※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけており、左胸に痛みとしこりがあります。病院受診が必要か悩んでいます。自宅で治せる方法を知りたいです。

乳腺炎になりかけてます。左胸が昨夜から軽い痛みがありしこりがあります。熱はありません。
色々な方向から吸ってもらったりしていますがまだしこりはあり痛いです。
この程度では病院の受診は不要でしょうか??結構母乳外来お高いと聞いたので、、笑
自宅で治せるなら治したいなーとm(__)m
アドバイスお願いします!

コメント

pq1234pq

私の時はすぐに受診できず、助産師さんに電話で
水分をたくさん摂って授乳する時に胸をさする(乳首に向かって母乳が流れるようにさする感じ)ように言われました!これで私は治って受診せず済みました!

が、悪化すると大変だと思うのですぐ受診できる環境なら受診するのがベストだと思います!

• レモン

レモン

一先ずその方法を試してみます!!!受診も検討します。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月5日
 はじめてのママリ

葛根湯飲んで、自分でしこり押しながら搾乳したりマッサージですかね🤔
でも、熱出てくると本当につらいのでそうなる前に病院行った方がいい気もしますが😭
私は熱出てから行ったからか、保険適用で2000円もしませんでしたよ!

• レモン

レモン

マッサージ少しやってみます!!やっぱり受診はした方が良さそうですね。。ありがとうございます!

• 2月5日

左胸とのことなので、左の肩甲骨のところ(胸の裏側というイメージ)にホッカイロを貼って、、
梅と、生姜チューブでほんのすこしの生姜と、ほんの少しのお醤油をお湯に混ぜたものを飲んで、、血行をよくして、
痛いところを押しながら飲んでもらいました!!

それでも治らなかった場合、
お近くに、桶谷式マッサージやっているところや、助産師さんによる母乳相談室などありませんか?病院よりは、そういうところの方が長くマッサージしてくれるので良いと思います!(というか病院ってやってくれない説ありますよね🤔)

上の飲み物は、わたしが実際、しこりで家の近くの母乳相談室に駆け込んだときに勧められた飲み物、応急処置です!!一度それで半日試して、しこりがとれたことあります😭

痛いですよね、、、😭
がんばってください!!!息子くん!君にかかっているよ〜✨飲んで〜〜😂♡笑

• レモン

レモン

病院ってやっぱりあまりマッサージしてくれるイメージないですよね。。近場に行ったことはないですが、マッサージ専門の所があるので試して効果なければそちらに行こうと思いますm(__)m
    ありがとうございます!!

• 2月5日
なな

乳腺炎大変ですよね😭
私はマッサージも行ったことありますが、その場でしこりが取れる訳ではなく、激痛のマッサージの後よく吸ってもらって取れました。
その後また乳腺炎になり、マッサージ激痛だから嫌だなと思っていたら、こちらのちょっと理系な育児というサイトで詰まりのとり方を知り自分で取りました💡
https://rikei-ikuji.com/?p=3615
自分も財布も痛くなく、マッサージに通うよりオススメです☺️✨
これでダメなら細菌性の乳腺炎なので、マッサージではなく病院で治療が必要だと思います💡

• レモン

レモン

サイト参考にさせていただきます!!!もう少しマッサージ頑張ってみます、ありがとうございましたm(__)m

• 2月5日