※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぶてぃー
子育て・グッズ

3歳半の娘が発言せず過ごしている。小児科で「場面かんもん症」と診断された。先生は様子見を勧めた。同じ経験の方、いますか?

3歳半の娘がいます。
保育園に通っているんですが、去年の夏くらいから保育園ではほぼ発言せず過ごしているそうです。気になったので小児科にかかってみると、保育園など特定の場面で発言できない、「場面かんもん症」というものだそうです。
先生曰く、まだ発言がなくても社会的に困ることはないから様子見てもいいだろうと言われたので、気にしないように過ごしています。
同じような方、いらっしゃいませんか??

コメント

ぴよこ

小学校で教員してました。
小学生にもいますよ〜😊
そういう子はこちらも多少配慮はしますし、周りの子がフォローしてくれたり、慣れていくうちにだんだん話せる場面や声が大きくなったりしてました😊
学校などで困っても友達関係でトラブルなく過ごせるようなら大丈夫だと思います😊

• はーぶてぃー

はーぶてぃー

コメントありがとうございます!なかなか場面緘黙を知ってる方いなくて、貴重な意見で嬉しいです!

• 2月5日