※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分たちの親の老人ホームを探したことがある方、どうやって探しました…

自分たちの親の老人ホームを探したことがある方、どうやって探しましたか?

ネットで調べて、1件1件資料請求や見学をするしかないんでしょうか。

実家が遠方で、将来体が不自由になったら私たちの家付近の老人ホームに入ってもらうのが理想なので、私が探すことになりそうです。
そういう場合の窓口とかが有れば助かるんですが、最近調べ始めたので、あまり知識がなく、とりあえずネット検索する日々です。

みなさんがどうやって探したから知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ムーミン

もし家庭での生活が難しいなぁと思ってきたならまずは区役所で介護認定を受けないと行けなくなると思います!その介護度によって入れる施設などが変わってくるかなぁと(•́ω•̀ ٥)
介護認定が終わると担当が必ず決められてケアマネージャーと言いますがケアマネが家族に寄り添って色々な相談や話これからどうしたいかどういう所に入れたいか要望などを親身になって聞いてくれると思うのでそれからでも大丈夫と思います👌

mama

ご両親のお住まいの地域包括支援センターを調べて、連絡して面談日を決めて担当者をつけてから介護認定受けても大丈夫ですし、市役所の高齢福祉課(県や市によって窓口の名前が違う場合があります)へ行って介護認定の新規申請をしてから担当ケアマネを決めても大丈夫です😊

65歳以上であればどなたでも申請は出来ますが身体面や精神面で問題なく日常生活を送れてると「非該当」になってしまうこともありますが、もし少しでも大変そうだな。辛そうだな。って感じたらすぐ申請した方が良いです!

私も父が遠方で独居なので、まずは先に住所を私たちの所に移してから、包括に相談しようと思ってます!先に住所移さないと父の住所地での申請になって、そこまで行くの大変なので😂笑