※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子についての飲み方について相談中。2歳までにミルクをやめたいが、周りの意見が気になる。1日600ml飲む。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヵ月になる息子
母乳の出が少なく8ヵ月の頃から完ミです。

みなさんはいつまでミルク
あげますか?あげてましたか?
2歳になるまでにはやめたいのですが
周りが3歳まではあげないとかわいそうとか💦
みなさんはどうしてますか?

ちなみに200mlを朝食後とお昼寝後(15時-16時)
とお風呂上がり寝る前の3回です。計600ml

多いですかね?
アドバイスなどお願いします🙌🍀

コメント

さゆ

ミルクですよね?!
1歳なってからあげてませんよ😱
周りもだいたい1歳半までにはやめてます!(その方々も1歳からはフォローアップです)
ご飯をちゃんと食べるのであれば、多いかなと思いました!
1歳半健診で、哺乳瓶を使ってミルク飲んでいるか聞かれて、使っているのであれば虫歯のリスクもあるから卒業するように指導されるみたいです!

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    一応一歳からはフォローアップミルクに切り替えてはいるのですが、やっぱり指摘されてしまうんですね。頑張ります😓

• 2月5日
ぺこちゃん

1歳で牛乳に変更しました😊😊

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    これから頑張ってみようと思います。😓

• 2月5日
ぴよこ

え?ミルク3歳までは聞いたことないです💦
うちは離乳食よく食べてて身体も大きく排尿排便もよかったので11ヶ月にミルク辞めましたよ!

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    フォローアップミルクに9ヵ月~3歳までってかいてありますよ。
    それと私の周りの方たちが言ってるだけで私もなるべくやめさせたいと思ってるので頑張ります。

• 2月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

フォロミは「飲ませても良い」ということで推奨しているわけではないのだと思ってました🤔
    1歳半検診でもうちは「よく食べるなら必要ない」と言われました!
    寝る前に飲むなら飲んだあと歯磨きしてくださいね、とも言われました!

• 2月5日
  • マミー

マミー

わかりました!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月5日
まぁねぇ

1歳頃から欲しがらなくなったので、上げてないです。
たまにフォローアップミルクをご飯に使ったりはしてますが……基本、牛乳か無調整豆乳です。

フォロミはその名のとおりフォローなので、ご飯や補食でカルシウムや鉄分が補えない場合に使用するものかと思います。多分箱にも書いてあるんじゃないかしら?
欲しがる場合や、ご飯の食べが悪い場合などであれば、それに合わせて飲ませるのは良いと思います。その場合も哺乳瓶ではなくコップで飲ませるなどすると良いかな?と思います。量もご飯食べるのであれば、100ml程度で良いかと。

因みに、体重の増えかたに問題がある(増えない)などでは無いですよね?

• マミー

マミー

ありがとうございます。

体重は10㎏くらいだと思います。増えても減ってもないと思います。

これからは頑張ってみようと思います。ありがとうございました😓

• 2月5日
t.m.r

11ヶ月のときに卒乳、卒ミルクしました!フォロミのますかまよったんですが、保育園入園もありご飯もよく食べていたのでやめました🤔

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    すごいですね😔
    私も頑張ります。😓

• 2月5日
ママリ

とりあえずは1日1回まで減らして行けばいいと思いますよ😊👍🏻
哺乳瓶だと虫歯のリスクがあるので😱でも徐々にやめて行けばいいと思います😊

知り合いに、長くて2歳まで飲んでる子はいました。🍼

• マミー

マミー

虫歯気を付けます。
    頑張って減らそうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月5日
うさい

保育園入園をきっかけに1歳2ヶ月前に卒乳しました!
離乳食をもりもり食べるのでフォロミも欲しがらなかったので卒乳と同時にミルクはあげてませんねー!

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 2月5日
はーちゃん

1歳でやめました。
今は牛乳です。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 2月5日
マミー

コメント締め切りさせてもらいます。みなさんありがとうございました🙏