※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

おはようございます😊最近3月に8歳になる長女が、動物を飼いたいと(ネコ…

おはようございます😊
最近3月に8歳になる長女が、動物を飼いたいと(ネコか犬)言い出して、実は去年辺りから動物飼いたい❗と言われてたんですが、下に3才の妹もいて、姉妹して動物はなかなか触れる程好きなようで…旦那の家は今は飼ってませんが、私と結婚するちょっと前までネコを飼ってました。が、やっぱり動物も飼うと人間と一緒でいつかは死んでしまう、それがかわいそうで…旦那は動物好きだけど、飼うのはちょっとなぁ…と義母に聞いた所「動物⁉️ダメダメ⁉️飼うの大変だよ⁉️裕菜(長女の事)は絶対に面倒見るの最初だけ‼️後はばあばかママかパパが面倒見る事になるよ⁉️自分の片付けも対して出来ないのに、動物何て無理‼️」と私も大反対はしてませんが、私の実家も動物嫌いで、ウサギの他は飼った事がないので…長女の娘ももう少ししっかりしてくれたら、飼ってもいいようなぁ…と娘は昔からそうなんですが、朝が苦手で…8才になるのに朝自分で着替えないし、自分自身の事を自分で出来ないので、そこからが問題なのでは?とそこの所を自分でしっかり出来るようになったら動物飼うの考えてもいいのかな…と朝の着替えは出来るだけ自分でするように、声をかけますが、やって❗やって❗眠い❗と…そのうち私も頭にきて「自分で出来ないなら動物何て無理だよ‼️」と朝からガミガミ言ってしまうんですけど…。
動物飼うのって大変ですよね?家中動物臭くなるし…。

コメント

りんりん

動物と触れ合うのはいい事だと思いますが、飼うのはまた環境がガラッと変わりますよね。
8歳と3歳ではゆみさんの負担が増えるだけだと思います💦
それにお出かけ、旅行したくても簡単には出来なくなります🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね…旅行出来なくなりますもんね😱
    ありがとうございます。

    • 2月5日
deleted user

今の段階ではやめておいた方が良さそうですね✨

責任感を持てるようにならないと。
命を育てるというのはとても重たい事です✨

  • ゆみ

    ゆみ

    確かに…意見ありがとうございます。

    • 2月5日
deleted user

実家と実妹の家で猫飼ってます😊
うちの姪っ子は6歳ですが猫を飼うようになってから自分から猫の💩を掃除してくれるようになりましたよ😊掃除なんて全くしない子だったのに!
大変そうだと思ったのは、猫を飼いだしてから下の子の猫アレルギーが分かったことです💦重度ではなく鼻水やくしゃみが出る程度みたいですが😂

  • ゆみ

    ゆみ

    じゃあうちの子も飼ってみればやるか❗何て思ったりもしましたが、多分うちの娘は最初だけなんじゃないかなぁ…と進研ゼミもやらせましたが最初だけ、一年経った今は全くと言っていいくらいやってません😣最近ではゼミやりなさい❗と声かけると「ママ❗やって‼️」と「自分でやらないと身につかないよ❗」と言いますが、今はゲームに夢中で…。
    もう少し考えてみます。

    • 2月5日
deleted user

この文章読む限りだとやめておいた方がいいと思います。朝起きれない、着替えられないのに朝の散歩は誰がやるのか?餌は?など問題だらけになると思いますよ!子供に命の大切さを教えるのにもペットを飼うことが間違えではないと思いますがやはり命なので眠いから…天気悪いから…では済まないです。8ヶ月のお子さんもいるようですし掃除とかもかなり気にしないといけませんし大人の負担すごいと思います😣うちも犬を飼いたくて検討した時期がありましたが子供2人いて散歩や掃除、面倒を見るってなるとなかなか難しいと思い飼うことは一度見送りました。子供が体調悪くても散歩に行かないわけにもいかない、ペットが体調悪ければ子供も抱えて動物病院へ行かなければならない…主人の仕事上休みの日(平日週1回)以外は頼れないので現実的にうちは難しいと思いました。子供たちがもう少し大きくなってから検討しようと思っています!ペットはペットで可愛いし欲しくなる気持ちもあるしわかるし大切だと思いますがやはり命なので軽い気持ちでは飼えないなって思います😣

  • ゆみ

    ゆみ

    めっちゃ私の負担が増えますね😱いや〜昨日お風呂の中で娘が泣きながら動物欲しいと訴えてきましたが…やはり現実を考えてみると、今は無理ですね。
    娘が中学か高校生くらいになれば、いいかもしれませんが…。

    • 2月5日
(˘ω˘)

