確認してみてください😌

• 2月5日
紅愛

育休延長と給付金延長は管轄違いますよね😑お金は確か国から出るんじゃ…
総務の方が2月からの給付金出ないこと教えてくれて良かったですね!

ダリア

皆さんありがとうございます。共済の方に確認したところ、まだ間に合うとのことでした!教えて下さった総務の方に感謝ですね!