※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

分譲地について質問です。まだ土地を探し始めたばかりで知識が浅すぎる…

分譲地について質問です。
まだ土地を探し始めたばかりで知識が浅すぎるのでみなさんにアドバイスをいただきたいです(;_;)

画像の分譲地ならみなさんはどこを選びますか?

航空写真で確認した情報だと…
東側はクリニック+かなり広い駐車場。
北と南は家が建っています。

価格は…D→B→C→Aの順番です!

車2台とお家が建てば満足です。
ご意見下さい!よろしくお願いします😌✨

コメント

H♥mama

どの位のお家を建てたいかにも
よると思います。
土地に対して建ぺい率など
あるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築面積17坪とかあれば全然いいです!そこまで大きな家は希望していません。(2階建予定です)

AかBがいいかなと思ったのですが、、道路に面したAと奥のBだとメリットデメリットを考えてどちらの方がいいのかな〜なんて思ってみなさんの意見を聞いてみようと思いました!

• 2月5日
みーこ

水道管、下水路の位置や流れる向きとかにもよりますが、
今わかる情報からなら…Cかなぁ?
日当たりはまだ良さそうだし、南側の家もちょっとは距離ありそうだし、あと価格も考慮して❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

水道管、下水路の位置や流れる向き😳‼️そんなことも重要なんですね😭勉強になります。
    確認してみようと思います!

画像で南の家を少し距離をあけて書いてしまったのですが…CD区画のすぐ南に家が建っているようです😫💦
    そうなるとやはり日当たりは悪くなっちゃいますかね?!

• 2月5日
  • みーこ

みーこ

水道管?栓?が北側だと、北に水回り集めて、明るい南にリビングって間取りが費用抑えてできます!
    下水路は同じ分譲地内でも、臭いが気になったり、しなかったりがあると工務店さんが言ってました(><)

南の家が近いと、あまり日当たりよくないかもですねー。駐車場が東側なので、朝〜午前中がどのくらい入るかなってくらいですね💧
    Bなら建て方によってはうまく日が入りそうだけど、この分譲地だとたぶん私道?側に水道管来そうですねー

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    下に返信してしまいました😫💦

• 2月5日
  • みーこ

みーこ

時間あるなら、他見たほうがいいかなとおもいます!
    私は色々見て、1年くらいで
    たまたま仲良くなった不動産屋が、新しく分譲地作るけどどう?と私たちの条件にあった分譲地を、完成前に教えてくれました✨

不動産屋も何件も行き、人がいいとこには何回か相談に行くと、チラシやネットなど表に出す前に紹介してくれますよ👍いい土地はそうやって、知らないうちに決まってくこともあるようですよ💦💦

• 2月5日
あーゆーね

BとCの場合、自宅の駐車場に停めるとき通りからバックで入ってこないと前向きに停めれないのかなーと🙌駐車場の位置考えて自宅設計しないといちいち車の出し入れ大変そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、
    そこまで考えていませんでした😱
    毎日車使うので、バックで家に入らないと前進ででれないってのはかなり不便ですよね😫💦

日当たりだけを考えてAかBかな〜なんて思っていたのですが。。もっと色々勉強しないと住み始めた時に不便な部分たくさん出てきそうです😅

参考にさせていただきます♡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

上下水道ともに、前面道路本管ありって詳細に記載されています!(あまり関係ないのかな…)

北側に水回り集めて南側にリビングがかなり理想です😫💦

勉強がてら、もう少し他も探してみようと思います♡

とっても参考になりました!
ありがとうございます😊✨

Aが一番日当たり良くなると思います🤗

退会ユーザー

ごめんなさい、駐車場見落としていました💦日当たり良いのはBですが、駐車場横だと車の扉の音が煩いので、やはり私ならAです🤗

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AかBにしようか迷っていて…Aかなぁ〜って思っていたので良かったです🥺✨
    日当たりをすごく気にしていたので…

駐車場横ならではの騒音…盲点でした😫💦

とっても参考になります!
    ありがとうございました💕

• 2月6日
ままりぃ

真ん中の道路は私道ですかね??
私なら私道を使わないと家に入れないのは後々まわりのお家と色々トラブルが起きたらいやなので避けます😣💦
車も2台あるならBCだと入れづらく出しにくいかなって気がします。。お客さんがきたとき停める場所も困りそうです💦

なので、公道からまっすぐ家に入れるAかBがいいなと思いました😊✨

Aの方が南側に私道もあるので、日当たりがいいかも?と思うので、Aですかね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の道路は私道のようです!
    BとCの共有なのかな?と思うと、揉めたりしたら面倒ですよね😫💦

Aがいいかなぁ〜って思っていたのですごく安心しました😌✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💕

• 2月6日