自分の経験から言うとお世話なんて一時的でしたね。
とは言え一緒に大きくなるのでそれなりの年齢になるとやってましたけど。
ただうちは親が共働きなので夏や冬の冷暖房が必要な時期に家の中で待たせているのはかわいそうだったなと思います。夏は暑くてお水も空っぽになってたし、冬は寒くて震えてたし。
親も次飼うなら父が定年してからかな。でも孫が出来たからそれどころちゃうな!って言ってました笑

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱり現実を考えてみると無理って事がわかりました。ありがとうございます。

    • 2月5日
niphredil *

生まれた時から
何かしらの動物(犬 猫 うさぎ 文鳥 モモンガなど)と
生活しており
現在は猫2匹と生活しております

8歳で自分の支度もままならない...
動物のお世話は眠いからできないなどは通用しませんし
あってはならないことです。
ましてやウンチやオシッコの処理など
やりたくないこともたくさんあります。
自分のこともきちんとできない
お子さんには早いと思います...
結局大人がやることになって
娘さんは自分がやらなくても周りがなんとかしてくれる
と思ってしまい悪循環になってしまうような気がしてしまいます💦

  • ゆみ

    ゆみ

    そんな気がしますね。現実を考えてみると…。
    ありがとうございます。

    • 2月5日
あなご

うちは犬飼ってますが、娘とは付かず離れずの距離感で仲良くしてます。
大人が責任取れるなら、飼ってあげるといいと思いますが、長期旅行には行きにくくなりますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    現実を考えてみると負担が増えますね…大人の…今回は見送ります。
    意見ありがとうございます。

    • 2月5日
みき

うちも犬を飼ってましたが散歩やらご飯やら大変ですよ!もう言えばわかる年なのでまずは自分のことができるようになってから動物の方がいいかと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    まずは自分自身の事が出来るようになってから❗ですよね❗
    意見ありがとうございます。

    • 2月5日
ノア

犬も猫も飼っています。

8歳で自分の支度もままならいなら、動物なんて無理だと思います。
自分の体調が悪くても、ご飯や掃除はしなくちゃならないですし、飽きたからやーめた!とはいきません。

もう少し成長してからでもいいのではないでしょうか??

  • ゆみ

    ゆみ

    そうする事にします❗

    • 2月5日
ママ

実家に、猫2匹いますが、大変です💦
旅行は行けないし、家もボロボロになります😭
犬もいましたが、去年亡くなりました!
1年半介護しました😭
月2万の費用に、朝夜関係なく、介護😭
大変でした💦
病気になったらお金もかかるし、大変です💦
だから我が家は動物は絶対に飼わないと決めています😭
私も本当は飼いたいですが、長い目で見たら無理かなと思いました😭
子供が世話をすると言っても、ペットが20年生きたとして、それまでに子供が独立したら面倒を見なきゃいけないしとかいろいろ考えてしまいます💦

のんたん

私は大変だと思いますが、ゆみさんが全部やる覚悟があるなら飼ってもいいと思います☺️
私も娘が3ヶ月の時にゴールデンの子犬飼い始めたので☺️
8歳の子なら犬や猫がおうちに来たら嬉しくて朝も早起きして自分のことは自分でやると思うんですがね🤔私が小さい頃そうだったので笑笑

まりも

うちは、どんな動物も飼育禁止にしてます。
私がハウスダストアレルギーなのと、小さい頃に、私がハムスターを飼っていて死んだ時には悲しかったしお母さんハムちゃんが産まれた赤ちゃんハムちゃんを死なせちゃったことがあることも話しました。

そして世話も最初だけで、最後は母が世話してました。

志村動物園見るたびにいいなー可愛いなーといいますが、
「でもうちは飼えないもんね!」
と理解してます。
夏祭りで金魚をとってきたのですが、すぐに死んでしまった時には大泣きしてたので懲りたんだと思います。

あゆ

うちにはチンチラがいますが
その状況ではゆみさんの負担が大きいと思いますから
ゆみさんが面倒みきれそうにないなら飼わないほうがペットのためでもありますね。
うちの長女がまさに同じで本当にやれるのかとグッピーを最初飼いましたがその世話さえ最初だけでした。
チンチラも発端は長女でしたが 私も旦那もチンチラの世話まで可能だから迎え入れました
結局長女にとってペットはそんなもんなんだと感じてますよ

だから子供が欲しいから飼うは辞めたほうがいいです。
大人はちゃんと最後まで責任持って飼えるかのほうが大事です

ちなみにチンチラも大変です。
世話もだけど 湿度や温度にも気を付けてあげないといけないし 旅行は無理です
グッピーもグッピーでやっぱり大変
水質管理しなきゃなので水質に慣れなきゃ死んじゃいますから。
でもどっちも世話してる分可愛くて大切な家族です。