※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
お仕事

仕事中に妊娠が判明し、つわりや出血で切迫流産寸前で辞めた。辞めた後に会社に挨拶に行ったら、一人の人に無視された。自分が非常識なのか心配。

仕事を始めて、1ヵ月、妊娠が分かりました。仕事が身に付かないままつわりも始まり集中できなかったり気分が悪くなったり出血が何回かあり切迫流産になりかけてつわりも悪化し仕事を辞めました。元々、仕事場は社長を合わせて3人で私が辞めて2人になりました。仕事を辞めて1ヵ月たち、体調も少しずつ良くなってきたので会社に制服とお菓子を持って挨拶に行ったところ、社長とはお話できましたが、もう一人の人は私がきたら顔が豹変しずっと無視されました。最後にありがとうございましたと言いましたが聞いてないふりをされました。
辞める前に、その人に連絡をして辞める理由を話して謝罪したつもりです。
私が非常識なのでしょうか...

コメント

ザト

理由は仕方のないことだと思いますが、一カ月かけて仕事を教えて、まだまだこれからという時期に教えてる途中の人が責めるに責められない理由で辞めて、その方に大きな負担がかかっていることは事実です。
仕方のないことですが、もう一人の方のやり場のない疲れやイライラもsuzu3900さんに原因があることは確かなので、悪意はその場で受け止めて会社を出てスルーする(気にしない)しかないと思います(;´・ω・)

mia

そうですね。迷惑をかけてるのは、私の方なので受け止めます..ありがとうございます!

るんるん

こんにちは(^∀^)

ご妊娠おめでとうございます!悪阻と戦いながら神経すり減らして大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした(゚´ω`゚)

さて、一人の方の対応ですが、私には大人気ないように思いました。主様は体調悪い中、自分に出来るご挨拶をしたんです。私からすれば、誠実な人だなぁという印象を受けます。
ただ、その方の気持ちが分からないでもないです。ただでさえ人数が少ない中。これからだ!という時に辞められては、働く側はたまったものではありません。
おめでたい話が全て歓迎されるわけではないかと思います。
赤ちゃんは欲しい時にすぐ出来るわけではない授かりものですが、雇用してもらう側はある程度その可能性のタイミングを考慮した方が良かったかなぁという気持ちがあります。
だからこそ、女性の社会進出は難しかったりするのですが、社会は人で成り立つものなのでそこには必ず感情があります。

でも、先ほど申し上げた通り、主様なりにご挨拶できたのですからご立派ですよ(^∀^)
非常識ではなく、相性の問題かと思います!
切迫を乗り越えて、悪阻も乗り越えたのですから、もうその方のことは忘れて、元気な赤ちゃんを迎えましょう(゚´ω`゚)
お身体大切にしてください。
中長と失礼しました!

maple

非常識なんかじゃないですよ。私が同じ立場でも辞めます。仕事は代わりの人は居ますが、赤ちゃんにはママしか居ませんよ!

ただ、少人数の会社とのこと。suzu3900さんがお休みしたり退職された事で仕事の負担はあったと推測されますよね…大変だったのかもしれません。

その方はお子さんいらっしゃいますか?
昔勤めていた会社ではつわりで来れなくなった人がいて、周りは独身ばかりで妬みもあって、裏でたたかれてました^^;

妬みとかじゃないですかね?にしても無視なんて大人げないですよ。

きちんとご挨拶もされてますし、もう充分ですよ!あまり気にされずお体大事にされてくださいね♡

mia

るんるんさん、k106さん、
ありがとうございます(T_T)
やはりこちらにも原因があっての事なので、もうくよくよ考えるのは、やめます!!
自分の体が一番なので、大事にします(^^)
もう今日で終わったので、スッキリしました!
ありがとうございました!

妊娠おめでとうございます。
妊娠されておめでたい事だと思いますが会社側からすれば費用もかけて募集し、時間をさいて面接し、その中でsuzu3900さんを採用したのに一ヶ月で妊娠が発覚し体調不良でままならず退職となると仕方が無い事とはいえ会社側にも多大なる迷惑をかけてしまっていると思います(*_*)新たな命の誕生は喜ばしい事ですが、会社に迷惑をかけた事も事実だと思いますのでその方の反応も間違いではないかな…と思います💦
とはいえ切迫流産で不安だと思いますので今はもう会社の事は忘れて赤ちゃんの事を一番に考えてあげてください星

mia

ありがとうございます!
その通りだと、思います。