※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

SMSでの未払い請求は詐欺の可能性があります。要注意。

【至急お願いします】
今日SMSに料金未払いの請求があり、電話番号も記載されていました。その携帯電話を調べてもでてこず、電話してしまいました。その時は電話番号と生年月日を聞かれました。docomoさんやソフトバンクと提携?している会社だそうで特に会社名など言ってなかったと思います。その時点で怪しいと思っていたのですが、内容として“スノー”という動画や音楽、アダルトサイトに登録し、未払い分があるとのことでした。登録しただけでその後は使われていないようで遅延金など占めて299,600円だそうです。今は強制解除されているそうです。民事裁判などに通しているなど裁判沙汰になると話していました。
身に覚えないのですがもしかしたら子どもが登録してしまった、外でのWi-Fiなどから使われたなどで登録されてしまったのだと思います。私が今から手続きしてくれるということでこのまま電話をしながら手続きして下さいと言われたのでこの後用事があり無理ですと伝えると何時ならいいのですか?と言われ14時くらいです、と伝えるとわかりました、電話がなければ裁判の手続きとなります。と言われ切りました。

これは詐欺なのでしょうか?

コメント

わらびもち

詐欺っぽい気がします🤔💦
まず、キャリアが通達無しに他会社に委託しないと思うんですよね💦💦

かなママ

詐欺ですね!
ショートメールは要注意ですよ!

🐥

詐欺のような気がしますが…
私ならそのままシカトします!

とんちんかん

詐欺だと思います。お近くの交番に連絡してみて、どう対処すればいいか相談されてみてはどうでしょう?

柊0803

詐欺ですね。最近SNSからのそういった請求多いので気をつけて下さいね💦

万が一支払いが滞っていた場合は書面なりも届くはずですから。

詐欺ですね😅
何で引っかかっちゃうんだろう、、💦

• 無名

無名

ほんと馬鹿です。

• 2月5日
うた

絶対詐欺ですね…
そして電話番号と生年月日を伝えてしまったということなので結構まずいかもしれないです😵
まずは電話番号を変更したほうが良いです。

相手は詐欺のプロですから個人情報ダダ漏れになったかもしれません…

ママ

絶対詐欺ですねー🤮
子供が触ったってそんなお金の発生するような複雑な登録しちゃうなんてまずないですよ💦

スヌ子

詐欺ですよー!
個人情報(指名や住所など)絶対教えたらダメです😣

machan

詐欺です。絶対払ったらだめですよ!私も同じの何回かSMSで送られてきました。電話口で払わないと裁判になるなど言われました。警察に確認したら絶対払わないで下さい。詐欺です、と言われました!洗脳されちゃだめですよ!もうあっちからかかってきても絶対出たらいけませんしかけ直してもだめです。私は全て削除して着拒にしましたよ。

詐欺ですね。
電話をかけてしまったし、もし不安であれば一応警察や消費者センターに相談してみても良いかもしれません。

フルーチェ

電話してはいけないヤツでしたね。

警察に相談が難しければ消費生活センターに電話で相談してみてはいかがでしょうか?

対応する前に
消費生活センターに
相談された方が
よろしいかと思います🤔

警視庁のサイトにも
載っているので
お時間あれば調べてみてください🌟

ぱん。

詐欺だと思います…

携帯から登録したのであれば、契約している携帯会社から携帯代と一緒に請求されるかと…
クレジット止められてる訳ではないですよね?
振り込み、引き落としなら請求書くると思います。

本当に登録したのであれば、どのような支払い方法にしていたのか、なぜ請求書がこないのか聞いてはいかがでしょう?

• 無名

無名

そのサイトのマイメニューなどで確認できます。と言われました。

• 2月5日
ねこ

同じようなのがSMSで来たこと何回かありますが、まずそういう請求はショートメールでは来ません😅
自分の名前SMSに入ってないと思いますよ。
相手がこっちのことを知らず、適当に送ってる証拠です。

• 無名

無名

自分の名前ありませんでした。

• 2月5日
しゅうまい

裁判という言葉で煽ってきますよね💦一昔前は同じ内容が葉書で親宛にきてました😅詐欺ですので無視か通報します!

無名

先程警察署に電話しました。
名前と生年月日では向こうもどうしようもない、封書や電話がきたら交番や警察署にきてくださいと言われました。

みなさまありがとうございました。