※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
家族・旦那

シングルマザーはやっぱり大変ですか?お金などなど。私の母もシングルマ…

シングルマザーはやっぱり大変ですか?
お金などなど。。

私の母もシングルマザーだったので父親がいるメリットがわかりません!

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの市町村にもよりますが、シングルの方が助成金や住まい手当など貰えたり、保育園入りやすかったり値段も安かったりとシングルの方が育てやすいんじゃないか?って思いました😓うちの母もシングルですが、何不自由なく育ったので、、
大変なのは子供がお父さんいないことに疑問を持った時とかですかね〜

• ゆのまま

ゆのまま

ありがとうございます😊
    失礼ですが、子供がどれくらいで離婚されましたか?

• 2月5日
ひらやま

大変な思いしてたと思いますよ!
わたしもシングルで育ちました!
3人きょうだいの1番上です😊

• ゆのまま

ゆのまま

ありがとうございます😊
    大変ですよね😅

• 2月5日
  • ひらやま

ひらやま

でも4人でとっても幸せでしたし幸せです😊

• 2月5日

シングルで育ちました😄母は父からの養育費などもなくて軌道に乗るまでが大変だったと言ってます!

• ゆのまま

ゆのまま

ありがとうございます!
    私も父から養育費もらってなかったって言ってました!

• 2月5日
りんりん

大変ですね。仕事と育児の両立。あとは、精神的じゃないでしょうか。運動会や出掛け先とかで家族見たりすると娘に申し訳なくなりましたね

m.

元シングルで養育費など一銭も貰わずに生活してましたが、正直大変でしたよ💦

手当てがあるのは有難かったですが、元々が大した金額を稼げている訳では無いので、子供が体調不良になれば自分が休むしかない=収入に響くので、かなりギリギリの生活を送っていました😣

あとは、子供の事で対等に相談できる相手が居なくて、何かあれば自分で全て対応して解決しなくてはならないのもなかなか大変な事だったと思います😅

はじめてのママリ🔰

私の母もシングル、私もシングル14年しました。
母は収入が良かったと、シングルの頃は私は高校2年だったので大変だったとは言われたこともないし、経済的にも安定はしていたと思います。
私の場合は、収入はそこまでよくないのと仕事も残業が多く、週6仕事とかザラだったので体力的には辛かったです。再婚した今も仕事は同じだし、旦那が増えた分、単純に家事の負担が増えたりはしてるし、再婚と同時に家を建てたので経済的には今の方がお金はたまらない感じです。ただ、子供に関しては分担ができるので精神的には楽にはなりました。

N

私はシングルからの
去年再婚しましたがやはり
シングルよりは再婚して
よかったです(´・ω・`)
相手にもよるかとおもいますが🥺

シングルだと時間にも余裕なく昼夜仕事してたので
子供との時間があまり作れなかったです😭金銭面も大変でしたしストレスもありました。
学校行事も私だけで子供は
言ってきませんが寂しい思いさせちゃってたかかなとおもいます😢

いまは家族みんなで私も夜一緒に寝てあげられるし一緒にいる時間が増えたので子供も嬉しいみたいです😊❤️
主人とも仲良く生活できてますし父親ができ家庭円満で
再婚してよかったです😌

mama

未婚シングルです🙆‍♀️
保育園は空きがなくて落ちてしまったので認可外(7万)で預けて働いてます!10月から認可外の補助金のおかげで保育料3万になりました!フルタイムパートで手取り20万程と児童扶養手当、児童手当なので貯金は毎月10万程出来てます✨

シングルの大変なところは子供が熱出したり急病で仕事当欠など💭実家頼れないため仕事休む事多かったです😣
仕事休むと給料減るので私が風邪ひいても休まず出勤、キツイですね💭
でも良いところも沢山ありますよ🙆‍♀️旦那さんがいても余計なストレス溜まる生活なら1人の方が楽ちんかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです。
もともと正社員の仕事をしていて、そこそこお給料も良いので金銭面の心配は無いです。
それと、実家が徒歩5分くらいの場所にあるので、何かあったらすぐ頼れます。
なので、私自身は二親揃ってる家庭よりかなり楽な生活をしてると思います。
メリット、、、🤔
そこらの男性よりよっぽど稼ぎがあるんで、今のところ見当たりません😅

M

養育費貰ってないので生活がカツカツです。
子供と2人暮らしなので育児も凄く大変です。
保育園の行事などに行くとみんな旦那さんと来るから精神えぐられます…

ぬん

私自身シングルマザーで育ちました!
大変なのはやはり金銭面だと母は言ってました。
当時母はバイトを掛け持ちして働いてくれてました😭
でも大変なのはそこぐらいで、生活は幸せに暮らしてます!
私も父親のいる必要性がわかりません🤣笑
現在私自身も、旦那のモラハラで離婚を考えてます笑
私自身が母親になった今も既に旦那の必要性がわかりません笑

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

2児のシングルから再婚しましたが
シングルの方が楽でした(笑)

シングルだろうが、結婚してようが、
仕事はしないといけないし
旦那の世話しないといけないし(笑)

環境によりけりじゃないですかね🤔
働かなくていいなら、結婚してる方が
楽だと私は、思います\(^o^)/

結婚してなにが変わったかって
旦那の世話が増えたことですもん(笑)

養育費なし、児童手当(貯金)、
母子手当(満額)、手取り12万で
不自由なく生活してました✨