※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわ🔰
家族・旦那

夫の要求通りにするか悩んでいます。何かアドバイスいただきたいです。…

夫の要求通りにするか悩んでいます。
何かアドバイスいただきたいです。

妊娠中に色々あり
離婚したい、もう出来た溝は埋められない無理だ
と夫から言われ
臨月に私は実家へ戻り
夫はマンションで暮らしていました。
出産には立ち会ってくれ
入院中〜退院後も休みの日は毎日
娘に会いに来てくれていました。

昨日、実母が間に入ってくれ
過去は水に流してこれからは一緒にやっていくんだよね?と聞いたところ
はい、そのつもりですと夫は答えていたのですが…
いつマンションに戻るかと、
LINEでやり取りをしたところ
正直また一緒に暮らすのは厳しい、
娘のために頑張ろうと思ったが無理なものは無理かも
出来た溝は今更埋められない
と、再度言われてしまいました💦

もう一度やっていくつもりで
会いに来てくれているのだと思っていたので
とてもショックでした。
ただ、子供の可愛さ以上に
私との生活が嫌という事だと思うので
夫も本当に限界なのだろうと思います。

それでも本当に離婚で良いのだろうかと悩んでいます。

コメント

ママリ

離婚で良いと思います。両親不仲でずっと見てましたが子どもながらに不快でしたし、未だに離婚してくれず不都合がたくさんあります。

• ざわ🔰

ざわ🔰

そうだったのですね…
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
y.fam

おみ🔰さんが離婚したくないのなら要求は飲まない方がいいと思います。
そして、ご主人との話し合いはしない方がいいと思います。
私は別件で主人から離婚したいだの別居したいだの散々言われてましたが、今は元の夫婦関係に戻りつつあります。

• ざわ🔰

ざわ🔰

話し合いしないほうがいいんでしょうか?
    すごいですね、どうやって戻られたのか伺っても良いですか?

• 2月5日
  • y.fam

y.fam

ご主人が離婚したいと言ってるうちは話し合っても意見が平行線になるか、どちらかが納得しないまま折れる形になるからです。
    そうなると関係性がますます悪くなると思います。💧
    おみ🔰さんが今すぐ離婚をする気が無いのなら"あなたの気持ちは分かったけど、今すぐ決められる事でもないから考えさせてね"とだけ言って話し合いは避けると良いです。

私の場合、まず主人に不倫されました。
    不倫された事で自分が至らなかった所と向き合えて自分を変える良いきっかけにはなりました。
    けど、主人に対しての気持ちは怒り、憎しみ、裏切られたショック。
    そしてその上で離婚したいだの別居だのひどい事もたくさん言われました。
    まるで二重人格?って思うほど私が知ってた主人でなかったです。
    短期間で沢山考え悩みましたし、専業主婦だったのでとりあえず仕事を始めて自分の足を地につけようと思い面接を何件か受けましたが子供がいる事を話すと反応が悪く、面接は全部落ちました💧
    ひとまず友人から声をかけてもらえて週1〜2でスナックで働いてます☺️
    気晴らしになるし、お客さんには正直に事情を話してるのでただ楽しく働いてます。

そして離婚をするにしてもお金も頼れる所も無かったので主人には今すぐ離婚は考えてない、考える時間が欲しいと言いました。
    それに対して主人は理解があり納得はしてくれてましたが、しばらく私には冷たく素っ気ない態度で常に無愛想でした。
    最終的にこのまま一緒にいても悪くなる一方だと言われ、私もそこには納得はしたのでかなり悩んで覚悟を決めて主人の気持ちを受け止めて別居する事を承認したんですが、"毎日子供に会いに行く"とまさかの返答。
    そして寝る時だけ事務所として借りてる賃貸に寝に行ってました。
    私が想像していた別居とかかなりかけ離れてて拍子抜けしました💦笑

