※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

授乳中で排卵検査薬が陽性にならない場合、無排卵月経が起こる可能性があります。次回の生理を待って再度検査することを検討しています。授乳中で妊娠した経験のある方のアドバイスを求めています。

母乳育児。たまに粉ミルク。
産後3ヶ月で1回めの生理。2日間のみ。
産後4ヶ月で2回めの生理。産前と同じ感じ。

2回めの生理後にタイミングを取ろうと排卵検査薬を使ったのですが、一度も陽性になりませんでした。

調べたら、授乳中は排卵が抑制されることもあり、無排卵月経が起こるらしいとのこと。

次回の生理を待ってもう一度排卵検査薬を使うつもりでいますが、排卵するのでしょうか?

同じような方がいたら教えてほしいです。授乳中で妊娠した方も教えてほしいです。

コメント

chiaki(*^^*)

無排卵月経は続く時は続くと言いますし、まだ授乳しているのであれば、生理がしっかりと戻ったとは言えないと思います。
産前と同じ感じがきても次はそうでないこともありますし…

授乳中に妊娠した友達がいますが、もう少しあとだったかなー?と思います。
離乳食もたべて、そろそろ授乳も終わるかなーって時にできた子が多いですよ^ - ^

年子がいいんですもんね?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

予定日通りに2回めが来たから期待しちゃいました🥺
    もう少し様子見ていかなきゃということがわかりました!
    離乳食もこれからだし…

年子がいいという訳ではなく、すぐ授かるチャンスがあるならチャレンジしたいなーと!
    1人めも卵管造影して授かった子なので、チャンスは多い方がと思って!

お返事嬉しいです。ありがとうございました!

• 2月5日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

そうだったのですね。
    何もわからずすみません💦

たしかに…
    チャンスがあるなら^ ^ですね‼︎

実際、私も産後2.3回目の生理あたりから変わってきました。
    きたりこなかったり…
    しかもかなり重くなり。。。
    あの頃に戻してくれと思う毎日です。

離乳食期と妊娠中が重なるとイライラ爆破するとはよくききます。笑

• 2月5日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

とんでもないです!
    わたしが言葉足らずでしたので…(*_*)

そうなんですね!先輩の経験談、参考になります!!
    そんなに変わってしまうものだとは知らずにいました。母は大変なのですね…😭
    イライラ爆破!!!それは困る!!!笑
    そうなったらなったでがんばるんでしょうけど、2人3人育ててる人はそんな苦労があったのですね…漠然と大変!としか。

知り合いで2人産んでる子がいないので、聞けず…😭
    またいろいろ教えてください✨

• 2月5日
さゆ

上の子5ヶ月の時に妊娠しました!!
それで下の子36w最後の日に産まれたので上の子が1歳1ヶ月になる4日前に産まれました(笑)
私は年子希望で、でも上の子が1歳にらなっててほしかったので、計算して産後5ヶ月の時から排卵検査薬使って運良く妊娠しました。生理は3ヶ月の時から来てました!
もし無排卵月経だったら少し様子見て生後8から10ヶ月くらいで病院行こうかなと思ってました!そこで母乳のことも指導されるかなと思いましたし!
先生は、妊娠しても産んだあとでも母乳あげ続けてなんも問題ないって言ってました!先生によるらしいですけどね💦結局私が身体キツすぎてミルクに移行しましたが😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

おー!それはものすごくうまくいったんですね✨うらやましいです!!
    なるほど!何ヶ月か様子みてから、排卵しないようなら病院で相談してみようと思います^ ^
    あの、差し支えなければ、なんで年子がよかったのか教えていただけると嬉しいです😊

• 2月9日
  • さゆ

さゆ

わたしの仕事が激務のため、例えば上の子小学生なのにまだ下の子保育園、、とかがきつくて(送迎が学童と保育園でバラバラだし、行事も違う分それぞれ行かないといけないし)
    あとはトータルの子育て期間を短くしたかったって感じの理由です!

• 2月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!送迎は大問題ですよね!行事もそうですね、言われてみればその通りです😳
    小中学校別れてた方が制服とかいいのかなと漠然と思ってましたが、なるほどなー!という考えでした!
    それに育休手当も長くもらえないし…
    年子狙いで頑張ってみます^ ^
    教えていただきありがとうございました!

• 2月10日
メロメロんちゅ

わたし上の子が2人とも産後1ヶ月で生理がきました。完母です。
そしてどちらも授乳中に妊娠しましたよー🤰!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

すごく羨ましいです!
    お子さんがどのくらいの時に妊娠しましたか?もし良ければ教えてください!!

• 2月5日