※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、対処法を知りたい。昼寝の影響や離乳食開始後のリズム変化についても不安。睡眠退行経験者のアドバイスを求めています。

明日で生後5ヶ月の男の子です。夜中に覚醒するようになったのですが、夜泣き?なのか睡眠退行なのか分からず、対処法があればアドバイスいただきたいです!

今までは夜20時〜朝まで続けて寝ていて、起きることがあっても授乳をすればすぐに再び眠りについていました。

先週から夜中に起きて授乳しても、そのあと1、2時間寝ません。
泣きはしませんが「あーうー」と結構な声量で唸ったりバタバタしたり。
顔を合わせるとニコニコしています。
抱っこをしてもご機嫌で起きていてなかなか寝ません。
ベビーベッドに戻して様子を見ているとふすふすし出します。

あまり覚醒させない方がいいと思い、授乳は暗い中、声かけもあまりしないようにしています。

お昼(14-16)に2時間ほど昼寝をまとめてするようになったのですが、それが原因でしょうか?
離乳食を来週から始める予定なのですが、またリズムは変わってくるでしょうか?

このような睡眠退行があった方、どれくらいで落ち着いたか等教えていただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

y.

日中に、スキンシップとりながら体を動かしてあげたり日光浴すると良いって聞きます🤗
それか寝る前のミルクの時間を少し遅めにずらしてあげるのもありかと思います🍼

• ちょろ

ちょろ

ありがとうございます。思い返してみたらコロナが気になり最近外に連れ出していませんでした!日光浴させてみます☀️

• 2月6日
hm

うちの子も最近まで夜中数回起きて睡眠退行?かな?と思っていました!
やっと落ち着きましたよ😌
て言っても1ヶ月も続かなかったぐらいです。

• ちょろ

ちょろ

1ヶ月も続かないんですね!希望が見えてきました😭💓💓ありがとうございます。

• 2月6日
まな

うちの娘も今まさに同じです😖
起きて授乳しても元気いっぱいで、あーうー言って寝ません😭
辛いですよね😖

• ちょろ

ちょろ

ありがとうございます。共感うれしいです😂!5ヶ月っていうのはそういう時期なんですかね?一緒に頑張りましょう💕🥺

• 2月6日
ととと

うちも今月にはいってそんな感じになりました😂😂
夜中唸って授乳したらすぐ寝てくれていたのに最近は授乳のたび泣いたり寝返りしたりバタバタしたり様々ですが1時間くらい寝てくれません💦💦

• ちょろ

ちょろ

全く同じです!!寝返りはまだ出来ないのですが、寝返りの練習をしだしたり、完全に覚醒してます😂5ヶ月はみんなこんな感じなんでしょうか。共に頑張りましょう🥺❤️

• 2月6日