そして私は主人に見返りを求めず、自分の為に思いやりを持って家事をこなし主人にも接していました。
    ここが大事なポイントだったかもしれないです🤔
    見返りを求めてあれこれすると"こんなに頑張ってるのに"とか"なんで私が.."と頑張ってる自分が報われないと相手に対して怒りや悲しみが湧いていつかは爆発すると思います。
    だけど私は見返りを求めず自分の為にしました。
    いつも手を抜いてた家事を頑張ってやってみたら家がスッキリして気持ちが良いし、自分磨きをしたら自信が湧きました。
    ゴミ捨てをしてくれた主人に当たり前とは思わずありがとうと感謝を伝えたり、
    仕事をして当たり前と思わず今日寒かったでしょ?お風呂沸いてるよと声をかけたり、
    ご飯も子供が好きな物だけでなく主人が好きなものを子供と別で作ってみたり、手間はあるけど料理を作るのがまた楽しく思ったり😊
    最初は照れや恥ずかしさがありましたが、不倫前の私は思いやる気持ちが欠けていたんだなと気づきました。
    そして約1ヶ月半が経ちましたが、主人の情緒も落ち着いてきて不倫前の主人に戻りつつあります。
    別居って話しだったのにここ2週間前から事務所で寝泊りせずに家にいます。
    その間、話し合いはしてないです。
    かといって必死こいてなんとか主人によく思われたいと思って努力はしてません。
    あくまで自分を変える努力をしてます。今も。
    主人の事が好きかと聞かれたら正直分かりません。
    だけど後悔はもうしたく無いと思いました。
    なので悔いなく過ごせた、もういっかなって思えた日にそこで改めて主人にどうしたい?と聞いてみようと思います。
    結論を諦めて折れるのと相手に委ねるのとじゃ全然訳が違うと思うので😊

• 2月5日
  • y.fam

y.fam

実家にお世話になるのは何日までとか決まってないんですか??🤔
    そして現時点でご主人はお子さんに会いに来てますか??

私だったら..
    もしご主人がお子さんに会いに実家まで来てるのなら自分個人の気持ちはなるべく言うのは避けます。
    (例えば寂しいだとか一緒にいたいとか。)
    これは逆の立場になって考えてみると分かると思うのですが、離婚したい相手から寂しいとか言われても今更なに?!と思わせる可能性があるからです。
    せっかく来たのにストレスが溜まるんじゃあ一緒に住んだら毎日耐えなきゃいけないとプレッシャーを与えてしまうからです💧
    なので、お子さんに会いに一緒にお世話する日があるのなら、私ならまず労りの言葉をかけて"パパが会いに来たよ〜嬉しいねぇ"なんて言って、帰る時も"気をつけて帰ってね。"とさっぱりします。

• 2月5日
  • ざわ🔰

ざわ🔰

決まっていないため、昨日いつ戻ろうかという話をした際に
    こういった話になってしまいました😅今後は来ない可能性も高いです。
    休みのたびに実家に来てくれた際も今後の話は一切せずに、子供の様子を一緒に見ていました。

• 2月5日
  • y.fam

y.fam

そうだったんですね💧
    はじめは休みの日に実家に来てたということでしょうか??🤔

でしたらやはり話し合いはもう避けた方がいいですかね🤔💧

私もそうだったんですけど、先走っても良い事は無かったです。
    そして確信に迫る話しはせずに自分を変える努力をして少しずつ主人の様子も変わってきました。
    夫婦は鏡という言葉をご存知ですか?
    鏡のように、相手にも反射されるという意味です。💡
    そして人の気持ちは時間と共に変化します。
    ご主人が離婚したいというのは"今"そう言ってるだけであって、半年、一年後に同じ事を言ってるかというと誰にも分かりません。
    時間が経って良くも悪くも気持ちは変化します。
    それをその気持ちを変えるには今どうすべきか、日頃の積み重ねが必要だと思ってます。🌱

おみ🔰さんは産後間もなく赤ちゃんのお世話やご自身を労る期間ですから、今はご主人に労力をあまり使わなくてもいいと思います。
    だけど少しでも悔いなく過ごしたいとなれば"○○(子供)に会いに来れる?"と聞いてみては??💡
    おみ🔰さんは他の方と違って自分の反省点をしっかり把握出来てるので、これから先自分を変えられる人だと思います。

私はたくさん苦しんで何件かの夫婦修復カウンセラーに相談したくらいですが、
    やはり話し合いはしない事。と言われました😅
    なのでその経験を踏まえておみ🔰さんの気持ちが少しでも楽になれたらなと思います🌱

• 2月5日
とら丸

とりあえず週に1回とか2回
家族3人で過ごす時間を作ろうと提案するのはどうでしょうか?

• ざわ🔰

ざわ🔰

提案してみます、ありがとうございます!

