※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげ37かいまな72
お金・保険

旦那の母親と同居中。私はねんきんせいかつで、生活費が不足している。姑に援助を頼んだが、拒否された。姑は自分の通院費しか出さず、家計は夫が全て負担。他の同居者は生活費をもらっているのか気になる。

旦那さんの親と同居してる皆さんに質問です。(同居してなくてもみて、回答も可能です)私は、旦那の母親つまり、姑と同居なんですが、ねんきんせいかつです。2ヶ月に1回に16万貰ってます。私の夫は、月に16万のところ社保、労災、雇用、年金など引かれて14万です。私と子供と姑も扶養なので。引かれます。そんな私も働いてましたが、昨年暮れに病気し、辞めるようになりました。そんな生活が、夫だけでお金ですが、姑に生活費もらいたい、話をしました。そしたら、拒否されました❗。姑は、自分の通院月に7000円以内のお金だけ、使い、家庭には、1円も入れません。食事、ガス、電気、水道も全部夫です。一緒に朝、昼、夜私らの買ってきたもの食べてます。
そんな、私は少し限界が着ましたが、姑に再度願いをしましたが、頑固拒否されました。みなさんは、同居している親からは、年金から、生活費もらってますか?ちなみに、子供は、中学1年の男と小学2年の女と幼稚園の年中の女です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら同居解消します✨

YU0123

月14万で大人3人子供3人生活するのは不可能だと思います。そのまま実態を伝え、払ってもらえないなら同居解消させてもらいたいと伝えてはどうですか??

ゆぁ

お金に余裕があるならまだしも、月に14万では家族五人でも生活は難しいと思います。そんな状態だと知っても自分の生活費すら負担しないような人は同居解消して良いと思います‼️まずはご主人に相談ですね‼️

• しげ37かいまな72

しげ37かいまな72

コメントありがとうございます。旦那にも話をしました。旦那も言いましたが全く聞く耳がなく。姑は。

• 2月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

少しハードなやり方ですが、まずは食事代をもらえないと食事は出せませんと食事抜きにしてみては⁉️

• 2月5日

しげ37かいまな72

やりましたが、勝手に座って子供らのご飯食べます。

• 2月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

すごいですね😅

• 2月5日

しげ37かいまな72

あきれて、私は、なんも言えませんでした。

• 2月5日
ママリ🔰

どのような事情から同居してるんですかね?姑からお願いされて?それともこっちからお願いして??
私だったら同居解消します。姑の扶養も外します。

しげ37かいまな72

コメントありがとうございます。
    私は、長男だからって結婚したときから、同居してます。

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同居解消すればいいと思います

• 2月5日

しげ37かいまな72

したいけど、夫は、聞く耳ありません。長男だから。旦那の妹にも母親の面倒は、長男の嫁仕事だ!言われます

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私だったら離婚しますね

• 2月5日
なごみ

私が舅と同居していた時は電気代、ガス代、電話代払ってもらってる上に生活費として三万もらってましたが、それでも限界がきて同居解消しましたよ。

しげ37かいまな72

コメントありがとうございます。解消したいけど、夫は、聞く耳ありません。今、私は収入無いからだと思います

• 2月5日
  • なごみ

なごみ

そうでうね。お金がないとどうしようもないですよね。辛いですね。私は子供と二人で出て行くって言ったら旦那もついて来るみたいな流れで解消しましたが、やっぱりお金はかかりました。
    最初の頃は光熱費を親が払うから、うちらが食費みたいな感じで始まったんですけど、やっぱり生活できないから食費ちょうだいって言ったらもらえたんですよ。男だからかな?姑さんケチですね。息子さんの給料のこととか理解されてるんですかね?普通だったら病気で働けないお嫁さんと小さなお子さんがふたりいるなら協力してくれそうですけど。

• 2月5日
あゅ

1円も出さないのはどうかと思いますが、今家賃かかってないんですよね?

はじめてのママリ🔰

うちは私の母(年金受給)70歳と同居です。
生活費はもらってませんが、子供2人分の学資保険とNHK受信料とたまに家電の買い替えや子供服、子供チャレンジの受講料とか日用品のストックとか月にすれば2万から3万は負担してはもらってます!!
厚生年金だったので2ヶ月で26万とかはもらっているようですが、いざ介護とかが必要になったら、白状ですが私も仕事をフルでしていて、住宅ローンもあるので。
旦那と私で平均手取りは45万で、上の娘が社会人でお金を入れてくれるので現状は母に負担して貰わずで大丈夫ですが、主さんだと2万でも3万でもお金入れて貰いたいですよね。病院代とか携帯とか保険とか支払いしてもマイナスにはなるとは思えないので協力してもらってもいいとは思います。それが嫌なら別居して欲しいですよね…

ドレミファ♪

お義母さんが年金生活なら65歳以上ですよね❓
お子さんも13歳なら旦那さんは40歳~ですか❓
14万ってかなり少ないと思うのですが…転職もできないですかね😔
家賃は引かれてないならお義母さんの持ち家なのかな🤔
そしたら固定資産税とか修繕費などあるのかなと思うのですが
別居しても月14万で家借りたら嫌でも主さんが働かないとやってけないですよね😓
お義母さん家なら住ませてるのにー‼️ってなってるらと思うのでしっかりと話し合うべきかなと
別々に住んでも破綻しそうな気がします…