※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
産婦人科・小児科

子どもが便秘で悩んでいます。治療や対策を試しても改善せず、病院に再度行くべきか悩んでいます。食事や運動量も心配しています。

子どもの便秘についてです🙇‍♀️
先週の金曜日に便秘のため小児科に行きました。浣腸をしてもらい便💩がどっさり出たのですが、それからまた出なくなってしまいました💦
処方してもらった整腸剤やシロップも飲ませているのですが全く改善されず。食物繊維、水分、綿棒浣腸、運動、マッサージ、オリゴ糖、果物(バナナ、りんご、みかん)などママリで教えていただいたことをプラスして、引き続きいろいろ試しているのですがどれも効果なしです😥
機嫌等悪くはなく食欲もあるのですが、また1週間ほぼ出ていない状態なので明日にでもまた病院に行ってみてもいいのでしょうか?
ちなみに生まれてから今まで2人とも便秘知らずできていて、ここ最近急に2人揃って便秘に悩まされるようになりました😣
離乳食はよく食べてくれ、9ヶ月になってからは更に固形のものやおかゆも5倍がゆにしたりと…このこともやはり便秘に影響しているのでしょうか?💦(2人とも完母のため、食後は母乳も飲んでいます。)
ちなみにズリバイやハイハイがまだできなくて、毎日私が足を動かしてあげたり歩行器での動きくらいしかないので、運動量も少ないのだとは思います。
みなさんのお子さんの時はどのような感じでしたか😨?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で何度も受診してます😂
機嫌良くても5日出なかったら来てね〜と先生おっしゃってましたよ!

• らび丸

らび丸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    結局病院受診して様子見してます!前よりは出やすくなってきました😭✨

• 2月12日

息子も産まれた時から便秘です😂
3日に1回病院連れて行ってます!
子供便秘は3日が限界なので1週間も放置すると余計に出なくなりますよ😅

• らび丸

らび丸

お医者さんにも言われました💦1週間は長いからそれまでに来てくれたら大丈夫と言われ安心しました☺️

• 2月12日
ちびた

うちも、昔は便秘っ子で、一時は毎回綿棒浣腸でうんちしてる様な状態でした💦

でも、いつの間にか便秘が治ったので、いずれはまた自然と、出るときが来ると思います🙆

• らび丸

らび丸

そうなんですね💦きっと便秘の時期ってあるのでしょうね😣
    様子を見ていきたいと思います!

• 2月12日
おきもも

こんばんは!
うちもまさに同じ悩みですー!!!
離乳食始めるあたりから便秘になり、5日でないと病院で浣腸してもらってます。
うちは11キロの超ムチムチボディで(完母です)ズリバイも出来ないので運動量もおそらく少ないです💦
私もママリを見ていろいろ試してるのですが、最近薬局に売ってる和光堂のマスツエキスをごはん前にあげるようにしたところ1〜2日に1回、超ふんばって出るようになってきました!!調子いいと1日に2回出ます!
後は、栄養士さんに相談したところ味噌汁がおすすめと言われたので、スープ系を離乳食には出して味噌汁は1日1回は出すようにしてます🤔
納豆も効果があるらしいのであげるようにしてます🙆‍♀️

バナナは逆に便秘になると聞きました!
ヨーグルトが食べられればいいのですがうちの子は苦手で食べてくれなくて💦
動くようになると腸内が活発になるようになると言われてるのでそれを信じてます😭
便秘だと毎日今日はうんち出るかな〜とうんちのことばかり考えちゃいますよね💩笑

全然関係ないですが双子育児で完母すごいです!

• おきもも

おきもも

マスツエキスじゃなくて、マルツエキスでした🙇‍♀️

• 2月5日
  • らび丸

らび丸

同じですね💦ほんといろんなことが心配になってしまって…。
    マルツエキス!丁度病院で処方してもらったので使ってます😊
    納豆やヨーグルトは最近食べさせはじめたのですが、味噌汁もいいのですね✨試してみます!
    自分で動けるようになると解消すると私も信じて過ごしたいと思います😭

2人とも完母で育てることができて有難いです🙇‍♀️💦
    母乳のおかげもあってかほんと便秘知らずだったので最近は💩のことばかり考えてしまって…😅
    おきももさんのお子さんもいつか解消されるといいですね!!

• 2月12日