• 2月5日
みー

色々がどういうことかにもよると思いますが一緒に暮らすことが出来ないのであれば結婚している意味ってあるのかなと思ってしまいました😣
ご主人が無理と言っているのであればこれからも無理な気がします😣

• ざわ🔰

ざわ🔰

喧嘩をしている際に切迫早産で絶対安静と言われてしまい、実家に帰ることにし臨月は別居状態でした。
    そうですよね…参考にさせていただきます。

• 2月5日
  • みー

みー

その理由でご主人がそのように言っているのであれば理解がなさ過ぎますね😣
    一度一緒に暮らしてもっと父親の自覚を持たせた方がいいかなと思いますが拒否されたら帰れないですか😢?

• 2月5日
アンマ

主さんの気持ちも大切だと思います。
なにがあったのかはわかりませんが、ご夫婦でしっかり、何が嫌なのか、改善できる策はないのかなど、話し合うべきだと。

もう二人きりではなく、三人家族なのですから…。

旦那さん、子どもっぽいし無責任だと思います💢😠💢

• ざわ🔰

ざわ🔰

妊娠中に話し合いができる体調ではなかったので、じっくり話をしてみたいと思います。

• 2月5日
ザト

離婚したいと言われた理由はなんだったんでしょうか?
それ次第だと思います。

• ざわ🔰

ざわ🔰

元々喧嘩が多く、妊娠中に朝帰りや
    臨月に入り切迫早産で絶対安静と診断された際も協力してもらえず私は実家に帰り、初めはこちらから離婚を口にしていました。
    この時点では夫に離婚の意志は無かったのですが
    出産が近づくに連れ私の気持ちが変わり
    やはり離婚は避けたい・また3人で頑張りたいと思うようになったと話したら
    夫から、考えたが溝は埋められないから今すぐ離婚しようと出産前に言われた次第です。

• 2月5日
おにおん

ご主人は娘さんの気持ちも無視しているんですね。家族で暮らしたいと思ってないんだと思います。養育費もらって離婚ですね💢

• ざわ🔰

ざわ🔰

できれば、娘が離婚の方がいいのか継続していて欲しいのか
    決められる年齢までは…と思ってます😢

• 2月5日
  • おにおん

おにおん

他の方のコメントを拝見しました。
    ご主人が子供すぎですね。妊娠中に父親なる自覚なさ過ぎる行動です。

• 2月5日
♡♡mama♡♡

私の知り合いもそんな感じでした。妊娠中ずっと離婚したいと言われ、夜もほとんど帰って来ず、切迫で入院してもお見舞いに来たのは 1.2回。けれど子供が産まれて変わりました。一緒に住んだりしたら変わるかもしれないです^^こんなけ離婚していたいって言ってたのに、2人目欲しい!って言ってるぐらいです。一緒に生活をしてみたら変わるかもしれないです。

• ざわ🔰

ざわ🔰

一度住んでみるというのもありですよね、参考にさせていただきます!

• 2月5日
ことまま

第三者(お母さん)がいる時と、おみさんと一対一で連絡とった時の旦那さん意見変わってるようですね。多分そのまま実家で詳しく話してたら、言われっぱなしになると思って、第三者の前だけいい顔したのかな?って思ってしまいました💦すいません。

お互いの意見がすり合わないのであればもう少し距離を置いて1日だけでも一緒に買い物(お子さんの物など2人で協力するべきこと)して過ごす時間を増やしていければと思いますが、逆に距離置くことで戻れなくなるケースもあるから決断すべきときは決断せねばいけないのがつらいですね。

産後なのであまり無理せず休める時には休んでくださいね💦

• ざわ🔰

ざわ🔰

以前からそういう傾向がある為
    おそらくおっしゃる通りです。

散々距離を置いてきたので
    どうしたものかと悩みます…
    産後気持ちが休まりません😅
    ありがとうございます。

• 2月5日
HaM

「子供が成人するまでは二人で協力して育てていく」ことと、養育費の額を、弁護士通して書面に残されてから離婚されてはどうでしょうか?
家庭内別居よりも、離婚してもたまに3人で仲良く会える方が良いのかな…と感じました。

• ざわ🔰

ざわ🔰

離婚する際は弁護士をとは思っていますその様にしたいと思います!

• 2月5日
ざわ🔰

不倫からそこまで…
凄いです😢✨
きっと辛いことがあったのに
乗り越えてきたのですね

私も妊娠してるのだから優しく、優先されて当たり前だと思っていて、夫を追い詰めた経験があります…

話し合いはその様にして避けても
今産後2週間ほどのため実家で子供と暮らしています。
マンションに戻れるのかどうかが分からず
現状の別居状態でどのようにしたらいいかわからなくって😢